おとといのこと。
台風がジワジワと南のほうからやって来ていた。

ベランダを見ると、ぽつぽつと雨が降り始めた。

別冊リツコング-けっこうな雨です

そんななか、

別冊リツコング-傘さし作業

いつもの時間に、にいやんが現れた。

「雨が強くなる前に作業、やっておこうと思って!」

傘をさしながらのお仕事、ごくろうさまです……。

別冊リツコング-台風来ています

にいやんが工事に来てくれている間、台風が2つやって来て、
雨もけっこう降った。
やっぱりこのヒト、大変な雨男 なんだなと、

彼の背中を眺めながらしげしげと思ふ。

別冊リツコング-おっさんゴリラ

そして彼の大好物はバナナ。
一房置いといたら、あっちゅう間に食べ尽くしたよ(笑)。
この工事中、いったいどれくらいバナナを買っただろう。
スーパーに行くたびに購入したのはたしか。
エグさんから「ゴリラ」と名付けられた、にいやんです……(笑)。

結局この日は、14時ごろに雨風が強くなってきて、
さすがのゴリラもギブアップ。
翌日、サッサと台風が過ぎ去るだろうと予想して、
ゴリラは軽トラに乗って帰っていった……。

翌未明、昨日のことですね。
ものすごい風と雨の音に、この鈍感な私が3時に目を覚ました。
10年に一度と言われた勢力の、台風26号。
皆さんの町は大丈夫でしたか?
私んちは、外に置いてあるゴミ箱(娘と息子の汚物を捨てるための)が

ずずずずずと移動して、気づいたら横たわっていた。
幸いそのくらいで済んだけど、ちょっと凄まじかったですね……。
で、その台風26号はまさに“嵐のように”去って行って、
14時からの打合せは予定通り決行。

別冊リツコング-打合せ中

晩秋立ち上げ予定の新事業、形になってきた!

打ち合わせが終わり、バナナをスーパーで買って(笑)、
自宅に帰ると、

別冊リツコング-あと少し

工事は仕上げに取りかかっていた。

別冊リツコング-補強中

元の手すりよりも高い壁の裏側に
補強を入れているゴリラ にいやんです。

日が、とんと暮れて、よし、もう、完成!
というところで、大事件が勃発。

別冊リツコング-這いつくばるエグさん

その原因となったのは、仕事から帰ってきたばかりのエグさんです。
いったいこのヒト何やってると思う?

上着を脱ごうと服に手をかけたら、なんと結婚指輪がぽろっと落ちて、
ない、ない、なーい。あかーーーーん!!! てなったのだ(汗)。
それでフェンスの向こう側から、ウッドデッキの下を
懐中電灯で照らして捜索。
で、結局ウッドデッキの下にあった。
けれど、やすやすと取れるような感じではなく、
まったくエグさん、にいやんの仕事増やさないでくれる(汗)?
離婚の危機か? もしくはその部分のウッドデッキを外すのか!?

別冊リツコング-神業


するとにいやん、ガムテープを、粘着部分が表に来るよう、
定規に上手い具合に貼り付けて、

ウッドデッキの隙間から指輪を救出しようとチャレンジ。
でもその隙間、指輪が通るギリギリの幅だし、
どうなんだろう。無事取ることはできるのかな?
何度か失敗して、指輪を落とすにいやんを隣で眺めながら思う私。

……取れた。
マジか!

別冊リツコング-指輪贈呈

ご結婚、おめでとうございます。

と、そんなハプニングはありましたが(笑)、

19時ごろベランダ・リフォーム完成!

別冊リツコング-ありがとうにいやん

「ゴリラは明日からヒマラヤに行ってくるよ」(に)

にいやん、最後の方はジブンのこと、「ゴリラ」って言い出した(笑)。

それはさておき、にいやん、翌日から1ヶ月間ヒマラヤに行ってしまうの。
5000メートル級の山々、登ってくるんだって。
いったいこのヒマラヤゴリラはどんな体力してるんだ!?
ともあれ、気を付けて、楽しんできて。

来月帰ってきたらこのベランダで、“お帰りゴリラの宴”開こうね。
数日間、一緒に過ごせて楽しかったよ! ありがとう。

別冊リツコング-before

西側のベランダbefore。

別冊リツコング-after

ゴリラの功績、after。
基本ここには何も置かず、必要なときだけ、
倉庫から出す感じにします。ひろびろ。
倉庫の左側、木目が横になっている部分は、
ゴリラお手製、室外機隠し。夕べサッサカサーと作ってくれた。
大工さんてすごい!

別冊リツコング-before

東側のベランダbefore。

別冊リツコング-after

ゴリラの功績、after。
空中菜園コーナーをここに集めた。
自動散水機の配管、オリーブの木の植え替えは(鉢はすでにある)、

また時間があるときにでも、のんびり。

別冊リツコング-before

南側のベランダbefore。

別冊リツコング-after

ゴリラの功績、after。
ここも少し荷物が散らばっているので、おいおい片づけようかと。

別冊リツコング-広くなってよかったね

家が広くなって一番喜んでいるのは、このお嬢ちゃん(笑)。


そんなんで、数日間に渡るベランダ・リフォーム・ブログ、
お付き合いくださった皆さん、ありがとうございます。
明日からいったい、なんのネタでブログ、書けばいいのだろう(汗)。
ネタ探しに、いまからちょっと旅に行ってこようと思います。