週末、東京は大雪でして、
玄関から「みごと」一歩も外に出なかった私です。チャオ。
うちの前の坂、どうなっているだろう。
キャンパー、ノーマルタイヤだけど大丈夫かな。
だいぶドキドキしながら2コブつれて、クルマでばあさん保育園へ。
思ったよりも個々のお宅が雪かきしてくれていたので、
無事に2コブ預け、ふたたび自宅に戻ることができた。
キャンパーを駐車場に置いてからは徒歩。
10時15分に、認証保育園の内覧&申し込み予約が入っていたもんで。
東北のどこかの街みたいな景色だけど、ここは世田谷。
空き地に神々しいオブジェが立っていた。
10人くらいのお母さんたちと一緒に、認証保育園の内覧&申し込み。
園長先生いわく、0歳と1歳の申し込みは軽く100人超えているとか!
ちなみにここの園、週5日10時間預けて10万までは届かないものの、
都内で小さめのワンルームを借りられるくらいの値段(汗)。
それでもこれだけの人々が申しこんでいる。
需要と供給が全然うまくいっていないというか、
おーい、いまが儲けどきなんじゃないのー。
誰かもっと保育園、ばんばん作れば~?
なんてことを考えてしまう私は帰り際、園長先生に、
現在進行形でバリバリ仕事してますし、保育園入れないと本当困ります。
ここが第一希望です。どうぞよろしくお願いします!
と、頭を下げてきた。ふぅ(汗)。
さて、ここからは頭を切り換え、お仕事モード。
ん? ランチモード!?
先日スタートしたボストンテリアの洋服屋Bu-hu
。
一緒にブランドをやっているMさんと(彼女が制作に携わっている)、
次作のサンプルとなる布を買いに新宿に来たのでした。
辛いけど旨い!
旨いけど辛い!
さすが麻婆豆腐の麻は“麻酔の麻”! しびれる~!!
Mさん、鼻の頭に汗を浮かべて、ごはんももう一杯おかわりして(笑)、
けっこう時間をかけながら完食したのだった。
もちろん次作、「こんな感じのイメージで~」なんて話しながらね。
お口直しの杏仁豆腐食べたら、口の周りの痺れがどこかに行った。
ん、でもさ、なんかこの杏仁豆腐、不思議な後味しない?
フェリーの重油みたいな。って、重油、食べたことないけど(汗)。
あ、なんかツブツブした果肉が入ってる! 正体はコレか!?
店主に聞きたいけど、彼、ちょっと怖そうだから聞けない!
重油の後味がする果肉、なんでしょう。ドリアン?
そんな話をしながら、向かった生地屋。
そこでも大笑いしながら次作の素材やらを選び、
仕事はきっちり!!
仕上がりを楽しみにしていてください! 絶対かわいい。
Mさんと新宿で別れてからはお母ちゃんモードに切り替えて、
ばあさん保育園へ2コブをピックアップ。
爆睡中のそ氏でした。
娘っ子は、お座りして待っていた。
えらいな、ユタちゃん!
すばらしいと言えば、ばあさん保育園の園長さん(母上です)。
毎回こうやって、達筆な文字で日報を書いてくれる。
ありがとう、ありがとう。
そうか、音楽をかけると、そ氏は喜ぶのか(笑)。
私が到着するや、母上はスポーツジムへ。
私はと言うと、仕事部屋が元親父部屋から母上の寝室に移ったので、
そこでPCのセッティング、片付け等していたら、
きゃは、きゃは♪
娘っ子と息子が、遊んでおります。
どこでも同じなこの光景(笑)。
おそらく来週には、私は弁当持参で、
ここに出勤することになると思うのだが、
2コブいて集中できるのかな。
ユタカさんだけならまだしも、息子がいるとなると、
ミルクタイムやら離乳食タイムやら遊びタイムやら……。
嗚呼、少々高くても、やはり保育園、入れたい。
その方が同年代との刺激的な時間が過ごせて、
彼のためでもあるしね……。
何はともあれ、
さぁ、帰るわよ!
右手にベビーカー、左手に娘っ子。
路肩に積もった雪。
足下慎重に、自宅へと向かったのだった。