先日、親不知を抜いた。
その時のブログはこちら

歯茎を切開して、埋没した歯を砕いて抜いた。
聞いただけで痛そうな手術でしょ(汗)。
骨も削ったため、抜いてから数日間はめちゃくちゃ腫れた。
でもそんなに痛みはなくて、なんだ、みんなあれだけ脅してきたけど、
別にたいしたことないじゃん、と余裕ぶっこいていた。

ところがである。
抜歯してしばらく経ってからがつらさのピーク。5日目くらいかな。
食事するたびにいやな痛み。いやな歯茎の腫れ。
それより一番いやだったのは、
口のなかに腐った肉がずっと入っているような生臭さ(涙)。
そのことを書いたブログはこちら

歯を抜いて1週間後、縫った歯茎を抜糸するため訪れた歯医者。
ドクターにいま感じているつらさをぶちまけると、
「全然順調」だということを言われた。
私が感じている違和感は1ヶ月くらいは続く、という話もされた。
でも、抜糸が無事に済んだので、傷にあまり触らないよう、

少しずつ患部のフロスや歯ブラシを再開していいと言われ、

歯を抜いてから10~14日、ようやく以前の私に戻ることができた。

結果、親不知は抜いて正解だった。
フロスをしていて(私の趣味です。しーはー)、
入りこむ食べかすが劇的に減ったのを実感!
一方、まだ残っている親不知の不衛生さが際立つ。

先日の抜歯手術で、何をするか、術後どうなるかはわかっているのだから、
前回以上イヤな思いをしたり、不安な気分はないはず。
よーし、今年中に残りもう一本、抜いてしまえ!!

私のスカル

というわけで昨日の午前中、CTを撮りに行ってきた。
なぜCTかというと、残っている右下の親不知が、
この間抜いた歯よりも神経にやや近いらしく、
「CTで見て、抜けるかどうかジャッジさせて」と、ドクター。
彼いわく、患者さんでたまーに手術できないヒトもいるそうだ。
また、手術に失敗して神経に障ってしまった場合、
アゴのあたりがずっと麻痺したりもするらしい。そりゃ、こえーな。

私のスカル


こえーと言えば、私のスカルだよ。
ずいぶん出っ歯だし、ゴリラみたいだし……(笑)。

でもね、病院好きとしてはこういうデータを見るの大好き。大興奮!
ドクターに「あの角度からもう一回見せて~」などと、
すっかり面倒くさい患者になっておりました(^^;)

私のスカル

ちなみにこれは、下あごから見た、口蓋部ね。
すごいな、医学の進歩。
そのへんの町医者でもこんなものが即座に見られるんだもの。
何年か前ではありえなかった。

で、CTの結果、無事残りの親不知を抜けることがわかり、
撮影、忘年会、クリスマス、年末に引っかからないあたりで
スケジューリングしてきた。
歯医者的な都合もあったので
(年末はお休み、抜歯の翌日に消毒、抜歯の翌週は抜糸、とか)
予定を照らし合わせるの、けっこう大変だったのよ(笑)。

というわけで来月、12/19が手術でございます。
今年中にスッキリさせよー!


今週もやっております、プロデュース中のブランドCYC
毎週期間限定特別価格、ウィークリー・スペシャル !!

ウィークリー・スペシャル

最高62%OFFはこちらのキャップ。

ウィークリー・スペシャル ウィークリー・スペシャル

サングラスも半額です。

ウィークリー・スペシャル

カタチの良さはお墨付き。
CYCオリジナル・ボディTee。

ウィークリー・スペシャル ウィークリー・スペシャル

えー、こんなモノまで出しちゃうの(笑)!?
いまの季節大活躍な、コットン・ライダースジャケット

ウィークリー・スペシャル

昼間の都内ツーリングは、コレにパーカでちょうどいい!
明日もそんなかっこうしてオートバイ、乗る予定。
最近、毎週乗れているから、うれしい♪
マイスポーツ、セルを押したら一発始動ですよ。