ジブンへの備忘録。

●7月1日(火)

07.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)
そ氏、今日から新しい保育園へ。
場所が違うから泣くかと思いきや、着いた瞬間お姉さん方にぶわっと囲まれて、
ニコニコご満悦そうな息子だった……。
いまがモテ期のピークじゃないといいけれど……。


・シウマイ(市販)
・インゲンの中華風卵焼き
・蒸し鶏と國井さんちのトマトのサラダ
・空芯菜炒め
・白米+中田食品の梅干し+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月2日(水)

07.02

昨日そ氏、初の保育園。
帰り際タイムカードを押し、退園するのだが1分遅れたため
延長保育料350円課せられた。
お母ちゃん業はなんともシビア。スピードも重要。頑張らねば!
と言いつつ今日は数分遅刻。時間の概念に相変わらず欠けてます(;´д`)


・ウインナー
・鶏レバーのしょうが煮
・ゆで卵
・ブロッコリーとインゲンのごま和え
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月3日(木)

07.03

週末は金沢のお義理母さんが東京にやって来る。
いつもお世話になってるからその旅行は私たちのささやかなプレゼント。
彼女のリクエストは鎌倉。古都金沢人。旧い街に惹かれるんでしょうね。
一泊二日しかないから無駄のない東京ツアーにしないと。


・ネギチャーシュー
・ズッキーニグリルのおかかポン酢和え
・キュウリちくわ
・ゆで卵
・白米+中田食品の梅干し


●7月4日(金)

07.04

昨日点検&修理から戻ってきたキャンパーで雨出勤。
わが家のクルマはこの1台だけ。
いつ降られるかわからない梅雨の時期、あるとないとじゃ大違い。
ただ閑静な住宅街をキャンパーでウロウロ。目立ってしょーがない。
それがちと恥ずかしい(;´д`)


・ポトフ(昨日の鍋からピック)
・ゆで卵
・ニンジンとツナのサラダ
・パプリカのマリネ
・白米+中田食品の梅干し


●7月7日(月)

07.07

雨の日はクルマ出勤。歩かなかった分、夕方は岩盤ヨガで汗流そう。
息子は保育園で暴れてきなさい。
娘っ子のストレス発散は……、鬼のボール投げ50本ノック。
でも娘、ボール投げてほしいくせになかなか離さないから疲れるのよね……(笑)。

・お好み焼き
・太いウインナー
・ブロッコリー、國井さんちのトマト、ゆで卵のサラダ
・雷こんにゃく
・白米+中田食品の梅干し


●7月8日(火)

07.08

明日晴れるという予報を信じ、今日は洗濯しなかった。
仕事部屋に着きPC立ち上げて目ん玉飛び出した。明日からずっと雨!?
ぬおー嘘つき!!
怒りに震えながらいまから帰って洗濯しようか悩み中。
今日の教訓。梅雨時期は晴れてたら必ず洗え。

・鶏モモとエノキとシシトウ炒め
・ブロッコリーと生ハムとチーズのサラダ
・ジャガイモとズッキーニとトマトのグリル
・キャベツ塩昆布和え
・白米+中田食品の梅干し


●7月9日(水)

07.09

今月頭に新しい保育室に入ったばかりだけど明日は認可保育園の申込み締切日。
一応出しておこうかと。
ま、ダメならダメでいまのところ安くて近くて気に入ってるからいいけど。
そういうふうに心にゆとりがあるときにかぎり受かるかもね~(笑)。

・豚とピーマンの柚子胡椒炒め
・キュウリと中田食品の梅しそ和え
・ラタトゥイユ
・ゆで卵の國井さんちの自家製味噌漬け
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月10日(木)

07.10

高温多湿Japan、ムシムシ気持ち悪い。
でもせっかくの雨上がり歩くよ!
アシスト付きのカッコいいママチャリはほしいが、娘っ子の散歩しながら、
私も坂の多い世田谷エクササイズしながら、
日々の暮らしで一石何鳥もできる徒歩は偉大なのです。


・鶏ひきとヒジキのつくね
・インゲンとニンジンの塩麹ゴマ和え
・ちくわとピーマンと赤パプリカのオイスター炒め
・ゆで卵の國井さんちの自家製味噌漬け
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月11日(金)

07.11

寝ている間に嵐は過ぎた模様。
台風一過の青空の下、真夏の仕事部屋出勤、予行練習。
路面から近い娘っ子、舌をずっとひらひらさせながら健気に歩いてる。
サマータイムもうけるかな。今夜家族会議だ。


・タンドリーチキン
・ズッキーニとウインナーのバター炒め
・ブロッコリーと國井さんちのトマトとチーズのサラダ、
・ラタトゥイユ(2日目)
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月14日(月)

07.14

岩盤ヨガに通い出して4か月目。
最低でも週1、先週なんて3回もレッスン受けたのに
ひとつも痩せないのはなんでだろー。
エグさんには「時間とカネの無駄」なんて酷いこと言われてますが(;´д`)


・ゆで豚の國井さんちの自家製酢味噌和え
・ラタトゥイユ(3日目)
・國井さんちのトマトとササミのサラダ
・ほうれん草と桜エビのナムル風
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月15日(火)

07.15

今日は10日毎のエステへ。顔から首にかけて保湿&引き締めコース。
これに関してはエグさんから(岩盤ヨガみたく)
「時間とカネの無駄!」とは言われないが、
「朝からエステなんてよろしいなぁ~」と毎回歌うように言われると何か後ろめたくなる。


・鰯ハンバーグ
・タコのしょうが炒め
・國井さんちの自家製味噌の肉味噌+キュウリ
・ピーマンとシメジの塩昆布和え
・白米+私の九州ロケ土産の高菜漬け


●7月16日(水)

07.16

昨日知らない番号から電話。無視していたが4回も。あまりにしつこい。
こちらからかけたらなんと区の保育科!
先日提出した保育園申込みのお尋ねだった。
あら、もしかしていいとこまでいってる!?
過度な期待は禁物だけど、なんかうれしかった


・鶏と國井さんちのバジル炒め
・キーマカレー
・ゆで豚と國井さんちのトマトの中華風サラダ
・ゴーヤとナスとツナのタマネギ炒め
・白米+母上からもらったジャコ


●7月17日(木)

07.17

子どもとお母ちゃんは風邪のキャッチボールするっていうけどホントだな(;´д`)
そ氏にうつされ声がオカマだ……。
でも今日も朝から元気に岩盤ヨガ。その後は打ち合わせオンパレード!
オカマ声全開で行ってきます~。


・鶏と2色のパプリカとインゲンの黒酢煮
・ゆで豚のかりかり焼き+ズッキーニのソテー
・春雨と國井さんちのトマトのサラダ
・わかめと卵炒め
・白米+母上からもらったジャコ


●7月18日(金)

07.18

雨がやんだ。路面が乾いた。よし、歩いて通園&出勤&散歩に行くぞ!
帰りの雨のことなど知らない。いまを生きるのだ!!
そんな気持ちで梅雨の時期を過ごしている。
もう飽きたね、天気を気にする毎日。梅雨明けが待ち遠しいんですけど。


・豚バラとゴーヤとナスのオイスター炒め
・高知のMニンジンの葉のゴマ和え
・トマトとミョウガと國井さんちのシソサラダ
・高知のMからもらったカボチャのベークドパンプキン
・白米+母上からもらったジャコ


●7月22日(火)

07.22

さぁ今日から一週間。気合い入れてこう!
息子を保育園、娘っ子を仕事部屋に置いたらお母ちゃんは所用で新宿ですの。
昼はなんかうまいもん食べよー。


・チキンカレー
・きんぴらゴボウ
・高知のMカボチャの甘煮
・ゆで卵サラダ+國井さんちのトマト
・白米+母上からもらったジャコ


●7月23日(水)

07.23

保育園に着くや発熱したそ氏、強制送還の巻……。
先日登録した病児保育所に預けようかと思ったが、
今日は珍しく習い事等なにもないばあさん(母上)が
終日のお世話を買って出てくれた。
原稿〆切や夜はパーティー等あったから助かった。


・2種のシウマイ(市販)
・國井さんちの自家製味噌マヨのチキングリル
・ふんわりトマト卵炒め中華風
・きんぴらゴボウ(2日目)
・白米+母上からもらったジャコ


●7月24日(木)

07.24

夕べ39.9℃まで熱が上がったそ氏。
熱冷まし飲ませたら今朝は8℃台うろうろ。今日も保育園はお休み。
仕事部屋連れてきている。
中耳炎が起因の熱だと思うが、今週末の山キャンプは厳しそうかな。
そのむねRちゃん夫妻に伝えないと(;´д`)


・太ウインナー
・ふんわりトマト卵炒め中華風(2日目)
・ちくわとナスのぽんマヨ炒め
・オクラのおひたし
・白米+母上からもらったジャコ


●7月25日(金)

07.25

そ氏、今日から完全復活!やったね!!
お母ちゃんはいまからエステ。その後新宿で会食。
帰り道、主治医のところ行って久しぶりに血液検査でもしてこようかな。
昨日休肝日だったからちょうどええ(笑)。


・鮭とマイタケとニンジンのホイル焼き
・高知のMカボチャとベーコンのチーズ焼き
・ゆで卵とトマトのサラダ
・もやしとキュウリとわかめとオクラ酢の物
・白米+母上からもらったジャコ


●7月28日(月)

07.28

朝岩盤ヨガ行ってスッキリ。
日ごろ浴びてるアルコールが全部抜けたぜい(笑)。さ、原稿!


・焼きそば
・トンペイ焼き
・冷やしトマトと國井さんちのシソのサラダ
・長いもとオクラの中田食品の梅肉和え
・白米+母上からもらったジャコ


●7月29日(火)

07.29

いつもの場所に今日はY田カメラマン登場。
いまからちょっと涼しい場所でロケでございます。


・豚キムチ
・青さの卵焼き(エグさん作)
・國井さんちのニラのレバニラ
・ブロッコリーの國井さんちの自家製酢味噌和え
・白米+母上からもらったジャコ


◎7月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)23067円

梅雨空の下の通園&通勤&散歩とか、洗濯に一喜一憂とか、
湿気むんむんでアチーとか……。
毎日Upされているtwitterに記してあるのは、
近くて遠くて、もう二度とその日々は帰ってこない、
ちょっと懐かしい記憶。
今日あげたtwitterも、あと数ヶ月経って読んだら同じ気持ちになるのかな。

ちなみに今日は、

久しぶりに晴れた。洗濯だ!張り切って大量の洗濯物干していたら遅刻した(;´д`)
今夜はそ氏をばあさんに託して、お父ちゃんと下町デートでございます。
pic.twitter.com/1210g0sS7F

洗濯とか遅刻とか、数ヶ月前と変わっていないこと書いているけど(笑)、
そうなの、今日は神田の方でウナギなの。
番長に出産祝いをあげたら、選べるカタログギフトで返ってきて(笑)、
別に私たち、モノは間に合っているから、思い出作ろうぜ~。

高騰中のウナギでも食べに行くか~。
そういうわけで、楽しんできます(^_^)