この間の土曜日のこと。

エグさん午後から仕事でして、
でも天気も良さそうだし、母上がそ氏を見てくれるっていうし(感謝)、
午前中だけでも何かして遊ぼうよ。
そうだね、暖かくなったことだし、久しぶりにオートバイ乗ろう。

そんな軽いノリで出かけたんです。

青山通り

青山通りを流して~、

銀座にて

晴海通り、銀座で信号待ちして。

着いたのは築地!

大賑わいです

ぎゃっ。ヒト、めっちゃ多い(汗)。

そうか、今日は土曜日か。やべーな。

築地場外にて

まぁ、いいや、とりあえずお目当てのお店、行きましょ!

私たちが着いたのは、築地市場の外側にある、場外市場。

魚はもちろん、

豆が売っていたり

豆専門店や青果店なんかもあったりして、

場外市場にて

まぁ、とりあえず、何でもそろうのですが、

場内へずんずん

用事があるのは場内市場!

市場のなかに入ると、なんというかそこは商人たちの聖なる領域。
私みたいな素人が入っちゃいけないような「結界」が張られている、
「お邪魔しまーす」な気分になった。

ターレです

小さな三輪トラック、ターレ。

仲良しターレ

このプロフェッショナルな乗り物を見ると、

やっぱり聖なる領域にやって来た気分(笑)。

この街に生まれ育った私がこんなにワクワクするんだもの。
外国人たちにとってここは宝の山でしょう。
想像以上に、ガイジンさんが多かったな。

インターナショナル

場内市場のお店にも、英語、中国語、タイ語なんかも書かれていた。
中途半端な時間だったからか(11時前後)、そんなに並ばず、
お目当てのお店で、

海鮮丼です

海鮮丼ゲット!!

いただいていますー

ネットによると1500円と書かれていたが、ん、2000円でした。
消費税Upに関係しているのかな。
けれども、このボリュームでその値段はコスパよしってもん。
大きなマグロの刺身一切れとアワビひとかけらはエグさんにあげ、
酢飯3口は食べきれず残したほど、ボリューミーだった。

ご愛敬

エグさんのお箸が左右違ったのはご愛敬(笑)。

それよりもこの店で一番衝撃的だったのは店主。
のれんをくぐると、まさかのオネエ系だったこと!

エグさんとふたりで驚いたやら、
店主とお客さんとの軽妙なやりとりを聞いては、クスクスクス。
なかなか楽しい時間が過ごせましたとさ。

店主と

名物店主のジローさん。
お店にぞくぞく入ってくる外国人に、流暢な英語や中国語を投げかけ、
“ただ者ではない感”がたっぷり。
聞くところによるとジローさん、9カ国語を操れるそうだ。

帰り際ジローさんに
「なんだか高そうなタンシャ、乗ってそうだわね!」と言われたよ。

いえいえ、16年前はピカピカの新車でしたけどね(笑)。

大行列

表に出ると、大行列。
ラッキーだったね。
コレに並んでいたらエグさんの出勤、間に合わなかった(笑)。

大行列

並びの鮨屋は、こんなすごいことに。

ふくれた腹をさすり、オートバイのところへ。

調子よし

行きは私、ハーレー乗ったから、帰りはXR乗ろうかな。

山手通りにて

ダンナさまが大型自動二輪の免許、取ってくれて本当によかった(笑)。

山手通りにて


スポーツスターの威勢のいい出だしも好きだけど、
自転車感覚で乗れる、軽やかなオフロードもいいね。

今度はもう少し遠くまで走りに行きたいな。