悩み続けていること

千葉南から帰るアクアラインにて。
海ほたるPへ向かう車線は大渋滞。

悩み続けていること

ばあさんと娘っ子は後部座席で夢のなか(笑)。

私はと言うと、そ氏がいる助手席に身を乗り出して、
ムリな姿勢により足を何度も痺れさせ、背中はもろ出し、身体が冷えて、

悩み続けていること

必死でそ氏に、おやつタイム。

悩み続けていること

ほら、気を散らしていないで、サッサと食べたまえ。

そ氏が生まれてから今日までずっと、私は悩んでいる。
この子の、食が細すぎることに対して。

全然ミルクを飲んでくれないことから始まって、
離乳食がスタートしたら、それこそ悪夢(汗)。
おかゆ、小さじ一杯食べてくれたらラッキー。
ひどいときは一口も食べない、ミルクも飲まない。
オマイさんは生きる気力あるのか!?

周りのママ友たちが、パクパク食べさせているのを見て凹んだ。
2~3ヶ月に1度のペースで、区が催している摂食指導に参加している。
昼ごはんとおやつ、2食を食べさせてくれている保育園には、
本当に申し訳なくて、平謝りしつつ、担任の先生と、

どうしたら食べてくれるか、一緒に悩んでいる。

悩み続けていること

千葉南からの帰り道、ランチに寄った神戸○レストラン。
そ氏のために、子ども用のグラタンを頼んだのだけど、
2~3口食べて、ぺっぺっぺ(汗)。

悩み続けていること

お母ちゃんが頼んだチーズハンバーグ。
これも完食、そ氏のグラタンもほとんど私が食べた。
こうして私ばかり太っていく(汗)。
そ氏はというと、グラタンよりも傍を通る若いウエイトレスのお姉さんが
気になるみたいで、ずーっと目で追って
最高の笑顔でバイバイしていた (´□`。)

悩み続けていること

でも好物のパンは、コレくれ、アレくれと、たくさん食べていた。

その姿を見て、ソレでいいのかなと思う。
だって数ヶ月前まで、何も食べてくれなかったから。
そう考えれば、ずいぶんよくなったのだ。
摂食指導のおかげもあり、保育園の担任先生の努力もあり。

この数ヶ月で、そ氏が何とか食べてくれるようになったものは、

・パン
・パスタ
・トマト
・酢飯
・ヨーグルト
・バナナ

・ひきわり納豆

お母ちゃん的には、動物性タンパク質をまったく食べていないのが、
とても気になる。ていうか食卓に出すと全部はき出す。
こいつはどんだけ草食男子なんだい(汗)。

上に挙げたなかで、とくに酢飯、ヨーグルト、バナナ、ひきわり納豆は大好物で、

育児の大先輩にそのことを嘆いたら、
「すべて身体にいいものばかりだからいいんじゃない?」と言われた。

まぁ、たしかに……。
ちなみに体重は夏からほとんど変わらず、
でも身長は10センチ近く伸びていて、主治医に驚かれた。

身長に栄養素が全部取られたのか、
あれしか食べていないのに、そんなに背が伸びたこと自体奇跡だと思おう。

悩み続けていること

今日の晩ごはん、酢飯納豆を食べているそ氏のごきげんな顔。
おい(汗)!

悩み続けていること

彼はおそらくサウスポー。

悩み続けていること

それに関しては、お母ちゃんは矯正する気はない。
私も横乗りスポーツではグーフィー(身体が左利き)。
明日からレギュラーしか乗っちゃダメだ!
なんて言われたら冗談じゃない(笑)。

悩み続けていること

バナナを完食し、皿を下げたらこの顔。

「なぜここにバナナがもっとないのだ! オレの主食だぞ!」(そ)

でも、ごちそうさまは? と聞くと、

悩み続けていること

変わり身の早さは人一倍。

悩み続けていること

「ごちそうさまでした!」(そ)

この言葉を言うのは好きみたい。

食に関しては、今後も課題がありすぎるけど、
年越しトリップですばらしいことを見つけた。

食の次くらいに私が悩んでいたこと。そ氏の歯磨き。
んもう、キライでキライで、逃げまくって、
全然歯ブラシを口のなか、入れさせてくれない。
私は歯でとても苦労した(歯並びが悪すぎて中学生まで虫歯多数)。
でも、歯列矯正したおかげで、歯をすごく大事にするようになったから、
そ氏に矯正はしていただこうかなと思っているけど。

とにかく、そ氏は本当に歯磨きがきらいで、
口を開けてくれない、ようやく開けたら歯ブラシを噛む。
動かせない。スグに歯ブラシがダメになる。

ガーゼで歯を拭こうものなら私の指をギューッと噛み、
絶叫、内出血、もうイヤだ、歯磨きなんて!

そうとう悩んでいたけれど、あるとき私が電波ブラシで歯を磨いていると、
そ氏があーんと口を開け、ジブンにも入れてくれとジェスチャーをする。
何度もする。

昨日、そんなに気になるならと、
音波ブラシのボリュームを最弱にしてそ氏の口に入れたら、

悩み続けていること

口をあーんと開けて、磨かせてくれた! マジか!!
おそらく、歯ブラシを始めて、一番じっくり磨かせてくれた。
すべての汚れが落ちていく気がした。

悩み続けていること

東京に戻り、小さい替えブラシをそ氏用にした。
不細工な顔をして、楽しく磨かせてくれる(笑)。

自分の手も添えて。

1歳児に音波ブラシ、もしかしたらよくないことかもしれない。
どうなんですか、これを見ているドクター!?

歯ブラシ問題のように、食事問題も2015年こそクリアになるといいけれど。

今日、そ氏の食事に奮闘中、

悩み続けていること

お父ちゃんが夕飯作ってくれたよ。
家族の協力あってこその育児だね。感謝。