●4/1(火)

4.1

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)
お母ちゃん、自宅でいろいろすることあるから、
とりあえずそ氏だけ仕事部屋へクルマで運んだ(母上がいます)。
いまから娘っ子とそちらに向かいまーす。
新年度一日目も非常にバタバタ。夕方くらいには落ち着くかな。

・とり野菜(夕べの鍋からピック)
・ほうれん草と桜エビのおひたし
・酢玉子+プチトマト
・グリルウインナー
・白米+晩菊+中田食品の梅干し


●4/2(水)

4.2

今日からそ氏、保育ルームへ。といっても一時預かりなので月8回のみだけど。
それでもお母ちゃんはバタバタ。持ち物すべてに名前記入、検温もして。
彼の弁当は母上が作ってくれて助かった!
初回なので13時にはお迎えだけど楽しんでくれますように。


・ブリのペッパーソテー&自家製タルタル
・ホタルイカのバター醤油炒め
・ブロッコリーサラダ洋風酢味噌和え
・奄美の青年ちからもらったポテトのチーズ焼き
・白米+晩菊+中田食品の梅干し


●4/3(木)

4.3

雨ですね。2コブ連れてクルマで出勤です。
今夜はエグさん呑み会なので、母上と夕飯食べて帰ります。
最近多い、アポ無し→スッピン&寝間着ですが。
今日くらいのんびりさせてもらおう。


・ゆでウインナー
・ほうれん草のおひたし
・酢玉子+プチトマト
・ブロッコリーの自家製タルタル和え
・白米+晩菊+先日千葉南で買ったトロサバの干物


●4/4(金)

4.4

夕方から嵐になるらしいので今日もまたクルマ出勤。
2コブ仕事部屋に置いたらお母ちゃんは岩盤ヨガ、その後新宿で打ち合わせ、
夕方からはそ氏つれて先日通いだしたのとはまた別な保育室の内覧でございます。


・豚キムチ
・スナップエンドウのゴマ和え
・グリルウインナー
・三つ葉とちくわのサラダ
・白米+晩菊


●4/8(火)

4.8

今日もいい天気。われわれ生命共同体、仕事部屋へ。
午後から認可保育園の再度申し込みをしに役所。
エグさんの新しい勤め先の“勤務証明書”と、
そ氏を保育ルームに預けてる“受託証明書”を出す。
待機児童日本一の世田谷だけどまだまだ諦めてないよ!


・ミルク鍋(昨日の鍋からピック)
・春菊とシメジのごま和え
・春雨サラダ
・きんぴらゴボウ
・白米+晩菊+中田食品の梅干し


●4/9(水)

4.9

仕事部屋のPC、調子悪くて参っちゃってる。
母上のクルマ借りてラップトップ取りに帰った。
そういや自宅PCもFlash playerがインストールできず参っちゃってるし、
キャンパーのバックモニターも急に付かなくなって参っちゃってる。


・牛肉とブロッコリー炒め
・奄美の青年ちのジャガイモのポテトサラダ
・もやしゆかり和え
・國井さんちのニラの卵焼き(エグさん作)
・白米+晩菊+中田食品の梅干し


●4/10(木)

4.10

仕事部屋PC、調子が悪すぎと昨日書いた。
サポートセンターに電話して指示通り メモリを一度外して入れ直したら完治。
ファミコンが調子悪いときカセットを外して息を吹き掛けたり
接続部分を指でなぞると調子よくなるのと似てる、と思った(笑)。


・鶏モモ柚子胡椒焼き
・ポテトサラダ(2日目)
・ピーマン塩昆布ササミサラダ
・厚揚げ煮、鶏モモ柚子胡椒焼き
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し




●4/11(金)

4.11

午前中いま通っているのと別な保育室の内覧。
先週見に行ったところより好感持てた。
先週のは園長が子ども好きそうじゃなかった。カネが好きそう(汗)。
リトミックの様子を見学し、帰宅後大急ぎで離乳食&ミルク。
その後いつもの保育室に預けて、ああようやく私の時間。


・砂肝塩レモン
・アスパラおかか和え
・ジャコ天+高知のMショウガ
・水菜大根ささみサラダ
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し




●4/14(月)

4.14

話題のミネラルファンデーション、サンプルを取り寄せてみた。
私の肌質にはイマイチ過ぎた(汗)。乾燥してカピカピ。
カバー力も全然なくほぼスッピンと同じ。
ならばはじめからスッピンでいいじゃないかと最近はノーメイクで過ごしてる。うーむ。


・豚と白菜の蒸し鍋(昨日の鍋からピック)
・ナスの蒸しサラダ
・ポテトとウインナー炒め+國井さんちのパセリ
・きゅうりちくわワカメ酢の物
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し




●4/15(火)

4.15

洗濯機の調子が悪く脱水が遅い。
洗濯が終わったのが9時20分で岩盤ヨガの予約は10時。
ぬおーっ!と気合いで干し、
そ氏をばあさん保育園にクルマで連れてったりオラオラな午前を過ごし
1日終わった気になってるが、まだ1文字も原稿書いてない。


・鶏モモわかめと先日千葉南で買ったタケノコ旨煮炒め
・週末のカレーをアレンジ、チーズココット
・タマネギとプチトマトのマリネ
・ジャコ天+高知のMショウガ
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し




●4/16(水)

4.16

みんなでアッチを向いてるのは、
お父さんに抱えられ建物から出てきた大泣きの女の子がいたから。
あらあらどーしたの?
そ氏を保育ルームに預けてお母ちゃんは岩盤ヨガ。
めちゃくちゃ近所にいいところを見つけてこの距離なら通える! と今月7回目。

・ブリの照り焼き
・ナスとエノキの梅煮浸し+國井さんちの小ネギ
・青梗菜玉子和え
・生姜焼き(高知のMショウガ)
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●4/17(木)

4.17

明日から天気が崩れるというので洗濯したり、ベランダでBu-huの物撮りしたり。


・鶏団子鍋(昨日の鍋からピック)
・豚バラ大根オイマヨ炒め
・パプリカピーマン塩昆布和え
・ゴマぽんわかめ
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●4/18(金)

4.18

雨なのでクルマ出勤with2コブ。ん、なんか鼻水が出る。ノドも痛い?
週末を前に気のせいだよね(;´д`)


・ブルーチーズささみロール
・チクキュー
・豚バラ青梗菜ナスニンジンあんかけ
・納豆のおやき
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●4/21(月)

4.21

竹の庭で有名な鎌倉の報国寺にて。
地面に生えているタケノコが気になってしょうがない!


・自家製シウマイ
・ご近所ヘアメイクのMさんが作った海苔巻き
・白菜サラダ
・とり野菜(昨日の鍋から)ピック
・白米+ゆかり




●4/23(水)

4.23

止まると鼻がつまる、歩いたり家事をしているときは鼻がスッキリ通る。
ならばずっと動き続けていればいいのか。と、やや乱暴なことを思い、
2コブ仕事部屋に置き岩盤ヨガへ。午後は原稿×2と新作DVDの最終チェック。


・豚セロリ炒め
・高知のMからもらったスティックセニョールのサラダ
・根菜きんぴら
・ちくわとキュウリの酢の物
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●4/24(木)

4.24

「なんでミシェル連れてこないのよ!日本なめすぎよ!」
朝からご立腹なうちの母上です。あ、いま東京にいるオバマさんのことです。
私はというと夕べ安倍さんと食べてた、すきやばし次郎の鮨が気になってる。
今日もまだ鼻声ですがいまから岩盤ヨガ。

・おろしポン酢ハンバーグ
・ゆで卵とプチトマト
・ほうれん草シメジおひたし
・ご近所ヘアメイクMさんからもらったジャガイモのチーズグリル
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し




●4/25(金)

4.25

珍しく風邪が治らない。
鼻がつまって夜更けに目が覚め、昼間眠いという悪循環。
おまけにそ氏にまでうつしてしまう(;´д`)
いまから二人仲良く鼻垂らして耳鼻科に行ってきまーす。


・前日エグさんが誕生日だったためステーキ
・生ハムアボカド
・蒸し野菜サラダ(國井さんちのパセリ)
・高知のMのスティックセニョールとタコのソテー
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●4/30(水)

4.30

雨なのでクルマ出勤。
娘っ子とは散歩の代わりにウチワを使って激しく遊んだ。
今日のところはこの辺で勘弁してやろう(by娘)。
夕方から岩盤ヨガ。ということはスッピンを隠すSPYのダテメが大活躍。


・お好み焼き
・ご近所ヘアメイクMさんからもらったジャガイモのサラダ
・ピーマンパプリカ塩昆布和え
・雷こんにゃく
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し




◎4月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)18891円

食費が2万円切れる月と、2万5千円オーバーする月。
なぜ月ごとにバラつきがあるのかわかった。

前者は、よく遊んでいる月、ということだった。

旅に持って行って余った食材を翌週に回したり、
(旅費は食費に計上せず)
前日のホームパーティで多めに作った食事を弁当に入れたり。
(交際費は食費に計上せず)
と、どーでもいい発見をしたのだが(笑)、
4月、食費が安かったということは、
たくさん楽しんだ月だったというわけなんですね。いいじゃん。