わが家のベランダ工事してくれている大工さん、にいやん。
まるで機械のようにザッザッザッザといろんなモノを片づけてくれた (笑)。

「この苗はどうする?」(に)
あ、それはまだ取っておいて。収穫してから処分するから。

別冊リツコング-ピーマンです

わが家に植わっていた最後の夏野菜、ピーマン。

別冊リツコング-最後の収穫

今年は大変豊作で、3株で少なくとも

100個は収穫できたんじゃなかろうか。
ピーマン、ミニトマトは、必ず元が取れる夏野菜。
ビミョーなのはゴーヤとキュウリ。買った方が安い場合も(汗)。

別冊リツコング-晩ごはんです

そんなんで最後のピーマン、さっそく調理して夕飯に出した。

・2時間煮こんだ自家製チャーシュー
・肉じゃが
・國井さんちのピーマンの塩昆布炒め
・ゴロゴロ野菜のサラダ
・バイク仲間たちからいただいた国産赤ワイン

別冊リツコング-國井さんちのピーマンの塩昆布炒め

國井さんちのピーマン、ツヤツヤしているよ♪
ごま油でサッと炒めて塩昆布を和えるだけの簡単メニュー。

別冊リツコング-これらをまきます

ピーマンが居なくなったプランターには秋冬野菜の種をまいた。

別冊リツコング-コップを使います

カブは直径8~12センチの範囲に種を5粒ほどまく。
コップを使って直径を測りつつ種まきすると便利。

別冊リツコング-日光浴中~

ここ数日天気がよかったから、光に当てて発芽をうながしたが、
いまだ一個も芽を出さず……。
今夜からの台風で種が流されるんじゃないかと、ちょっと心配。

そして、そんな悪天候に向かうなか(まだ雨がパラパラ)、

にいやんは、ベランダ工事最後のツメで頑張ってくれています。
よろしくね~。