今年もまた高知の契約農家、Mんちから大量のショウガが送られてきた!

あまりに大量すぎるショウガを前に、うれしいのだけど呆然としている
去年のブログはこちら

このブログなどでたびたび出てくるMとは、エグさんの遊びの後輩。
去年大阪から生まれ故郷の高知に戻り、いまは先祖代々の畑を耕している。
余談ですが、彼のおじいちゃん(いまだ現役畑人、95歳!)の名前は「豊」。
うちの娘っ子(ボストンテリア・♀・2歳)と同じ名前(笑)。

連休初日はショウガ屋に夫婦で出稼ぎ

近しい皆さんにおすそ分けしまくっても、まだこんなにある。
でも2年目なので、この量、もうそんなに驚かない(笑)。

連休初日はショウガ屋に夫婦で出稼ぎ

まずは精を付けるために、乾杯。コレ大事(笑)。

連休初日はショウガ屋に夫婦で出稼ぎ

ショウガを丁寧に洗う。

連休初日はショウガ屋に夫婦で出稼ぎ


ビールぐびぐび、皮をむく。

連休初日はショウガ屋に夫婦で出稼ぎ

2人がかりで一生懸命皮むき。

ねぇ、私たち、ショウガ屋に出稼ぎに来ている夫婦みたいじゃない?
(出た! 私の得意な妄想“ごっこ遊び”!)

連休初日はショウガ屋に夫婦で出稼ぎ

先ほどの私の発言を、完全無視してくれたエグさん(汗)、
黙々とショウガをすり下ろす。
この人、ちょっと前から「無視」いう技を覚えやがった……。

で、すり下ろして、小さくなって、もうこれ以上おろし器にかけたら
手が危ない! というショウガは私にパス。薄切りにした。
薄切りにしたショウガは、角煮を作る際に臭み消しとして使ったり、
みじん切りにして煮物に入れたり。用途はイロイロ。

約2時間後、こんなになりました。

連休初日はショウガ屋に夫婦で出稼ぎ

たぶん1年分くらいはあるな。
だって去年もらって、保存したショウガ、つい最近使い切ったもん。

連休初日はショウガ屋に夫婦で出稼ぎ


製氷器のなかで凍ったショウガは、ジップロックに入れて保存。
すり下ろしショウガ、一番大きいサイズの袋に2つ分もあった。

連休初日はショウガ屋に夫婦で出稼ぎ

薄切りショウガは少し取っておいて、自家製佃煮にした。
醤油70cc、酢50cc、みりん50cc。
最初は落としぶた。最後は煮詰めてできあがり。
おつまみに最高!

ショウガ屋に夫婦で出稼ぎに来ている私たちの手からは、
1年分のショウガ臭が(笑)!
頑張ったね、今日。
ありがとうね、高知のM。


連休中日の明日はサーフィンにでも行こうと思っております。