私は好きです。

眺めているのも好きだし、乗るのも好きだし、
なんといっても空を飛ぶたびに
マイルがコツコツ貯まっていくのが、だーいすき(笑)。
ここ何年も飛行機に乗るプライベートの旅行はすべてマイル使用。
国内のみならず、ハワイもフィジーもバリもヨーロッパも海外旅行も全部。
旅の連鎖がえんえん続いていくのが飛行機のすてきなところ(笑)。

マイルを貯めるには、飛行機に乗るだけでなく、
クレジットカードを作り、ふだんの買い物からもできる。
(丘マイラー作戦)

ちなみに私は、家族のカードはワンワールド(JAL)、
自分自身の買い物はスターアライアンス(ANA)と分けている。
当然仕事での仮払いはスターアライアンスで、
まとめて皆さんのエアチケットを買ったり宿代を払ったり、
まるでヘソクリのようにこつこつマイルを貯めている(悪顔)。

先日のこと、ヘソクリマイルの有効期限を知らせるメールが届いた。
今月末までが7437マイル、来月が3469マイル、
再来月は3133マイル消失するという。
そうかぁ、結婚したり、妊婦になったり、そ氏が生まれたりで、
このごろ全然旅でマイル、使っていなかったからなぁ。
かといって近い将来、乳飲み子(そ氏)と、
いろいろ制約がある娘っ子(ユタカさん)を連れて飛行機に乗る予定もなし。

さて、どうしましょ。
せっかく貯めたマイル、失効させちゃいますか?

まさかまさか(笑)、

来ましたよ

旅に行けないなら、モノに替えればいいのです。
マイレージ・プログラム、それはすてきな夢のシステム(笑)。

なんでしょう

先日マウスをポチリ。
1週間足らずで届いたよ。

買わないもの

冠婚葬祭用の、わりとしっかりした作りのネックレス&イヤリング。

普段使うモノならまだしも、年に数度しか身に着けないモノ、
わざわざ買うのもナンだし、かといって安物をぶら下げるのは、
そろそろいい年だから恥ずかしい。

そんなこんなでコツコツ貯めたマイルで手に入れたアクセサリー、
身に着けるの、うっかり忘れて出かけてしまうのが「私」なんだけどね……。
実話ですよ。先日の パーティで、ですよ。
ちょっと早い集合だったからとテンパって、
前夜から準備していたファーのスヌード(首に巻くモノ)、
今回届いたパールのネックレス、イヤリングなど、アクセ類すべて、

さらには眉毛まで書き忘れて出かけるのが私……。
ああ、年に何度もない、おめかしできる日だったのに(涙)。