忙しくしていたら気づいたら6月(汗)!
いまさらながら3月の弁当日記です。


●3/10(月)

3.10

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)
春服着たいのにこの強い北風じゃあね(;´д`)
10時~税理士さんと確定申告の最終打ち合わせ。
2コブ連れて、弁当持参で仕事部屋。

・豆腐ステーキ
・ブロッコリーのマヨネーズ和え
・根菜の温野菜サラダ(自家製ゴマディップ)
・白菜豚蒸し
・白米+晩菊+中田食品の梅干し


●3/11(火)

3.11

やばい。夕べの日本酒で二日酔いだ(;´д`)
家で呑みすぎるなんて幸せなことですな(笑)。
気を取り直して出勤いたします!

・もやし鶏ミンチ甘酢あんかけ
・三つ葉ちくわサラダ
・ゆで卵のマヨネーズ和え
・ブロッコリーのゴマ和え
・白米+晩菊+中田食品の梅干し


●3/12(水)

3.12

世田谷区は出産後子どもが一歳になるまで、
無料でベビーシッターを3回お願いできる(1回2時間)。
本日初めて利用、仕事部屋に来てもらう。
保育園合格の連絡も来ないことだし(汗)、相性が合えば
シッターさん継続してみるのも手かなと思ってる。


・かじきのマリネード・ソテー
・ブロッコリーとレンコンのピリマヨ和え
・ほうれん草と人参としめじの塩昆布ナムル
・キャベツとカニマヨのコールスロー
・白米+晩菊+中田食品の梅干し


●3/13(木)

3.13

昨日から鼻ジュルです。風邪なのか花粉なのかはわからない。
いまから耳鼻科へ。

・自家製シウマイ
・ネギお揚げ炒め
・キャベツとカニマヨのコールスロー+ミニトマト(2日目)
・鶏レバーと長ネギの國井さんちの味噌煮
・白米+K田くんからの出産祝い返しふりかけ+中田食品の梅干し


●3/14(金)

3.14

今日も一時預かり保育室のキャンセル待ち選考漏れしたので
(最近こればっかでイヤになる 汗)、すみませんMさん、
本日の打ち合わせは子連れで伺わせてください……。
娘っ子は仕事部屋でお留守番ね!

・鶏モモと奄美の青年ちのジャガイモ蒸し煮(國井さんちのパセリ)
・ほうれん草のパルメザン和え
・ニンジンの洋風ごま和え
・ゆで卵と根菜のサラダ
・もち米入れたグリンピースと塩昆布の炊き込みご飯


●3/17(月)

3.17

ラッシュアワーにクルマで都心へ。会社勤めのヒトみたい(笑)。2コブ付きだけど……。

・チヂミ(國井さんちのニラ)
・キャベツ豚蒸し鍋(夕べの鍋からピック)
・インゲンとゆで卵とプチトマトのカラフルサラダ
・エノキの梅和え
・白米+K田くんからの出産祝い返しふりかけ+中田食品の梅干し


●3/20(木)

3.20

冷たい春の雨、散歩に行けないかわりにお母ちゃんの用事に着いて来るかい?
クルマでお留守番だけど、家にいるよかいくらか気分転換になるだろう。

・金沢名物とり野菜(夕べの鍋からピック)
・ブロッコリーとプチトマトとゆで卵のサラダ
・厚揚げチリ
・ほうれん草のおひたし+桜エビ
・白米+K田くんからの出産祝い返しふりかけ


●3/25(火)

3.25

昨日vansのデッキシューズ、黄か青かで迷っていたら、「絶対青やろ」とエグさん。
万年モノトーン男、ジブンじゃ絶対買わない色のくせに(笑)。
でもこうやって写真で見るとたしかに青で正解だったね。
今日は打ち合わせ2件。張り切ってこう!

・豚バラキャベツミルク鍋(夕べの鍋からピック)
・ニンジンとレンコンのきんぴら
・アスパラとプチトマトのサラダ
・白米+K田くんからの出産祝い返しふりかけ+中田食品の梅干し


●3/26(水)

3.26

むむむ、またもや一時預かり保育室のキャンセル待ちに外れ、
今日は1日仕事部屋で2コブとべったり過ごします。
アポ無しなので私はスッピン、息子は寝間着。
今月末〆切の原稿、気を散らしながらどれだけ書けるかな(笑)。


・イカとセロリの炒め物
・三つ葉と揚げの煮浸し
・ゆで卵とプチトマトとアスパラのサラダ
・奄美の青年ちのジャガイモと豚挽きと國井さんちのニラ炒め
・白米+K田くんからの出産祝い返しふりかけ+中田食品の梅干し


●3/27(木)

3.27

雨。2コブと一緒にスッピン(用事がないときはいつも)&クルマ通勤。
今日はありがたいことに母上が夕方までいるというので
近所のヨガ教室冷やかしてくる。
こんなに身体を動かさない日々は初めてで体幹グラグラ。少しずつ元に戻していこう。

・勝浦の朝市で買ったトロサバの干物

・豚の角煮
・プチトマトと高知のMからもらったスティックセニョールのサラダ
・煮卵
・白米+K田くんからの出産祝い返しふりかけ+中田食品の梅干し



●3/28(金)

3.28

雨が降った暖かい翌日は猛烈に花粉が飛んでるんですってね。
そんなのおかまいなしに洗濯物干してきたけど(笑)。さて今日も仕事部屋。

・牛すじ大根白滝煮
・ほうれん草のおひたし+桜エビ
・水菜とプチトマトのサラダ
・キュウリと塩昆布の浅漬け
・白米+K田くんからの出産祝い返しふりかけ
+中田食品の梅干し+晩菊


●3/31(月)

3.31

風が強い日は娘っ子が葉っぱを追いかけて散歩がたいへーん。
で、月曜です。月末です。年度末です。気合い入れていきましょう!!


・鶏モモの塩麹グリル
・水菜と酢玉子のサラダ
・ミニトマトとアボカドのマリネ
・ブロッコリーとウインナーのボイル
・白米+晩菊+中田食品の梅干し


◎5月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)24428円

弁当作りを再開して2ヶ月目。
私もまったく同じ内容のモノを持参で仕事部屋へ。
お腹がへったらレンチンしてホイサッサ。
毎日ランチ代にかかる金額もバカにできないし、
弁当、非常に重宝しております。