もう2ヶ月近く前の話ですが……。

「今年のオマエさんの誕生日プレゼントもカルディでいいか?」と、番長。

もちろん、もちろん、カルディ大好き♪

※カルディ
世田谷発祥のコーヒーならびに輸入食材屋。

何がほしいかと聞かれたら、
プレゼントにちょうどいい価格帯のモノはすべて間に合っていて、
キャンピングカーとか、家とか、ミーレの大型食洗機とか、
大物ばかり挙げてしまう私……(汗)。

食べ物関係が一番うれしい。そう考えると簡単なオンナでしょ(笑)?

大きなリュックを背負って、カルディに買い出しに出かけようとする番長。
一緒に行く~と、私も同行(笑)。

誕生日プレゼント

ねぇコレ、簡単で美味しいの?

「ああ、うまいぞ。麺にからめてホイサッサだ」(番長)

食にくわしい番長との食材ショッピング、なかなか楽しい。

なぜ手に電卓を持っているか(↑)と言うと、

誕生日プレゼント

しかも電卓の「国井用」という文字は亡き親父の懐かしい筆跡!

番長とお義理お姉さんから、1万円分買っていいと言われたので(笑)。

カルディで1万円分って、

誕生日プレゼント

こんなになった(笑)。
缶詰や瓶詰めもあるので、5~6キロはあるのでは。

誕生日プレゼント

仕事部屋に戻って広げてみた。

誕生日プレゼント

炭水化物関係はこちら。

・1.4mmのパスタ、フェデリーニ
・シェル型パスタのコンキリエ
・ゆで時間短く、忙しい朝にうれしい冷麺2種類
・鍋の〆にきしめん
・キムチチゲの〆にとっぽぎ
・鍋に開けて温めたらスグ食べられるサムゲタン
・卵を落として中華麺と絡めたらおいしく贅沢なフカヒレスープ
・炭水化物じゃないけどそのまま飲めるトマトの冷たいスープ、ガスパッチョ

誕生日プレゼント

副菜のお供。
・ワインのツマミやサラダにブルーチーズ

・サラダやパスタに生ハム切り落とし
・なんにでも使える韓国海苔
・ツマミに最適、焼いてもそのままでもオイルサーディン
・熱湯で戻してスグ使える海藻サラダ
・振りかけるだけ~な、サラダジャコ

誕生日プレゼント

・煮こみ料理にトマト缶

・アジア料理に欠かせないココナッツミルク
・ブイヨン
・近々國井さんちのバジルでジェノベーゼソースを作ろうと思い、松の実
・毎日使ういりごま

誕生日プレゼント

・番長オススメ、パスタに絡めてスグおいしいマッシュルームソース

・こちらも番長リコメンド、おいしいゴマ和えができる黒練りゴマ
・パスタや炒め物にアンチョビ
・サラダやツマミや炒め物に万能なオリーブ
・そろそろ無くなりそうなパルメザン、オリーブオイル、オイスターソース

誕生日プレゼント


・前夜からヨーグルトに漬けこんだらプルプルうまいドライマンゴー
・エグさんへのお土産、コーヒー


番長、お義理姉さん、ありがとー。
いただいたプレゼントで、日々の食事作り、
おいしくラクさせてもらっていますよー。