年越しそばをすすっていたら年が明けました。

年越しそば

最近はごろんごろんと寝返って布団からOBする、そ氏。
柵付きのベビーベッドがない旅先では

お父ちゃんとお母ちゃんに挟まって一緒にベッドで寝ている。
本心をいえば、私はひとりで寝たい派なのだけど、
だって夜明けにパンチパンチ、キックキックされて

安眠妨害されるのがいやだから……。

初日の出

でも今朝はそ氏に起こされたからこそ拝めた初日の出(笑)。

あけましておめでとうございます

チーム國井。

2014年もよろしくお願いいたします。

ところで、年末になると、毎年母上が騒ぎ出す。
「鯛がどこにも売ってないのよ!」
鯛なんかどーでもいいじゃん。
そんなに鯛が大事なの?

「大事よ!」
鯛がないと年越しできない勢いなのだ(汗)。
去年は番長が千葉南への行きしな、新宿のデパートに寄り、
ギリギリ買うことができたのだった。

課題クリア

今年は10日前に予約をしたそうで……。安泰なお正月(笑)。

おせちの朝ごはんをたらふくいただいて、

ユタ散歩

気温はポカポカ。
でも南西風がボーボー。
海は大荒れでサーフィン不可能。
ヒマそうなエグさんを誘い、ロングなユタ散歩へ。

ユタ散歩

そ氏を見てくれる人、ありがたいことに多数。
こんなときじゃないと、ふたり+娘っ子と出かけられないからね。

お正月気分です


いつもの小さな漁港は、お正月ムード。

基地に戻ると、

マグロづくし

番長がむっちりした手でなにやら食事の支度をしていた。

やっぱり私たちは江戸のヒト。
マグロにテンション↑↑

ねぎま鍋です

ネギとマグロのねぎま鍋、いただいた。
醤油とみりんと酒だけのダシ汁。
身体にやさしい味がした。

マグロのなめろう

筋っぽい箇所は包丁でたたいて

國井さんちの自家製味噌やショウガやしそを混ぜ混ぜ。
マグロのなめろうに。

そろそろアレ出そうよ。
ああ、そうだね。

おめでとう

母上、サプライズ・バースデーケーキが登場!

「75歳なんて、後期高齢者の仲間入りで
ちーっともうれしくないけど、ケーキはおいしい(^_^)」

と、そこに番長、「おい、ろうそく捨てるなよ!」。

え? どーゆーこと!?

妖怪ろうそく舐め

妖怪ろうそく舐めが現れた ヽ(;´Д`)ノ

でも食いしん坊な妖怪から、いいこと教えてもらった。

新しい扉

奄美の青年からもらったカステラにショートケーキの生クリーム、
つけながら食べると、めちゃくちゃうまーいってこと!

「だろー? オレはカステラ買ったら必ず生クリームも買うんだ」

大変なカロリーですけどね(汗)。
6人でカステラ&ショートケーキ。
うまいうまいと、ぺろりと平らげたのだった。


にぎやかな番長ひきいる兄嫁、奄美の青年は帰宅し、

今夜は母上とわれわれ夫婦と2コブで静かな夜。
3時間の長すぎる昼寝で2013年の疲れも取ったし(汗)、
今日は週に一度の“お酒抜こうね水曜日”。つまり休肝日。
うー、今夜は寝られるかしらね~(汗)。

新年早々しょーもない心配をしている私ですが、
どうぞ2014年もよろしくお願いいたします!