朝、小樽を出て、札幌に着きました。

旅に出て4日目の夜

大通公園内にそびえるテレビ塔。

気がつけば、もうすぐ旅に出て4日目の夜を迎える。
忘れる前に、近くて遠い記憶を書いておく。


乗りたかった大洗→苫小牧のフェリーがいっぱいで、
キャンセル待ち登録してみたものの、選考に漏れ(汗)、
もーーーーーー、最近そういうの(そ氏の保育園ですが)ばっかり!
と、ほかの船を探したところ、運良く新潟→小樽航路をゲット。
朝10時発なので、前の晩から出かけた。

関越道の越後川口SAに着いたのは26時半とか。
そ氏のベッドを作ったとたん、娘も息子も眠気が吹っ飛び、

旅に出て4日目の夜

いつものプロレス、始まっちゃったよ(汗)。

あんたたち、何時だと思ってんの! 早く寝なさい!!!

……まさかこんなこと、ジブンが言う側になるなんて……(笑)。

DSC_5933.jpg

翌朝、無事乗船。
空を飛ぶカモメに夢中な息子さん、人生初の航海へ。
船、フェリー、バス、電車、タイやカンボジアでトゥクトゥクは制覇!
あと乗ったことないのは、新幹線とヘリコプターか。

ヘリはお母ちゃんも乗ったことないけど(笑)。

浮かれている私たちの一方で……。

旅に出て4日目の夜

娘っ子は船内のペットコーナーに預けた。
お散歩厳禁だしちょっとかわいそうだったね。
お世話は、フロントで鍵を借りて、飼い主がおのおのする。
娘っ子、水をあげても全然飲まず、おしっこうんこも一度もせず、
私たちが来ると、名女優顔負けの哀しい顔をして、
お父ちゃんに爪を立てて抱きついた。
その姿を見たお父ちゃんは、「うちの娘は演技派女優や」と、
ちょっとうれしそうに言った……。

ともあれ、ペットコーナーで与えられた娘のスペースは、
ただ単にペットシーツが敷かれた板の間だったので、
帰りはちゃんとベッドとトイレを置いてあげようと思った。
あのなかで長時間は、かわいそうだったね。
旅慣れたほかの飼い主たちは、ゲージに水ボトルを取り付けたり、
ベッドを入れてあげたりしていた。

ところで、これまでフェリーにはひとりで乗ることが多かった。
周りを見渡すと、同じくひとりでいる誰かが必ず何人かいて、
名前も知らないその人たちと酒盛りをして、自然と朝まで盛り上がった。
だから私はひとり旅では、あえてジブンをひとりぼっちにするような
個室とかは取らなかった。雑魚寝か、よくて二等寝台か。
けど今回は家族旅である。
ていうか予約段階からフェリーはキャンセル待ちだらけで、
なんとか取れたのがバス・トイレ付きのいい部屋だったのだけど。


旅に出て4日目の夜


いや、悪くないですね、家族がいればたまにはこんな旅も(笑)。
ちょっと味をしめちゃったかもしれません……(笑)。

フェリーのごはんは高いわりに美味しくない。
だったら、セブンイ○ブンでおにぎりとか弁当とか買った方が、全然マシ。

そんなんでいつも乗船前には、港の近くのセブンで食事の回数分買いこむ。
いままで乗ったどの船にも電子レンジがあった。
「どうぞご自由にお使いください」的な感じで。
だから今回も、あれこれたくさん買った。

が、電子レンジ、置いてなかった(汗)。
さて困った。カレーとか焼き餃子とかいろいろ。
でもフロントの男性に泣きついたら何とかなった。
わがまま聞いてくださって本当にすみません……。次回から気をつけます!

旅に出て4日目の夜

新日本海フェリーに乗られる皆さん、もし食事を持ち込むときは、
電子レンジがいらないモノを!
お湯はあったから、カップラーメンとかスープはOK。

旅に出て4日目の夜

午前3時半過ぎ、フェリーのスタッフさんたちが、
部屋までやさしく起こしに来て(初めての経験 笑)

空が白んだ4時半、北海道上陸!!

私以外の3人は初北海道。
幸い波がなかったので(笑)
、フェリー乗り場の横の公園でのんびり朝寝した。
「寒い」と窓を閉めたエグさん。
布団かぶって寝
るのがこんなにも幸せだったか。

小樽です

着いた初日は、小樽観光に徹する。

・祝津展望台(ユタカ、ものすごい大きなウ○コをする)
・ニシン御殿
・旧青山邸
・ワイナリーでこれから会う人たちの土産ゲット
・運河沿いなど、プラプラ散歩(ユタカまたしても!)
・小樽B級グルメ、あんかけ焼きそばを食べる

ランチ、鮨かあんかけ焼きそばか、そうとう悩んだ。

で、うちの鮨博士(兄貴のことです)に小樽でのおすすめ鮨を聞いた。
食に命をかけている、あの人の厳しすぎる意見はこう。
「小樽かー。いいとこないぞ。観光ずれして努力していない鮨ばかり」
もちろん小樽で「名店」と呼ばれている店のクオリティはじゅうぶんだと思うが、
いかんせんあの人、本当に厳しいんだ(汗)。

でも小樽にかぎらず、観光地では注意が必要。
表通りの店は軒並み高く、しかもそんなに美味しくないのは、よくあるからね。
で、B級グルメのあんかけ焼きそばにしたんだけど。

それで夜は、小樽をよく知る道産子夫婦と一緒にいただいた。

旅に出て4日目の夜

裏通りのいかした居酒屋では、
小樽産のウニさまの握り、安心して頼めた(笑)。

旅に出て4日目の夜

夫婦のイヌもまたボステリ。
二度目ましての琥珀くん(鼻が高い方が彼)。
ふたりして深夜の小樽で、黙々と
じゃれ合っていたよ(笑)。
Yさん夫妻、また遊ぼうね~。

翌朝。今日ですね。

旅に出て4日目の夜

小樽と札幌って高速を使えば近いのね。
あっという間に到着し、いま
から感動の再会が待っている。

拙書、放浪レディシリーズの
カメラマンを務めてくれた、
いまは亡き倉智氏の奥さまと(現在は札幌在住)

エグさんの後輩H岡
が店長をしている、おしゃれラーメン屋でね。

旅に出て4日目の夜

何年ぶりでしょう。2年とか!?
奥さまは、私が「美の教祖様」と、あがめ奉っている方でもある。
札幌に越されるまでずっと、10年くらい!?
エステティシャンとして、私の顔を担当してくださった。

旅に出て4日目の夜

奥さまは食べ終えた後も、おいしいおいしいと、
スープを何度もすすっていた。

旅に出て4日目の夜


この男が作ったんだけど(笑)。
H岡、遠い場所で頑張ってるね。
あっさり、でもコクがあって、美味しかったよ、ごちそうさま。

「Q」
北海道札幌市中央区北一条西2-1-3りんどうビル B1F

旅に出て4日目の夜

そ氏は、札幌のおばあちゃんができてよかったね(笑)。

いまはところ変わって、苫小牧。
旅に北海道ローカルのイッシーが加わって、

これからジンギスカン、焼くどー。


おまけ。

旅に出て4日目の夜

ふたりは仲良くやってるよ。

旅に出て4日目の夜

いつも以上に激しくね(笑)。