この間の、残暑厳しい土曜日のこと。
あ、昨日のブログ の続きです。

前の晩からうちに泊まっていたNKJ。
二日酔いでダウンしていたので留守番を頼み(汗)、

プール納め2014

気の利いた海鮮系が置いてあるスーパーへと買い出し。

この日は私の同級生Nちゃんの、
「クニイくんちのプール、入りたい~!!」という熱いリクエストにより、
今年何度目かわからない、プール&BBQ。
おそらく30℃を超える残暑はこの日で終わり。
雨の予報が晴れて、ちょうどよかったね。

昨年ベランダを全面大改修して、今年は母上がそ氏の誕生日に
2.6×1.6mの大きなプールを買ってくれて。
われわれも、すっかり自宅アウトドアが上手になりました(笑)。
火を使わない手を抜いたおかずを並べたり、
焼くだけでも、すごくおいしいBBQをやったり。

今回のメニューはこんな。

プール納め2014

マグロとアボカドのポキ。
Nちゃんが持ってきてくれた静岡限定ツナ缶にコショウをかけただけ。

プール納め2014


これもNちゃん持参の鳥の高級缶詰に、
スライスしたタマネギを合わせただけ。

プール納め2014

プリーツレタス、中玉トマト、プロセスチーズのサラダ。

プール納め2014

オイルサーディンは、そのまま食べても
缶詰のまま七輪に乗っけて温めてもおいしい。

プール納め2014

エグさんの炭使いも堂に入ったもんです(笑)。
あっちゅう間にいい感じの火を作って、
ずっと火守りしてくれる。

たき火とか炭とかつついているの、好きなんだろうね(笑)。
男の人に多いよね。

プール納め2014

スーパーで見かけたら必ず買ったサザエ。
今年はたくさん食べました。

プール納め2014

私もサザエを扱うの、だいぶうまくなったよ(笑)。
全員分、中身を取り外してサーブ。
まるで炉端焼き屋のおばはんみたいでしょ?

プール納め2014

今回は初めて牡蠣を買ってみた。
厚岸の岩がき。炙る程度で。ほぼレアで。

プール納め2014

焼き鳥は塩とタレ、両方でいただいた。

プール納め2014

ビールを迎えたら調子が出てきた、さっきまで二日酔いのNKJ。
服がエグさんの寝間着(笑)。

プール納め2014


呑んべいメニュー完全体(笑)。
うちからは私の大好物、ブルーチーズ。
つまみはNちゃん持参の殻付きアーモンドとドライフルーツ。
さすが大酒呑みの彼女、ツボを押さえたつまみを買ってきますこと。

プール納め2014

でもこのお土産はちょっとまずいかも……。
水鉄砲!
エグさん、悪い顔していろんなところを狙っております(汗)。
すっかりエグさんのオモチャに……。

プール納め2014

そ氏にもかけまくっていたお父ちゃんです……。

でもそ氏は、何やられても水が大好き。
最近、風呂からあげようとすると、
「オレはもっと入ってたいんだー!!!」と、
ゆでダコみたいな顔して怒る……。

プール納め2014

一方、水嫌いな娘は死にものぐるい。

プール納め2014

不細工な犬かき。

プール納め2014

身体硬直。

プール納め2014

シュンタロウ(シュン、としている様子のこと)。

プール納め2014

さてさて身体を動かしたらハラヘッタ(笑)。

プール納め2014

BBQの続き。
ジンギスカーン。

プール納め2014

ラムステーキも焼いた。

やわらかくておいしかった。

写真にはないけど(酔ったため 笑)、カタクチイワシ、ジャコ天も焼いた。

私の記憶がたしかなら、

ビア、スパークリング、赤ワイン、白ワイン、日本酒、それで白ワイン。
ん、もうちょっとなにか呑んだ?

とにかくいっぱい食べて呑んだ。

プール納め2014

炉端焼き屋の大将、撃沈(笑)。

Nちゃんと私は、〆が食べたいよねーと騒ぎ、

食料棚から、どん衛兵のミニカップ見つけてきた。

プール納め2014

おいおいNちゃん、そんなもん重しにして大丈夫なの(汗)!?

プール納め2014

「やばーい、うまーい!!!」
久しぶりに食べた即席麺に感嘆の声を上げる彼女だった。

楽しかった翌日は当然二日酔いで(汗)。
その日のブログはこちら
午後になり復活してきて、雨も止んだので……、

プール納め2014

プールを片付けた。

このプールの水道代、いくらだろう。
満タンそそいで3800リットル。
この夏、水を入れ替えたのは2回。
毎日消毒液入れて、付属の循環器でプールの水を浄化させた。
おそらく2回の水替えで水道代3千円くらいかなーと踏んでいるけど、
そろそろ請求書が届くはずなので、来たらお教えしますね(笑)。

プール納め2014


よく見ると、私がどこかにいます……(笑)。
二日酔いのスッピンだし寝間着だしで、とても写真には写れません。

プール納め2014

プールを片付けたら出てきたオモチャたち。
ああ夏が終わるよ、暑いのキライだけどちょっと寂しいな。