そんなんで冬休み最終日の日曜は、
私のスマホを買いに家族総出で下北沢へ。

正月は南房総の大自然のなかにいたので、
久しぶりの都会deお出かけは、

こんにちはiphone

メイクさん、入りまーす。

こんにちはiphone

お父ちゃんのポマードつけて、

こんにちはiphone

ビシッとシチサンにされた、そ氏です。

こんにちはiphone

準備はOK。では行きましょう。

ドコモショップに着くと、店内は思いのほか空いていて、
え、うそ、115分待ち!?
なるほど皆、ジブンの順番が回ってくるまで
外出しているというわけか(汗)……。

こんにちはiphone

われわれも外に出ることに。

こんにちはiphone

下北沢にはけっこう来る方だけど、
こんなふうにアテもなくブラブラすることなんて、まずない。
だいたいピンポイントで用事を済ませてチャンチャンだから。

こんにちはiphone

駅前はただいま大工事中。
駅ビルができるのかな?

母上の買い物にくっついて、しょっちゅう下北沢に来ていた幼少時代。
学校の帰り道、家に帰る前にふらりと立ち寄った中高時代。
その時代から続いている店はほとんどない。
どこか違う街のようによそよそしく映った。

こんにちはiphone

こんな古い建物もたまにあるのだけど、
そこに入っている店舗チェンジも早い早い!

こんにちはiphone

耳鼻科の看板。
たぶんやってないよね? 

この建物でいまでも営業していたら、ある意味すごいな(笑)。

こんにちはiphone

GBとかドブネズミが走り回っていて、
子どものころ大きらいだった北口の駅前食品市場。
母上はだいたいこの場所で、食料品を買っていた。
現在、ほとんどの店はシャッターを下ろしている。
にぎわっているのは数件の呑み屋だけ。

歩き回ったらノドが乾いた♪

こんにちはiphone

エグさんの嗅覚が働いた(笑)。
生ビール一杯180円!?

こんにちはiphone

母子共々給油中~。

そ氏は家から持ってきた牛乳。
彼はほかのよりもずいぶんお高い、
明治の“おいしい牛乳”しか飲まない。
まったく誰に似たんだ。カネのかかる息子である(汗)。

こんにちはiphone


最近そ氏は、ミルクをグビグビ飲んだ後、
「プハー」と言うようになった。

こんにちはiphone

間違いなく、お母ちゃんの影響だと思われる(汗)。

こんにちはiphone

シシャモって美味しいよね~。
久しぶりにエグさんと意見が一致した(笑)。

ふたりでビール3杯、ししゃもを食べて、さてさてお会計。

こんにちはiphone

おおお、すごいな。そ氏の分まで席料取られてるぞ(汗)。
ということはですよ、180円だったはずのビールは、
(200×3+180×3)÷3=1杯380円!
倍以上に化けました……。

うまくできている。

こんにちはiphone

うまくできているといえば、ドコモの料金形態だ。
ウワサには聞いていたけど旧料金プランが廃止され、
誰にかけてもいつかけても無料な「カケホーダイ」
(定額2700円)一本化に。
LINEとかSkypeとか、無料通話が当たり前のこの時代、
なんという画期的なプランの登場(汗)!

長電話好きだったり、仕事でたくさんかける人たちにとっては
ずいぶん安くなっただろうけど、私のように電話嫌いで、
用件はほとんどメールやLINEやFBのメッセージで済ませている人々は、
必然的に+2000円ほど、毎月の電話料金が高くなる。
うーむ……。

頭に来たから、さっそく電話魔になっている私です。
駅からの帰り道、H社長に電話したり、
銀行やクレジットカード会社やお仕事の方々に、

少しでも気になることがあれば、スグ問い合わせしたり。
このモヤモヤした気持ちは電話をかけまくって解決するしかない!!
せこい女でスミマセン(汗)。


それはそうと、新しいスマホは、魔が差してiphone6にしてみた。
Apple製品、昔からあまり好きではないのだけど。
PCは絶対windows派だし。
本当に魔が差したとしか思えない(笑)。
エグさんには「似合わない」とはっきり言われている。

まだ、iphoneにしてよかったとは、ひとつも思えない。
むしろ、モバイルSuicaが使えなくなって、
やっぱやめればよかったかなと後悔している。
でも操作は、スマホ2台使ったのちの移行なので、
違和感、不明点はとくにない。
どちらかというと機械が得意ではない私だけど、
ようやくスマホ操作がジブンのものになったのかと、
機械音痴はうれしく思うのだった(笑)。
いまのところiphoneにしてよかったことといえば、それだけ。
冷めた女でスミマセン……。


補足。
Suicaの件でなんで私がこんなに凹んでいるかというと、
いままでのスマホでは、自前のクレジットカードでチャージできる、
モバイルSuicaが使えていた。
それが使えないとなると、現金でSuicaなりPASMOなり、
チャージしないといけなくなる。
だいたい月5000円くらい利用しているので、年間だと6万円。
iphoneを2年使うとしたら12万円。

その金額をなんの旨みもない現金で支払うなんて馬鹿げている(汗)。
もし、私が持っているクレジットカードが、SuicaかPASMOかの
オートチャージ機能が付いていれば問題なかったのだけど、
SuicaかPASMOかのために、既存のカードを作り直すのは面倒だ。
家族会員だったり、再審査を通したり(フリーランスだからとくに)。

それでどうしたか。
今日の午前中、小田急ポイントカード(OPカード)の
マスターカードを申し込んでみた!
持っているカードがANAJCBとJALVISAだから、あえて違うモノを。
実家が小田急沿線なのでなにかとOPカードは使うかなと思い。
(大規模リフォームのため2ヶ月間実家にお世話になる今後はとくに)
そのカードは審査が簡単で、1円でも使えば年会費が無料になるという。
例の、iphoneを使って問い合わせてみた。長々と(笑)。

という面倒くさい手続きも、iphoneにしたからゆえ。
ああ、疲れた(汗)。
iphoneにしてよかったー! と思えること、
今後なんか出てくるといいけれどサ。
うるさい女でスミマセン……。