・よりぬきサザエさん
・あさりちゃん
・怪物くん
・みゆき
・うる星やつら
・有閑倶楽部
・お父さんは心配症
・笑ゥせぇるすまん
・死神くん
・タッチ
・めぞん一刻
・鉄拳チンミ
・まことちゃん
・らんま1/2
・ちびまる子ちゃん
・白鳥麗子でございます
・火の鳥
・お嬢だん
・ブラック・ジャック
・かってにシロクマ
・コージ苑
・ホワッツマイケル
・おやじギャル
・お天気お姉さん
・行け! 稲中卓球部
・伝染るんです。
・工業哀歌バレーボーイズ
・あさきゆめみし
・ゴリラーマン
・ハゲしいな! 桜井くん
・東京大学物語
・ありがとう
・のぞき屋
・ナマケモノが見てた
・AKIRA
・エヴァンゲリオン
・寄生獣
・キリン
・ゴルゴ13
・サンクチュアリ
・男組
・岳
・宇宙兄弟
……etcetc(読んできた年代順)

小学校高学年のとき、オカルトにはまっていて(笑)、
ものすごい量のエピソード、読んだけど、
それらの漫画、題名がちっとも思い出せない。
そういうのを含めたら、たぶんいま挙げた倍くらいの漫画、読んできた。

そんなんで、漫画と一緒に成長した私です。
兄貴の部屋から失敬したり、友人から回ってきたり。
「漫画なんか読むな!」っていう家庭は多いと思うけど、
うちは両親が「本ならなんでも買ってやる(漫画も含む)」っていうスタンスで、
おかげさまで、そのとき読み漁った「起承転結」は、
いまのエッセイストという仕事に大いに役立っている。

もうジブンからは漫画、探したり買ったりしようとは
思わなくなってしまったけど、いまもあれば全然読むよ。
たとえば旅先の本棚にあったら、気づいたら黙々とハマりこんでる(笑)。

漫画からのナイトツーリング

遊んでないよ、仕事だよ(笑)。
昨日は漫画がらみのお仕事いただきました。
詳細はまた後日。

最近出逢ったおもしろい漫画は、
女子高生×オートバイを描いた漫画、「ばくおん!! 」。
女子高生たちが北海道を目指す珍道中エピソード、最高だったね。
続きが楽しみ!