ジブンへの備忘録。

●8月4日(月)

08.04

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)
7時そ氏の朝食(私は区民検診があるため絶食)
→8時20分2コブと仕事部屋→8時40分娘っ子を置く
→8時50分そ氏を保育園へ→9時5分~区民検診。
朝から早歩きでいろいろこなす。いまからお楽しみ。10時半エステで昼寝。
仕事は午後から。


・お好み焼き
・ササミ、中田食品の梅干し、國井さんちのシソ和え
・ピーマンと2色のパプリカのふじっこ和え
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


●8月5日(火)

08.05

今日は渋谷と横浜で仕事。
3Hくらい大胆に時間が空くのでどこか涼しい場所を見つけて原稿書こうと思う。
それにしても今日も暑い!


・豚とお揚げとモヤシの蒸し鍋
・酢玉子
・キュウリのピリ辛浅漬け
・國井さんちのナスとシソとシシャモのたたき
・白米+中田食品の梅干し


●8月6日(水)

08.06

夕べは仕事から帰ったのが23時過ぎ。
そ氏爆睡中につき風呂に入れるのはあきらめた(汚)。
その代わり今朝は目覚めのプール。朝から楽しかったね(笑)。
10時~打合せ、原稿×2、時間見つけて4日ぶりに岩盤ヨガ行きたいなー。


・ハンバーグ(セブンプレミアム)
・タケノコの土佐煮(セブンプレミアム)
・ヒジキと豆の煮物(セブンプレミアム)
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


●8月7日(木)

08.07

夏休みに乗ろうと思っていたフェリー(空席待ち)。
座席が確保できなかったと今朝連絡が入る。
最近そ氏の保育園に選考漏れしたり、そういうの多すぎてもうイヤ(汗)。
大急ぎで別便の予約。行きはなんとか確保。帰りは空席待ち。さぁどうなる夏休み!

・イカ、ブロッコリー、ニンニク、トマトのソテー
・ネギとお揚げのポン酢和え
・ハーブウインナーのソテー
・満願寺唐辛子とミョウガの煮浸し
・白米+中田食品の梅干し


●8月11日(月)

08.11

台風一過。芸術は爆発だ!のそ氏(笑)。この子私と一緒で寝癖毛質なんだな。
かわいいからそのままで登園(^^;  
明晩からの旅に向けてテキパキこなしてこー!


・自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・シシャモの南蛮漬け
・國井さんちのバジルとトマトとチーズのサラダ
・キュウリとちくわの酢の物
・白米+中田食品の梅干し


●8月12日(火)

08.12

ボステリ2頭飼いのお気に入りブロガーさん。
下の子が散歩中ネコに眼球を引っ掛かれ緊急手術した。その記事を読みしょんぼり。
それをエグさんに伝えると彼の取引先のイヌが最近死んだと言う。
人んちのイヌのことで朝から落ち込む私たち、平和だ…。
今日の晩から北海道! フェリー取れた!!


・鶏モモの塩麹漬けグリル
・ボイルド・ウインナー
・シシャモの南蛮漬け(味がしっかり染みた2日目)
・ニンジンとシメジのソテー
・白米+中田食品の梅干し


●8月20日(水)

08.20

北海道でオートバイに乗れなかったのが唯一の後悔。
だから今日は新橋某所での用事(駅遠)はハーレー転がして行こうと思ってたのに、
なに!11時からエステの予約が入ってた!?
朝食中に気づきやむを得ず電車でGO。あー、オートバイ乗りたい!


・前日東北道の佐野SAで買った宇都宮餃子
・酢玉子
・牛すじの赤ワイン煮
・ゴボウサラダ(セブンプレミアム)
・白米+中田食品の梅干し


●8月21日(木)

08.21

髪濡れたまま寝せたらこのアリサマ(寝癖)。あちーけど、張り切ってこー!
夕方時間が空いたら久しぶりに岩盤ヨガにでも行くかな。


・白身魚のムニエル
・ヤングコーン、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーのバーニャカウダサラダ
・酢玉子
・オクラとモロヘイヤのネバネバおひたし
・白米+中田食品の梅干し


●8月22日(金)

08.22

ちょっと靴の色おかしかったな(^^; まぁ、いいか。
今日は保育園の送迎と岩盤ヨガ行くだけ。
スッピンで涼しい仕事部屋にひそんでいるだけだしー。←この考えが女をダメにするのよね。


・國井さんちのナスとピーマンとウインナーの自家製味噌炒め
・酢玉子
・國井さんちのトマトとバジルとチーズのサラダ
・ハムとブロッコリーのドレッシング和え
・白米+中田食品の梅干し


●8月25日(月)

08.25

39歳になっても傷だらけの足ですが(汗)、
30代残りの一年も大切に笑顔で生きようと思います。
たくさんのHPBメッセージありがとうございます!
ちなみにいま健康診断の結果を聞きに保健所。
中性脂肪値が相変わらず高い~(;´д`)


・ミートボール(セブンプレミアム)
・ボイルド・ハーブウインナー
・酢玉子
・エビとレタスの生春巻き
・白米+明太子



●8月26日(火)

08.26

朝はそうめん。昼はベトナム料理のフォー。相変わらず「人類は麺類」な食生活です。
あ、フォーは自転車雑誌の連載のロケで食べに行くんだよ。
リクエストしたの。公私混同(笑)。
さ、腹減らすために張り切って歩こー!


・空芯菜とエリンギのオイスター炒め
・ブロッコリーのマヨ和え
・國井さんちのトマトとシソと塩昆布和え
・ヒジキとちくわとジャガイモ煮
・白米+明太子


●8月27日(水)

08.27

雨。クルマ通勤。
散歩に行けずパワー有り余る娘っ子とは朝からモップを使って追いかけっこ。
興奮した娘が鋭くギャッギャッと鳴いた(この子はワンワンとは鳴かない)。
お父ちゃんに「うるさい!」と二人叱られた。さ、昨日のロケの原稿でも書こう。


・生姜焼き(セブンプレミアム)
・ポテトサラダ(セブンプレミアム)
・ブロッコリーサラダ
・切り干し大根(セブンプレミアム)
・白米+明太子



●8月28日(木)

08.28

雨のためロケが飛んだ。来週火曜に変更。
寝溜め、運動溜め(今日から3日連続岩盤ヨガ)、仕事溜めしよー!


・揚げない唐揚げ
・マッシュルームとウインナーのソテー
・パプリカとピーマンの塩昆布和え
・キュウリとちくわとわかめの酢の物
・白米+中田食品の梅干し


●8月29日(金)

08.29

夕方から岩盤ヨガのためいつもと同様スッピンですが、今日の写真はいつもと違う。
雨のため2コブは車内に。そのすきにサッと撮影。
(昔懐かしい11PMの曲に合わせて)「ひとりだひとりだ~♪」
でもクルマに入ると「ふたコブふたコブ~」。はぁ。


・自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・レンコンとヒジキのぽんマヨ和え
・キュウリとちくわとわかめの酢の物
・モヤシと豆苗と蒸し鍋のサラダ
・白米+明太子


◎8月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)23567円

いままで仕事が遅くなったり、旅から帰った翌日とかは、
2人とも弁当ナシ、エグさんにはお金を渡して私は自腹で(汗)、
おのおのランチを食べていた。
打合せとかでいただく少し気の利いたランチ・ミーティングでもないかぎり、
平日の昼ごはんって、すごくテキトー。
たいして美味しくない。野菜少ない、でもカロリーは多く、
それで700~1000円くらい支払わなければいけない。
なんだかなぁと前々から思っていたのだけど、
この月からはセブンイレブンのお総菜、セブンプレミアム に出合った!

これがね、けっこうバカにできないくらい美味しくて、

選び方によっては野菜たくさん、バランスもよく、
財布にもやさしい(コレ、最重要ポイント 笑)。
メインと野菜系のおかず2品選んで500円とか。
それらをさも、私が作りましたよ的な悪い顔をして(笑)、弁当に詰める。
(バレてるけどね……)
私がやることと言えば、米炊いて、冷蔵庫のなかのストックおかず
(常備菜の酢玉子が多いですね)を1品だけ入れてチャンチャン。

いままでたいしたことないランチに
2人で2000円近く払っていたことを思えば、
ふたりで500円の、バランスのいい弁当を持って
仕事に出かけた方が絶対いいでしょ!
というわけで、この月からいざというときは使わせてもらっています。
セブンプレミアム、万歳!
回し者では、ございません(笑)。