「クニイさん、イベントの前日、前乗りできますか?」
と、K西編集長から連絡が来たのが、わりと直前で……。
いちおう私はお母ちゃんなので、お父ちゃん(エグさん)に、
可か不可か、おそるおそる聞いてみると(本来は日帰りの予定でした)、
「週末やし家にいるから“可”!」と言われたので、
このたびは金曜の晩から、福岡入りすることができたのでした。
お父ちゃん、2週連続 、息子と娘の面倒を見ていただいて、
本当にありがとうございます!!!

別冊リツコング-竹豆腐です

というわけで私はお母ちゃんではなく、国井律子となり、

別冊リツコング-おいしそ!

福岡の夜を、

別冊リツコング-とろとろマグロ肉

堪能しました。

別冊リツコング-刺し盛りです

刺身にチョチョッと付けた醤油の甘さに、
ああ、九州に来たなぁなんて、旅情も感じつつ(笑)。

別冊リツコング-炊き餃子です

へぇ、これが福岡の、知る人ぞ知る“炊き餃子”!

別冊リツコング-〆までガッツリ

ガッツリ、〆のラーメンまでいただいて英気を養い、

別冊リツコング-明日よろしくお願いします!

スタッフの皆さんです。
翌日のイベント、どうぞよろしくお願いいたします!
えい、えい、おー!! と、気合いを入れて、
ホテルまでの帰り道、

別冊リツコング-コレがうわさの!

おお、これがうわさの福岡名物、夜のゴミ収集!

「え、東京は違うんですか?」

違いますよー、朝ですよー。

実物を見られて、うれしくなって思わず ↑ ぱちり(笑)。

二日酔いもなく、すっきりと目覚めた翌日は、
(毎晩、寝る前にアミノ酸飲んで対策バッチリしています!)

別冊リツコング-MOTONAVI CAFE

ライコランド、福岡マリナ店さんに到着!

別冊リツコング-準備OK

すでにイベントの準備はできていて、

別冊リツコング-スマホのステイ探し

本番までだいぶ時間があったので、店内をお客さんとしてウロウロ。

スポーツスター、XR230、そして自転車(デローザちゃんと寺田号)、

私が持っている二輪の、すべてのハンドルに取り付けられる、
脱着簡単なスマホ・ステイについて店員さんに質問したり
(もうすぐ発売のデイトナのモノがオススメ
だそう!)

別冊リツコング-ヘルメット探し

ちょっと前、大型自動二輪の免許を取得したエグさんに
「合格したあかつきには、フルフェイス買っちゃる!」と、
宣言してしまったので(汗)、それをチェックしたり、

別冊リツコング-試着中

かわいいフルフェイスはっけーん♪
試着したり(笑)、

別冊リツコング-たくさんのオートバイ

そうこうしているうちに、お客様のオートバイが続々とやってきた。
九州全土、山口県のナンバーもいましたね。
みなさん遠いところから、ご来場感謝です。

別冊リツコング-トーク中~

MOTONAVIのK西編集チョとのトークショー、スタート。
あっ! という間の1時間でした……。

別冊リツコング-かっこいいオートバイと

その後、皆さんや皆さんのオートバイと記念撮影したり、

別冊リツコング-サイン中~

サイン書かせていただいたり、

別冊リツコング-ついつい子連れトーク

お子さん連れの読者さまと、素で話しこんだり(笑)。

同じ月齢の赤ちゃん見ていたら、

いまごろ、そ氏、何してるのかなぁ(寝てると思うけど)、
なんてこと考えたら、ちょっとホームシックになったり。

お昼を挟んで、

別冊リツコング-白熱!

豪華すぎる景品の、じゃんけん大会スタート!!!

革のジャケット、高級ライダースジャケット、
イタリア製のフルフェイスなどなど、
次から次へと豪華景品が出てきて、そりゃぁもう皆さん必死!

本心を言えば私もそのじゃんけん、加わりたかった(笑)。

別冊リツコング-集合写真です

お集まりいただいた100名以上の皆さま、
本当にありがとうございました。
スタッフの皆さま、呼んでくださってありがとうございました!

別冊リツコング-後ろから

集合写真撮っているところ、後ろから隠し撮り(笑)。

と、そこにカメラマンNさん、「皆さんもっと笑って!」とのリクエスト。

じゃぁ、この間テレビで見たんですけど、
女子高生に流行ってる、このポーズみんなでしたら?

と、私が提案したら、

別冊リツコング-注目~

皆さん私の方を振り向いたところを、スタッフのN上さんが激写(笑)。

別冊リツコング-いま流行のポーズ

拡大図(↑)。

……38歳、JK(Joshi Koukousei)のマネしたりして、
失礼いたしました……(汗)。

別冊リツコング-おいしかった~

打ち上げは、お店と同じ敷地内のチャンポン屋さん。
このお店、大人気だそうで、お昼どきには長蛇の列。
15時半くらいに入って正解でしたね。

別冊リツコング-一路空港へ

腹がふくれて(幸せ)、いざ空港へ。

別冊リツコング-お土産です

サッサカサーと九州土産を購入し、

別冊リツコング-またね、福岡

約22時間の九州滞在、楽しい楽しい旅でした。

今回お会いした皆さま、まだどこかで!
ありがとうございました。

別冊リツコング-ただいま

ユタちゃんの話題、読者さまのアチコチから出てたよ(笑)。