たまの大雪は「別世界!」な感じで楽しいけど、

毎週降られると、予定めちゃくちゃになるし、逆に退屈……。
現に今週土曜日も、本当はH岡が遊びに来る予定だったのに、
東横線が事故で止まってリスケしたし。


なんてブツブツ言っていたら、やはり雪で
ヒマを持てあましている番長からお誘いの連絡。

「夜、何やってんの?」(番長)

予定キャンセルになってヒマぶっこいてるよ。

「鮨食べに行かない?」

行く、行く~!!!

新宿です

というわけで、行って参りました新宿!

乾杯!

どこで聞きつけたのか、母上もやって来た(笑)。
何はともあれ、かんぱーい!

春らしい一品

まずは菜の花のおひたし、とろろ昆布添え。
それと焼いた竹の子のエビ味噌和え。
外は大雪だけど、春らしいスタートを切った。

一同にやり

板さんがニコニコしながら持ってきた、マダコの丸ごと煮。

柔らか煮ダコ

なんて柔らかな歯ごたえ、私たちもニコニコ(笑)。

カワハギのお造りです

カワハギの刺身で肝をくるんだごちそう。
紅葉おろしポン酢でいただいた。

めで鯛

最近、立て続けにめでたいことが起こっている國井家。

板さんが「お祝いです」ってサービスしてくれた。めで鯛!

ほほほーい

うにょうにょ動く、活ヤリイカ。

透き通っています♪

とれたて新鮮、クリスタルな輝き。

甘くてこりこり

甘くてコリコリ。

タクアンです

箸休めのおしんこに、辛口の冷や酒がススムくん♪

生姜の浅漬けです

新生姜の浅漬けもうまかったなー。

テキパキ板さん

気分転換終了。
お次は、

見ほれる手つき

貝ですね。

貝のお作り2種

貝と言えば春ですね。外は大雪ですが……。

トリ貝と赤貝、季節を先取りしたごちそうに、

上機嫌です

そりゃぁ上機嫌です。

上機嫌です

日本人に生まれてよかったと思います。

幸せの余韻にひたる私たち。
一方、

ほくほくイカさんです

板さんの手は、まるで機械のように動いています。

いか焼きです

煮たヤリイカ。頭のなかは卵でぎっしり。ほっほーい♪

わくわく

お次は、

だし巻き卵です

だし巻き卵です。
そ氏もパクパク食べていたよ。

ふわふわした食感を楽しんでいたら、

皮焼きです

何個か前にいただいた、カワハギの刺身と肝。
その骨せんべいが振る舞われた。
なんという、物語性。板さん、盛り上げ上手!

エボダイのお焼きです

こちらもそ氏、よく食べていたね。
エボダイの焼き物。

爆睡中

エボダイ食べたら気が済んだのか、寝に入った(笑)。
オマイさんは本当に、手のかからない、親思いのいいやつだなぁ。

べったら漬けです

で、もう一回小休止。
大根の漬け物です。
べったらではないので甘味が少なく、ほどよい酸味。
口直しにぴったり。

さて、いよいよ握り!

コハダさんです

昔から私ってば、ファースト握りは光り物が好きみたい。

ヒラメさんです

で、お次は白身がお決まり。ヒラメです。

威風堂々

お次の握りネタが控えております。
怪獣みたいな姿のボタンエビ。
“エビラ”ってキャラクター、いませんでしたっけ?

マグロの漬けです

マグロの漬けです。

アワビさんです

私はそこまで萌えないアワビですが(オーダーせず)、
みなさんうまいうまいって食べていたね。生あわびです。

あざやかな手つき

すぱんと切れる、包丁の切れ味よ。

ボタンエビさんです

先ほどのエビラが、みずみずしい握りと、

ボタンエビの焼いたのん

頭と卵が香ばしい焼き物に変身した!

そろそろ、ラストスパートですかね。
濃いネタ、カモン!

中トロさんです

とろじゅわ系の、中トロです。

ウニさまです

ウニ様! です!!

シメサバです

一瞬さっぱりしましょうか。
限りなく生に近い、あっさりしたシメサバ。

穴子さんです

アナゴはタレじゃなく塩で。
でもあまりのおいしさに、タレも頼んでおけばよかったと後悔。

かんぴょう巻きです

〆のかんぴょう巻。

トロタクです

かと思いきや、トロたくもたのんじゃった(笑)。

おいしいモノを食べた帰り道、いつもエグさんと、
「なにが一番おいしかった?」と、言い合う。
今回はエグさん、穴子だったそうだ。
私はと言うと、

青のりの味噌汁です

この青海苔の味噌汁!
全部おいしかったのだけど、美味いモノを前に
めちゃくちゃ盛り上がっていた気持ちをすーっと収めてくれた。

根掘り葉掘りな杏仁豆腐


デザートは杏仁豆腐。
トロトロ、ふわふわ、つるつる。
じつは翌日、杏仁豆腐作ろうと思うのですが、
どうやったらこんなにおいしくなるのでしょう。
板さんに根掘り葉掘り聞いた。
牛乳と生クリーム、だそうです。



満足だ、最高だ、さて帰ろうか。

そ氏にアウターを着せたら、

泣き虫そ氏です

「オレ、寝てたのにーーーーーーー!!!」

泣き虫そ氏です

ご機嫌斜めなそ氏でした。

ごめんごめん(笑)。
付き合ってくれてありがとう!
今回はだし巻き卵とエボダイつまんだけど、
次はもっといろんなモノ一緒に食べような!