今週末仕事で使おうと思っている、2mmのウエットスーツがない!
あれこれ、いろいろ探したけどない!
「千葉南の保養所ちゃう?」と、エグさん。
私の記憶が確かなら、おそらくないと思う。
「いや、あったで」
ほんと? じゃ、その言葉を信じて取りに行ってきますか!
梅雨の晴れ間、せっかくならオートバイで行きたいよね。

虹橋渡る

虹橋渡って~、

海の下

海底トンネルくぐって~、

息継ぎ

ぷはぁ!

熱気がこもったトンネルから外の世界に出ると、海風が何とも涼やかで!
クルマで通るなじみの道。
オートバイもなかなかいいものですね。
違う場所を旅しているみたい。

到着

着いたのは君津にある蕎麦屋。

むぎゅ

サングラスがムギュッとなっている旅のパートナー、番長。
せっかくだから一緒にツーリング行こうぜ~、って、
ふたり朝からフル回転で仕事を片付けてきたのだ。
遊びがかかると命がけ!
亡き親父の血が私たちにきちんと流れていた(笑)。

ボリューミー過ぎ

前回のアド街ック天国に紹介されていた蕎麦屋 に行ったのでした。
巨大穴子天丼+蕎麦。ボリューミー過ぎ!
お約束で蕎麦大盛りにした番長、あっぷあっぷだった(笑)。
味はおいしかったですよ。雰囲気もよかったし。

いい道です

高速+国道でピュッと保養所を目指すのも味気ないので、
房総半島の真ん中をクネクネ走った。
本当にここは東京のお隣なのか、じつは四国なんじゃないのか。
そう思うほど、大自然と細く曲がりくねった道しかない風景。

が、スタンドのなさも四国の山岳地帯並み!?

7リッタータンクのマイスポーツ。

トリップカウンターが100キロ越えたら給油を心がけている。
山中にぽつんとあった小さいスタンドにほーっ。久しぶりにドキドキした!

ホッとした

ハイオク満タン、カードで!

ハイハイ~と、私のカードを事務所に持って行った店主。
ガシャンコ! と音がした。
カードを即時照会するための通信回線が引いてないようで、
昔ながらのカーボン紙を転写する仕組みのアレである……(笑)。

ともあれ、小さいタンクのバイク乗りにとってオアシスのようなスタンド。
10年後も、ちゃんと存続していてくださいよ!
そう思いながら、ふたたび走り出した。

養老渓谷にて

千葉、しょっちゅう来ているけど、
海っぺたにばかり用事があって(サーフィン)、
こうやって山のなかでのんびりする時間は、とても新鮮。
オートバイがあってこその養老渓谷。

鮎発見

「あそこ、鮎いるぞ! 塩焼きにして食いたいな!」

番長の頭のなかは、相変わらず食で占められているのだった……(笑)。

いつもの景色


保養所到着。
波、小さいな……。
と、無意識に波チェックするのはサーファーのサガ。

いやいや、そんなことより、大変なことが起こったのですよ。
お目当ての2mmのウエットがない!
何度探してもない!
エグさーん、ないんですけどー!!!

と、すがりつくようなメッセージを送ると、
「帰ってガレージ、もう一回見てみなさい」の、クールな返信。

うーむ(涙)。

最高

まぁ、でも、いいか。
暑くもない、寒くもない、バイク乗りでよかった! と、心底思う、
気持ちいい日に、オートバイに乗れたこと。

珍しい

目的(波)しか目指していない、淡々としたいつもの道中、
あ、電車だ! なんてシャッター押すこと、なかったよな(笑)。

物色中

水産市場に立ち寄ると、番長の顔つきが変わる。
真剣に今夜のごはん、物色中。

誤植発見

「おい、これ、イワナじゃなくてヤマメだぞ!」
誤植を発見したり……(笑)。

お買い物

サザエやらカツオやら野菜やらゲット。

たくさん買ったね

丁寧に保冷剤にくるみ、リュックにしまっていた……(笑)。

食に関わることには、本当に熱心だな。

徹底している

グローブ、こんなだけどね。

イボもない軍手着用(笑)。

今日呑みます

私はというと、番長おすすめの大原の地酒、買った。
ツウ好みな味わい、だそうだ。

さっそく今夜いただこう。
本日わが家でご近所さんたちと牡蠣ナイトなもので!