おとといのこと。
買ったばかりの32GBのSDカード、デジイチ(LUMIX GF6)に
挿入したら、取れなくなっちゃった(汗)!

カードが取れません(涙)

一生懸命取ろうと思って、ピンセットで傷つけまくった
買ったばかりのSDカードです……。

さて困った、どうしようか。

まずはPanasonicの修理サービスに電話した。
週末から出かけるので修理に出しているヒマがないことなど、

どばーっと訴えると、秋葉原でその場で直してくれる修理工場があるとか。

そんなのあるんだ。
全然行くでしょ!
時間作るでしょ!
交換部品の在庫もあるそうだ。
光が射しこんだ!
完全予約制ということで、本日の12時にアポを取った。

そんなんで今日、仕事部屋に2コブと行き、娘は置いて、そ氏を保育園に預け、
私は10時~岩
盤ヨガで大汗流し(予定を詰めこんじゃう貧乏性)、
ヨガ上がり大急ぎで秋葉原を目指した。
ラップトップやらいろいろ入ったカバン、重ーい。

秋葉原にて

秋葉原に到着。

AKBカフェ&ショップ

アキバっぽいお店が駅広場にあったり、
往来を歩いているのはほとんど男性。
女性と言えば、

アキバな風景

こんな方とか、

アキバな風景

あんな方とか。

外国人、こういう光景うれしいだろうね~。
と、すっかり観光客目線で修理工場を目指す……。

修理工場

キョロキョロしていたら着いたよ。

待っています

こういう工場があるなんて知らなかった。
でも急ぎのとき、すごい助かるね。
ちなみに、私のデジイチは、部品交換などする場合もあるので、
「修理に4時間は見ておいてください」と、受付の女性に言われた。

どこでもオフィス

大丈夫だよ。
仕事道具持ってきたから。

外の方が、意外と原稿執筆、没頭できるんだよね。

ところが、SDカード、わりとスグ取れたようで!

じゃっかん曲がっていたカードの差しこみ部分も
(私が力づくでカードを取ろうとして曲げた……)
部品交換などしなくても直ったようで!

しかもカメラ、保証期間内だったから修理費がタダ!

あらら、それなら仕事部屋、帰りましょうかね。

秋葉原までの往復が合計1時間40分。
修理時間が20分。
約2時間で、無事にカメラは直りましたとさ。

でも、旅先でこのように急にカメラが壊れることもなきにしもあらず。
私の場合、先日のイベントでスライドを流したり、雑誌に貸したり、
仕事にも使うので、金曜日から出かける旅には、カメラ3台体勢だな(汗)。

余談ですが、今日出先で書こうと思った原稿は……、
帰りの電車のなかで4000字相当の下書きがほぼ完成。
何も用事がなく、仕事部屋PCの前に1日座っているより、
ずーっとずーっとはかどった。
恐るべし、外での集中力!
明日もまた詰めこみますよー(笑)。