日本一の保育園激戦地、世田谷区。
いったい誰が保育園に入れるのか、システムをざっくり説明すると、
シングルマザーや、生活保護受給者や、
家族に介護を要している人がいる家庭などが、優先入園となる。

その次に共働きの家庭。
わが家はご存じの通り夫婦ふたりとも働いているが、
世田谷区内には、そんな家庭はごまんとあるわけで、
わが息子そ氏、選考に漏れ、待機児童となった……。

区立が運営する“認可保育園”にはもちろん落ち、
私立がやっている“認証保育園”、少人数制の“保育ママ”、
全部で8つ、すべて落ちた。とことん運も悪い私たちだった……。

で、いまは区が派遣しているベビーシッターさんに来てもらったり、
母上の時間が空いているとき見てもらったり、
(習い事に大忙しな母上、あまりアテにできないが……汗)
それから、暮れに予約した一時預かり保育所(月に最高8回預けられる)から
先日ようやく連絡が来て、面接を受けてきたところ。

さっそく予約を入れたが、3月はすべてキャンセル待ちだった……(汗)。

まったく慶○とか学○院とかにお受験しているわけじゃないのに、
やってらんないよね~……と、ぼやいてばかりいるこのごろ……。

ちなみに一時預かり保育所、いまのところキャンセル待ちは全滅だ(汗)。


で、先週のこと。
午後から打ち合わせだし、お願い、一時預かり保育所のキャンセル出て!

と、祈ったが、運の悪い親子です。待てど暮らせど電話がかかってこず、

行ってきまー

仕方なく、そ氏を打ち合わせ場所に連れて行くことに。

(娘は仕事場に置いていきました)

未完成

この日の打ち合わせは先月始めたボストンテリアのイヌ服屋、Bu-hu
毎日のようにオーダーいただいております!
ありがとうございます!!

打ち合わせ中

制作に携わっているMさん、うれしい悲鳴中(笑)。

そうそう、このMさんと次作の打ち合わせをしていたのだけど、
彼女は大の子ども好き。

機嫌ヨシオくん

たくさんそ氏と遊んでくれた。

機嫌ヨシオくん

そ氏もかわいがられていることがわかるようで、

機嫌ヨシオくん

調子に乗ったふてぶてしい笑顔、

機嫌ヨシオくん

見せていた……。

息絶えました

あ、寝た。

ランチです


寝ている間に、のんびり食べよう。

この日のランチは、従業員に日本人がひとりもいない店の、
本格カレーをいただいた。

爆睡

食事して、お茶を2杯ずつ飲んで、いい打ち合わせができて、

お店には2時間くらいいたのかな。
Mさんと別れ、娘っ子のいる仕事部屋に到着すると、
私の服やそ氏の服から、けっこうなスパイス臭がした……。

Mさん、子連れでミーティング、お騒がせしました。ありがとねー。

そしてこのことは何年か経ったら笑い話になっていることを願う。

あのときは、どこにも子ども、預けられなくてー。
打ち合わせにまで連れて行ったものだよ……って。
そうなるように、ますぞえさん、どうぞよろしくお願いします!