今週どの曜日が暖かいかな……。
いろいろ考えて決定したつもりだったけど、
なかなかうまくいかないもの。
めちゃくちゃ寒かった昨日、8回目の車検を取りに行ってきた。
こんななかオートバイに乗って帰るなんて狂気の沙汰(笑)。

ぬくぬく

行きはクルマでぬくぬく。
何度も言うようですが、問題は帰りです。

ヒゲのおじちゃん

世田谷のわが家から約40キロ。鎌倉のヒゲのバイク屋 に到着。
同級生のみやっち。

いた!

2階からひょっこり顔を出したみやっちんちのイヌ、マロ(笑)。

戯れ中

相変わらず仲良しです。

戯れ中

この2匹に共通するのは、「吠えない」こと。

戯れ中

それと、「おいで」と言っても、決して言うことを聞かないこと(笑)。

戯れ中

と、前回のブログ でも書きましたが、
おでこに複雑なシワを寄せること、も共通していたね(笑)。

戯れ中

おーおーおー、キミたちリング・アウトかい!

看板犬マロ

集中して車両の引き渡しができない、ということで
繋がれてしまったマロ(笑)。
ユタカさんは抱っこ。

なんで?

で、番長、なんでメット、変なかぶり方してるの?

あーあーあー

「寒いからだ」

ふうん、ヒトよりもたくさんおべべという名の脂肪、蓄えているのにね。

娘っ子

今回の車検についての説明をみやっちから聞きます。

お会計中

番長のはバッテリーが弱っている。
私のは、振動により、細かいクラック(ヒビ)がけっこう入っている。
はぁ、おもしろいけど面倒くさいな、ハーレーは(汗)。

邪魔しないの

どんな感じだったか、実際見せてくれた。

ウインカー

全部のウインカーにクラックが入っていたそうだ。

大変だったそうです

それとマフラーのナットが腐食していて、
外すのめちゃくちゃ大変だったそうだ。
苦労かけたね……。

バッテリーチャージャー取付中

番長のマシンには、私も愛用しているバッテリー・チャージャーを
取り付けることに。
久しぶりに乗るときでも、前の晩にコンセントを繋いでおけば、

すんなりエンジンがかかるからラクチンよね。

父と息子

そんなんでみやっち、ありがとねー。
もうちょっと暖かくなったらツーリングorドッグランにでも行こう!

行きますか


さて、いよいよ狂気の沙汰タイムです。
ええ、このくそ寒いなか、乗って帰りますよ。

寒いけど気持ちいい~

国道はまだマシなんだけど、

寒ーい

高速はちとこたえたね。
路肩に設置してあるキロポストを見ては、
えええ、まだあと6キロもあるのかよー。
ガッカリしたりして(笑)。

「それにしても車検、なんで毎回くそ寒い2月なんだ!」(番長)
2月に買ったからですよ……。

お母ちゃんと太ったおじちゃん

前回 はいまいち私たちのことがわかっていなかったユタカさん。

ちょっとは認識してる?


今回はちゃんと認識していた模様。賢いな(親ばか)。

2回にわたり、エグさんにはドライバーをやってもらったり、
われわれの車検に付き合ってもらって本当に感謝。

満腹

お礼に私たち兄妹からおごらせてもらいますよ。

番長いわく女子なランチ

ちょこちょこいろんなモノを食べたいエグさんと私はこちらのランチ。
鰻重に海鮮サラダとか、ほくほくの大根に牡蠣が乗ったお椀とかがついてくる。
番長いわく「なに女子みたいなモノ頼んでるんだよ!」。

男のなかの男、番長はと言うと、われわれと同じ値段で、

番長のランチ

どーんと出てきた鰻重、当然ごはんも大盛り!
ぶれないねぇ、このヒトは(笑)。

準備に時間がかかるのです

食後、出発の準備にモタモタ。
真冬のライダーって感じでしょ(笑)。

それにしても、バイク乗りってお馬鹿な人種だと、われながら思う。
寒かったけど気持ちよかった~なんて言っているんだもの。
おいしい鰻が、5割り増しでさらにおいしく感じるのも、
寒風を堪え忍んだバイク乗りの特権よねー(笑)。