1週間経つの、本当に早いです。
今週もまたリフォームの打合せ。→先週はこちら

今週もまたリフォーム・ツーリング

毎週思うことがある。

今週もまたリフォーム・ツーリング

このごろの私ったら、オートバイ運あるな、ってこと。

今週もまたリフォーム・ツーリング

だって、毎週必ず晴れてポカポカしているんだもの。

わが家を担当してくださっている建築士の男性はハーレー乗り。
毎週オートバイでドドドドドと現れる私を見て、
ちょっとうらやましそうな顔をしている(笑)。

さてさて、リフォームの打合せ。

今回で7回目。


打合せの流れはこんな感じだった。

1回目 どんな家にしたいか
2回目 ざっくりした間取り決め

3回目 見積もりはだいたいこのくらい

4回目 契約
5回目 間取りの見直し&改善、キッチンなど水回りのメーカー決め
6回目 壁(珪藻土)、床(タイルとフローリング)、収納内部の素材決め

そして7回目の今日は、

今週もまたリフォーム・ツーリング

もう一度、タイルの材質をチェック。
実際に敷く予定の、北側の窓の所に行ってみて、
取り寄せたサンプルで色味を確認。

今週もまたリフォーム・ツーリング

5カ所ある上吊り引き戸の色、材質の決定。

今週もまたリフォーム・ツーリング

トイレの紙巻器やタオル掛けの材質決め。

指紋が付かない、曇った感じのステンレスにした。
それと同時にトイレの収納、壁紙の色も決めた。

ハーレー乗り建築士のOさんと私が
一番ウキウキしながら決めた場所は(笑)、
趣味のモノを収納する納戸だった。

今週もまたリフォーム・ツーリング

コレ、実家のガレージ。
いろいろ置かせていただいています。
棚の上部を占領しているヘルメット、15~20個。
春夏秋冬用のグローブ、自転車のヘルメット2個。
雑多にぶら下げているウエットスーツ8着と、
タッパー(ロンTee型の夏に着るウエットスーツ)4着。

今週もまたリフォーム・ツーリング


サーフボード6本&スノーボード3枚。

今週もまたリフォーム・ツーリング

このなかに突っこんでいる、オフロード・ブーツ、
オフロード・スーツ、サーフィン用のボードケース3枚、
水着、キャンプグッズ、……etcetc。
これらの遊び道具を全部しまう予定の納戸は、
1.4メートル×1.1メートルくらいのわずかなスペース。
さて、どうやって収めよう。「趣味・収納」の血が騒ぐ(笑)。

ちなみに私、趣味のモノは部屋に飾ったりしない。
サーファーです! バイク乗りです! みたいな匂い、
ひとつも出さないのが好きなようです……。

今週もまたリフォーム・ツーリング

来週、8回目の打合せは、コンセントの位置と数、
照明、壁(珪藻土)の色を決めること。

私たちの城。
だんだんカタチになっていく。
とても楽しみなのだけど、いったい最終的にいくらになるのか、
とんでもなく予算オーバーしていた場合、

いったいなにを削らなくてはいけないのか、
イキナリ現実に連れ戻されそうで、とても怖いこのごろ(汗)。
できることならば、ずっと夢を見ていたい……。