昨年からゴソゴソと動いていたプロジェクト、
イヌ服サイト「Bu-hu 」(ブフ)が本日12時オープンします!

もともと私はイヌに服を着せるのとか、
飼い犬の誕生日にケーキをあげるのとかあまり好きじゃなくて、
だってそういうのって飼い主の自己満足というか
一方通行の愛情だよなーなんて、うがった見方をしていた。


けれど、おととしの冬、初めてボストンテリアを飼って、
散歩しようと外に出したら、がたがた震えて歩かない。家へ帰ろうとする。
寒いからって散歩をいやがるイヌ、いままで4頭飼ってきて初めてのこと。
私にとってあまりにも衝撃的な光景だった。
これまで「さんぽ!」なんてキーワードを口にしちゃった日には、
死にものぐるいで喜ぶやつらばかりだったからね(笑)。

で、なるほど、寒い季節のボストンテリアに服は必要だと。
じゃぁ、オリジナルの服作っちゃおうかな。
それがBu-hu誕生のきっかけというわけです。
服着せても冬の散歩は相変わらず好きじゃないみたいだけど(笑)、
以前みたいにガタガタ震えて「おうち帰るーーーーー!」ってことは
なくなったユタカさんです。


愛犬に、華美な装飾はいらない。
けど、必要最低限の、すてきな毎日を切り取ったグッズがあれば、
愛犬との日々がもっと楽しくなる。

そんなコンセプトのBu-hu。
まだ服は4種類しかないけど、おいおいあると便利なグッズ、
イヌを飼っているからこそ気がつくあれこれ、作っていければと思います。
そうそう近い将来、絶対壊されないベッド 、作らなきゃー。
今日も綿出されたし(汗)。



以下、こんな感じでBu-huはできた……という画像です。

イヌ服を作りたい! と、まずはじめに声をかけたのが、
ご近所ヘアメイクのMさん。

フィッティング中

彼女とは以前から、なにか一緒にやりたいよねー、なんて話をしていた。
すぐに賛同してくれて、プロジェクトに参加。ありがとう!

フィッティング中

↑「サンプルできたよー」と、Mさん自転車でササっとやって来て、
ユタカさんにフィッティングしているところ。
ご近所さんならではのフットワークの軽さが助かっている!

本職はヘアメイクだけど、なんでも上手に作っちゃう彼女。
私にはない才能に、毎回感心感動。

布選び

Mさんは生地選びのセンスもおもしろい。
この生地にこの色組み合わせちゃう~? と、

隣で見ていて大変勉強になった。

会議中

ウェブ作りを担当してくれているOさんです。

CYC でもお世話になっています。

フィッティング中

Bu-huの店長に抜擢されたユタカさん(笑)。

打ち合わせ中

Bu-huメンバーで、何度も何度も打ち合わせしました。

何度も何度もと言えば……

お絵かき


ブランドのモチーフとなるイラスト。

お絵かきしました

それは私の担当。たくさん描いたなー。

描けば描くほどわけわからんことに……。

撮影のお邪魔中


そんなんでBu-hu、スタートしました。
基本的にはボストンテリアの洋服だけど、
今後はいろいろ広げていければ。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。