今月末でJALマイルがいくらか失効するというので、
先日の金曜から家族で2泊3日、
韓国・ソウルをマイルで参る、してきました。

往復とも近くて便利な羽田&金浦空港を使いたかったのだけど、
日程の関係で行きは羽田→金浦、帰りは仁川→成田。
まぁまぁ、仕方ない。
いろんな乗り物に乗って楽しもう。

インファントに御用心

浜松町から乗ったモノレール。
デンチャ、デンチャと、得意気な顔をして教えてくれる、そ氏。
ん、本当はこれ、モノレールなんだけどな~、なんて思いながら(笑)、
そうだねぇ、電車だねぇ、長いねぇと、答える私。

インファントに御用心

羽田空港はキラキラ。
新しいし気持ちがいい。
早いところ、東京の空の玄関口が、ココだけになればいいのにな、
なんて勝手なことを思う……。

せっかくだからお父ちゃんと息子も撮ってあげる。

(別に撮らんでええよと、一度断られたが……)

インファントに御用心

シャッターを押した瞬間、くしゃみするそ氏。

インファントに御用心

どうしたの?
なんか揉めてる。

インファントに御用心

お、お食事中の皆さま、スミマセン……(汗)。
先日からちょっと風邪気味で鼻が……。
クスリ(ムコダイン)を飲ませながらの旅行だったけど、

旅している間に完治した感じでよかった。

さて、チェックイン。

インファントに御用心

決してファーストクラスに乗ったわけではございません。
係の方に、「こちらにどーぞ」と通されただけ。
子ども連れだと、優先搭乗させてもらったり、なにかと優遇。
ありがたや。

だがしかし、ここで問題勃発。
受付のお姉さんいわく、「そ氏の航空券をまだ買われていない」。
もちろんお金が発生するという。
えー、どーゆーこと!? すっかり動転する私。
今回はマイル利用。
ヒザの上に乗せれば、2歳まで無料では!?
JALのWEBから今回チケットを手配。
たくさんチェックしながらの発注で、もちろんそ氏の名前、年齢等
記入するところはあったけど、航空券購入うんぬんは
書かれていなかった、ような……(少し自信がない)。

そこで受付のお姉さんにくわしく教えてもらった。
国際路線の場合、幼児(インファント→2歳未満)は、
ほぼすべての航空会社で料金がかかるそうだ。

・座席を使用しない場合(今回の私たちですね):大人料金の10%
・座席を利用する場合:大人料金の75%
(国内線の場合はヒザの上なら3歳未満が無料)

いやぁ、ビックリした。

今回そ氏を連れての海外、3回目だというのに私ったら何してるんだ(汗)。
ちなみに1回目のバリ島旅行はH○Sで手配。幼児一律30000円。
2回目のアジア周遊の旅は、番長が取ってくれた。
今回のそ氏、ソウル往復料金は11000円。
思わぬ出費にビックリしたけど、いやはや勉強になりました。
これから赤ちゃん連れで海外に行こうと思っている皆さんも
インファント料金に御用心ですよ(汗)。

何はともあれ、出国手続きが終了し、

インファントに御用心

ふわーっと一杯。
こら、そ氏、ビアに手を伸ばすなんて100年早いわ(汗)!
あ、19年か(笑)。

インファントに御用心

飛行機に乗ったらスグに機内食が出ると思い、
ちょびっとだけツマミ買った。
欲望のまま頼んだらこんなになった。
エグさんには「空港のあんなスタンド鮨屋で
ツブ貝頼むなんてチャレンジャーやな」って言われた。
いいじゃん、食べたかったんだから(汗)。
ツブ貝のほかはアナゴと、そ氏が大好きな納豆巻き。

インファントに御用心

外で納豆なんか、まだ食べさせるもんじゃなかった。
この後、ネバー、ぶちゃーと、大変だった(汗)。