おとといのこと。

カリフォルニアスタイル・マガジンCal の撮影で、
湘南方面に出かけてきた。

夜明けのサーファー&クルマ(ランクル・ロクマル)を
狙いたい撮影だったので、真っ暗な4時、世田谷を出発。
スムーズに5時前には湘南に着いたけど、

クルマが揺れるほど北風がビュービューで、
この日は今シーズン一番の冷え込みだったとか。

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

6時過ぎ、東の空がだんだん白んできた。
寒さはさておき(笑)、すごくきれいな冬だからこその澄んだ景色。
早起きした甲斐があった。

スタッフさんたちはめちゃくちゃ厚着して、ガタガタブルブル、
「スミマセン、ろれつ回らなくて」なんて言っていたけど、
Cal撮影、早起きは何文の得だ?


スミマセン……、ウエットスーツ を着ている私ひとり、
じつをいうとポカポカで、じんわり汗かいていた。
氷水みたいな海水も適応なウエアだからね~。

真冬の撮影にウエットスーツ、強いわ……(笑)。
サーフ・ブーツも履いていたしね。

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

メインカットの撮影が終わって移動しているころ、ようやく夜が明けた。

Cal撮影、早起きは何文の得だ?


富士サンもくっきり。
角度によって近く見えたり、遠くに見えたり不思議だった。

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

ロクマル、西に向かってけっこう長いこと運転させてもらった。

アクセルを踏むとゴーーー! と、唸るエンジン。
このごろ仕事でエコカーばかり乗ってきたから、なんか新鮮。懐かしい(笑)。
ハンドルは思いのほかよく切れた。
車高が高く、遠くまで見渡せる。
国道134号線、高浜台の交差点がちょっと渋滞していても、
べつにイライラしない。

Cal撮影、早起きは何文の得だ?


これ以上書くとネタバレになるので(笑)、
クルマのインプレッションはこのへんで……。

とにかくすごく気持ちいいドライブ日和だったことは間違いない!

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

西湘バイパスに乗って、酒匂川の河口にやって来た。

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

ここも有名なサーフポイントだけど、この北風のなか
サーフィンしているヒトは誰もいなかった。

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

編集部員のNくんに、差し出された熱々バニラ・フレーバーのコーヒー。
ありがと、うれしい♪

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

社長のAさんが全部用意してくださったという。
いつもきめ細やかなご配慮、感謝申し上げます(^^)

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

撮影は順調に進み、

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

予定通り、10時前には終了。
皆さま、おつかれさまでした! ありがとうございました!!

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

近くのデニ○ズでモーニングを食べた。
最近私、コーヒー飲めるようになってさ(笑)、本日2杯目いただきました。

自宅に帰ったら12時前で、娘っ子連れて仕事部屋に行こうかと思ったけど、
久しぶりに家でノンビリ過ごすのも悪くはないかな、と。
そうそう、このごろちょっとバタバタ忙しかったから、
書類などが山盛りになった仕事机の整理、
なんかモノであふれていた部屋の片付けと、掃除。
雑誌も溜まるだけ溜まっていて、捨てたり、整頓したり。
ご無沙汰だった菜園の手入れもした。
気持ちがスッキリした。

その後、朝からずっとイイコでお留守番してくれていた娘っ子と、

Cal撮影、早起きは何文の得だ?


近くの公園へ。

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

早起きっていいな。

Cal撮影、早起きは何文の得だ?

平日の日中に、まさかこんなきれいな紅葉、
眺められると思わなかった。

ついついビアに手を伸ばしそうになったが、グッと我慢して(笑)、
夜の忘年会に備えたのでした。