犯人はわかっている。

別冊リツコング-あの女の足跡

この足跡が何よりの動かぬ証拠で、

別冊リツコング-落ち着き無い黒白

「アタチのこと呼んだ?」(ユ)

別冊リツコング-落ち着き無い黒白

ウロウロ、くんくん。

別冊リツコング-落ち着き無い黒白

ウロウロ、くんくん。

別冊リツコング-落ち着き無い黒白

ウロウロ、くんくん。

別冊リツコング-落ち着き無い黒白

ウロウロ、くんくん。

「まったりする」という言葉を知らない落ち着きのない黒白。
ほら、にいやんに呆れられてるよ(笑)!


さてさて、太平洋側から張り出した強い高気圧の影響で、
真夏日が続いている東京です。
でも今夜あたりから、大陸からの寒気の影響で気温が下がるそう。
最後の夏を締めくくろうと、昨日の朝ごはんは冷たいパスタを作った。

別冊リツコング-夏の終わりのカッペリーニ

行きつけの鮨屋の大将からいただいたアンチョビと、
実家が営む塾の、Y先生のご実家から毎年いただく
北海道の甘いトマトジュースを、よ~くからめたカッペリーニ。

朝食の片づけをしていると、ベランダで作業しているにいやんに、
「ちょっと見てくれる?」と、呼ばれる。

別冊リツコング-仮置き

西側のベランダの壁を仮置きしていた。


「こんなんでいいかな?」(にいやん)

いいと思います!

いままでお隣さんから丸見えだったベランダ。
西側の壁を少々高くしてもらったのだ。

その後、昼と夜の下ごしらえ。

別冊リツコング-下ごしらえ

酢玉子を6つ作って、
塩と酒をまぶしたささみをシリコン・スチーマーでチンして、
鶏チャーシュー をこれまたレンジでチンして作製。
鶏づくしだ(笑)。

留守番をにいやんにお願いして、

別冊リツコング-お注射へ

散歩がてら、そ氏の予防接種へ。
2回目のロタウイルス、3回目の四
種混合、お初のB型ワクチン。
ブス、ブス、ブスッと、さぁ行って
みよう!
ドエスなお母ちゃんでごめんやで (((^_^;)

昼ごろ病院から戻ると、

別冊リツコング-壁張り中

壁が着々と出来上がりつつあった。

別冊リツコング-気持ちいい空

今回のリフォームのテーマは、「都会のオアシス」。
うんうん、ベランダから覗く空の色、オアシスっぽい(笑)。

別冊リツコング-倉庫到着

工事に合わせて日にち指定した物置が到着。

別冊リツコング-組み立て中

さすが大工さん。
ほとんどトリセツを読まずにサッサカサーと作ってくれた。

別冊リツコング-倉庫完成

高さ1603、幅1530、奥行き927の、けっこう大きい物置だよ。
このなかに、テーブル、チェア×5、洗濯物干し、
来年の夏はそ氏のプール(2~3メートルの大きめサイズ)などが入る予定。
テーブルセットは出しっぱなしにせず、使うときだけ出す。
とにかくデッキ面を広々と、シンプルにしようと思いまして。

別冊リツコング-今日もお疲れ様でした

にいやん、遅くまでおつかれさまでした。ありがとう。
あとちょっと。なにとぞよろしくお願いいたします(^_^)


おまけ。
本日の寮母メシ。

別冊リツコング-寮母メシ

・ささみの棒々鶏風サラダ
・カブとお揚げの煮浸し
・ハムエッグ
・ネギとわかめの中華風スープ
・白米

・山形は米沢の漬け物、晩菊


話は全然変わるけど、
ブログやFBなど、三日坊主で終わらせないために、
みなさんはどんなことに気を付けていますか?

私は、「とにかく存続させる」というのが絶対テーマで、
毎日必ず関わることについて書いている。
・ブログ→日々の生活を綴った日記。

・twitter→家を出るときに撮影。
・FB→最近は食をUpすることが多いかな。
まさに「衣・食・住」ですね(笑)。

特別なことなんか毎日そんなに起こらないし、
書くのに気合いを入れすぎても途中で飽きてポイしちゃいそうだし(汗)、
日々淡々と、続けることに意味があるのかなーと。

でね、この間インターネットをパトロールしていたら、
某グラビアアイドルで、いまはママタレ?

そんな女性のブログがうわさされていまして、
「料理がまずそう」
「盛りつけヘタすぎ」
「写真もピンぼけ」
「出さない方がマシ」
散々な言われようで、興味本位でどれどれ? と、拝見したところ、
私から見たら、そこまでみんなに言われるほどひどくはないのね。
むしろ、彼女自身がちゃんと作っているリアルな感じが出ていて
好感持てたんだけど(笑)。

このクオリティであーだこーだ言われてしまうということは、
ほかのママタレやアイドルはどれだけ気合いを入れてUpしているのだろう。
よくわからないけどね。

ともあれ、私もブログやFBに、料理を頻繁にUpさせているわけだし、
少し気を付けた方がいいかなと、ハッと思った次第です。

でも、いまから言っておくけど、そ氏にキャラ弁は作らないよ(笑)。
そんな毎日気合い入れられないし、それこそ三日坊主になって、
「千円あげるからテキトウに食べな」ってことになりかねないからね~。