去年のクリスマスのこと。

まったくもってクリスチャンではないのですが、
まぁなんとなく雰囲気に流されて(笑)、
クリスマスプレゼントなど、夫婦で何か贈り合おうということになり、
何かほしいモンないの? と、エグさんにたずねると、
「バックジョイ」と即答。

なによそれ。

「それがあると運転中、コシがラクらしいで」

何が何だかよくわからず調べてみると、コレ のことで、
イス(クルマのシート、ふつうのイス、ソファなど何でもOK)に
バックジョイを敷き、深く腰掛けると、脊柱が正しい状態になるよう
骨盤を前に傾ける補助をしてくれるそうな。

一緒に見に行き、試乗し、おおなかなかいいじゃんと思い、
私も同じの買う! と言ったら、
「そんなら、オレが買うたるわ」とエグさん。
同じ金額のもの、お互いプレゼントし合ったのだった……。
結果、ジブンに買ったんですかね……。ま、いいか(笑)。

買っちゃった

今回買ったのが(買ってもらったのが?)、リリーフという種類。
もう片方のポスチャープラス(クロックスと同じ素材)よりフィット感がよく、
通気性がよく、クルマのシートでも使えて、少しだけ軽い。
ポスチャープラスのように丸洗いはできないけども、
夏使うことを考えたらコレかな、と。

丸いすでも

背筋ピン。

仕事用チェアでも

座り仕事だからね。
長年の蓄積でけっこうコシに来てるのよね。
ああ、ラクだわ。

ソファでも

一番つらいのは、ソファでお酒呑んでいるとき!
背もたれまで遠いし、浅く座ったらコシや背中が痛くなるし。
バックジョイのおかげで、一発解決。
これはいいものもらったね(買ったのか?)。

薄くて軽いので、最近はどこへ行くにも持ち歩いている。
そしてその場にいたみんなが座りたがり、「おお、ラクだね」と興味を持ち、
なんだか怪しいセールスマンみたくなっている(笑)。