いつもお世話になっている保養所のキッチンが、
とても使い勝手がよくて、いつもここに来るときは、
自宅の近所で食料をざっぷり調達し、自炊している。

しかし今回は、食料をちょっと買いこみすぎたみたいで(汗)、
この旅の最中、新規開拓しようと思っていた鮨屋とか、
今度の取材のために事前リサーチしておきたかったラーメン屋とか、
行けずじまいだったことが反省点。

でもまぁ、5000円弱で5日間13食分(1食換算385円)、
めちゃくちゃ安く上がったのだからいいとしましょうか。
夜に鮨屋など行った日には、あっちゅうまに諭吉が飛ぶもんね(笑)。


以下、今回の旅で作ったごはん。

●9/2(月)昼

別冊リツコング-9/2昼

・醤油ラーメン(麺の力 ) モヤシナムル+酢玉子+ネギ
・キュウリ、オクラ、トマトの塩麹サラダ


●9/2(月)夜

別冊リツコング-9/2夜

モツ鍋食べました。國井さんちのニラ、ザップリ入れて。
写真にはないけれど、タコとキュウリの酢の物とサラダも。


●9/3(火)朝

別冊リツコング-9/3朝

・納豆うどん(ネギ、ミョウガ、シラス、中田食品の梅干し)
・トマト、キュウリ、酢玉子のサラダ
・ヨーグルト


●9/3(火)昼

別冊リツコング-9/3昼

・チキンカレー+酢玉子+國井さんちのパセリ
・コールスローサラダ(國井さんちのプチトマト)
・ママ友Yさんからいただいた高級ナシ


●9/3(火)夜

別冊リツコング-9/3夜

・手羽元塩焼き
・タコ、ポテト、アボカド、トマトの自家製ジェノベーゼ和え
・カマンベールとシラスとキャベツのバルサミコソース・サラダ
・母上からもらった2種類のブドウ
・スパークリング・ワイン(お酒も日数分自宅から持参)


●9/4(水)朝

別冊リツコング-9/4朝

・前日のカレーをリメイクしたカレーうどん(國井さんちのニラ)
・モヤシナムル+トマト+酢玉子サラダ
・野菜ジュース


●9/4(水)昼

別冊リツコング-9/4昼

・豚薄切りのショウガ焼き(國井さんちのピーマン)

・キャベツ千切り+國井さんちのシソ
・前日のタコ、ポテト、アボカド、トマトの自家製ジェノベーゼ和え
・オクラとミョウガの味噌汁(自家製味噌)
・白米
・Yさんからいただいた高級ナシ


●9/4(水)夜

別冊リツコング-9/4夜

・エビ、ブロッコリー、シメジの塩麹ラー油炒め
・生ハム、カマンベールのキャベツサラダ
・トマトと下の街で衝動買いしたホタテの自家製ジェノベーゼ・カルパッチョ
・母上からもらったブドウ2種
・自宅から持参した日本酒


●9/5(木)朝

別冊リツコング-9/5朝

・キャベツ、ニンジン、玉ねぎの野菜炒めラーメン+シラス+酢玉子
・ヨーグルト
・野菜ジュース


●9/5(木)昼

別冊リツコング-9/5昼

・ブロッコリー、エビ、トマトの自家製ジェノベーゼ・パスタ
・生ハム、カマンベール、赤パプリカのキャベツサラダ


●9/5(木)夜

別冊リツコング-9/5晩

・豚シャブ、キュウリ、トマト、オクラ、キャベツ、酢玉子のサラダ
・ジャガイモ、玉ねぎ、ツナの煮物
・納豆冷ややっこ(ミョウガ、國井さんちのシソ)
・Yさんからいただいた高級ナシ
・日本酒


●9/6(朝)

別冊リツコング-9/6朝

・昨夜の残り、ジャガイモ、玉ねぎ、ツナの煮物
・キャベツサラダ、酢玉子、國井さんちのプチトマト
・納豆+中田食品の梅干し+ネギ
・オクラとミョウガの味噌汁(自家製味噌)
・白米
・ヨーグルト
・野菜ジュース


今日のお昼は鶏肉が一枚、パスタが余っていたので、
残り野菜もどんどん入れた、鶏肉トマト煮こみパスタを作る予定~。

その後東京に向けてボチボチ帰り支度をします。
行きはクーラーボックスに食材満載でめちゃくちゃ重かったけど、
帰りはスッカスカだ。これがまた気持ちいいのよね(笑)。
けれど次回は新規開拓の鮨屋と、ラーメン屋には行きますよ!