家族で楽しめること、なんだろう。

オートバイや海はもうちょっと時間、必要そうだし、自転車もまだだね。
そうなると山か。

先日の祝日前夜、夕飯を食べながらエグさんと会議。
本当は太平洋沿岸に、いいうねりが南の方から届いていて、
サーフィンに行きたそうなエグさんだったけど……(笑)。
今回は付き合ってもらったよ。家族で高尾山トレッキング!

高尾山トレッキング

その山について、この方が歌っておりますね(笑)。

それは置いといて……。
東京都民が誇る高尾山。
京王線の終点、高尾山口駅を降りてスグに登山道がある。
ということは、わが家の最寄り駅から直接電車で行ける、素晴らしい山。
余談だが、小中高の遠足はたいてい高尾山だったね……(笑)。

家族そろって電車でよく移動するわが家。

高尾山トレッキング

こんな感じでそ氏のベビーカーのハンドルに
トートバッグを引っかけ、娘っ子をin。
バッグはペット専用キャリアとかではなく、
友人のMっちゃんのゴルフブランド、マーク&ロナ のもの。
移動中はほかのお客様の迷惑にならないよう、
薄手のガーゼを顔にかけている。
だーれも気づかない(笑)。
でも、娘っ子はものすごく大きなイビキをかくので

シンとした車内、「ん?」って顔して音の出所を探すヒトはたまにいる(笑)。
※愛犬と電車利用時の乗車規制についてはこちら

と、そこに奇跡が起こった。

高尾山トレッキング

TTファミリー、発見!!!

この広い東京で、同じ電車、同じ車両、しかも同じ行き先。

バッタリ出くわすという奇跡。
TT、いいお父さんしてるね!
って、向こうも同じコト言ってるかな。
「波がある休みに、エグさん、家族サービスしてえらい!」って(笑)。

高尾山トレッキング

1時間くらいで高尾山口駅に到着。
内弁慶な娘っ子は、相変わらず公共の場所ではとってもいい子でした(笑)。

高尾山トレッキング

電車を降りてからは歩いてもらうよ。

高尾山トレッキング

けどまたスグにカバンのなかで荷物になっていただきます。
ここからはケーブルカーで高尾山の中腹を目指す。
当初は1号路を歩いてもいいかなーなんて思ったけど、
子連れだし無理はしないことに(笑)。

高尾山トレッキング

改札でまたTTファミリーに遭遇(笑)。
彼らは6号路で頂上を目指すそうだ。

高尾山トレッキング

ケーブルカーは日本一の急勾配をグングン登る。

高尾山トレッキング

頂上駅が近づくにつれて斜度がきつくなる。
観光客から驚嘆の声が上がる。

高尾山トレッキング

到着。

ベビーカー、どこに預ければいいのだろう……。

いろいろ考えても始まらないのでとりあえず現地に行ってみた感じ。
フタを開けてみたら、京王線の高尾山口駅にコインロッカーがあるし、
ケーブルカーの麓の清滝駅にもあったし、
頂上の駅で駅員さんにたずねてみたら300円で保管してくれた。
高尾山はファミリーにやさしい場所。なんとでもなった(笑)。

高尾山トレッキング

陽気がいい祝日。
給料日前の祝日(笑)?

高尾山は手軽に安く来られることもあり、たくさんの人々で賑わっていた。

高尾山トレッキング

ファミリーもいっぱいいたし、イヌ連れもけっこう見かけた。
フレンチブルドッグ率が高かったかな。

高尾山トレッキング

神社に続く参道は、まるでお祭りみたいだった。

高尾山トレッキング

おんぶもできる抱っこヒモで、そ氏を背負った。

高尾山トレッキング

娘っ子はガニ股でスタスタ(笑)。
この子は本当に体力がある。

高尾山トレッキング

神社を抜けると、ヒトが急に減った。
山頂まであとちょっと。

高尾山トレッキング

すっかり夢のなかの息子さんですが、おーい、おーい、着いたどー。
ケーブルカーを降りて40分ほどで到着。
エグさんも私も、先週 のトレッキングでバテたのがうそみたい。
3Dの動きに慣れたというのはあるけど、
身体はちゃんと動かしておくものだね(笑)。

高尾山トレッキング

ずっと前エグさんと2人で登ったときはお手製弁当を持参したけど、
今回は地元のセブンイレ○ンで購入。いいのいいの(笑)。

高尾山トレッキング

子どもがイスから落ちないよう、腹回りとイスとを縛っておくチェアベルト、

このたび持ってきて大正解。
お母ちゃんに繋がれてお食事中な息子さんです。
ちなみに彼は高尾山に登ったのは3回目。お腹時代に2度来ている。
そう考えると、ほんと落ち着きのない妊婦だったなー(笑)。

高尾山トレッキング

さてさて下山準備。
下りはお母ちゃんと生命共同体。

高尾山トレッキング

富士山は見えなかったけど、山頂はカラリとして気持ちよかった。

高尾山トレッキング

健脚ユタカさん。

高尾山トレッキング

意気揚々と山を下っております。

高尾山トレッキング

吊り橋がある4号路を歩いた。
景色がとてもよくてこのルート、大好き。

高尾山トレッキング

ふたたびケーブルカーの山頂駅に着いた。
ここにあるビアマウントという東京が一望できるビアホール。
ミシュランで最高ランクの3つ星を獲得したそうだ。
今回もまたものすごーく賑わっていた。
平日なら空いてるのかな。
行ってみたいな。誰か京王線でピュッと行かない(笑)?

高尾山トレッキング

団子屋さんも混んでいたよ。

高尾山トレッキング

電車で来たからには呑まにゃソンソン♪
山頂の風に拭かれながらビアを呑む幸せよ。

高尾山トレッキング

あ、すみませんね。

高尾山トレッキング

「まぶしー!!!」と怒っているからサングラス、貸してあげた。

高尾山トレッキング


娘さんは真剣な顔して待っております。
赤い手綱の上に乗った3粒のために。ケナゲに。シャクレ全開で。

高尾山トレッキング


「よし!」

ふたたびケーブルカー→京王線で家路を目指す。

高尾山トレッキング

ベビーカーのハンドルにドリンクホルダーつけようかな(笑)。
2本目入りました~。

高尾山トレッキング

帰りのデンシャ。揺れが気持ちよくてうとうとしている娘っ子。
眠気をこらえているときの顔、岩に似ている。
通称「岩子」(笑)。

高尾山トレッキング

最寄り駅で降りると、見知らぬおばあちゃんが
折り紙で折ったオモチャをそ氏にくれた。

高尾山トレッキング

何ソレ? と、駆け寄る娘っ子。

高尾山トレッキング

ひみつーーー! と、おちょくる息子さん。

楽しい祝日だったね。
お父ちゃん、お付き合いありがとう。


・電車賃720円(往復)×2

・ケーブルカー930円(往復)×2
・セブンイ○ブン(おにぎり×3、いなり太巻き、サンドイッチ)1068円
・スーパーで水×2、そ氏の牛乳239円
・高尾山口のサークルK(ブリトー、金麦)432円
・山頂のビア360円×2
◎家族全員分TOTAL5759円