別冊リツコング-BNAVI

キンニくん、またの名をモデルの山下晃和さん が表紙の
自転車専門誌BNAVI 、ただいま書店さんに並んでいます。

別冊リツコング-新連載始まりました

新連載、始まりましたよー。
お題は私の主食、「麺」!!!
うどん、ラーメン、そうめん、パスタ、冷麺、フォーetc……。
自転車に乗ってうまい麺を食べに行く「公私混同、最高~」な企画。
今回は、月に数回自転車で通っているエステの道中、
気になっていた新中野の「こめんこ屋」に突撃。取材はこの日

このブログでも常に「麺」「めん」「メーン!」と声高に叫んでいるからか、
最近「麺」関係のお仕事、増えましたね。
先日もインタビュー受けたし……(笑)。
公私混同な新連載、「ぐる麺ポタリング」よろしくお願いいたします!!

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆

ちょっと前のことになるけれど、

別冊リツコング-愚息撮影中

同業者の先輩ママ、K山カメラマンが、
そういちろうを撮りに遊びに来てくれた。
前回会ったのは、妊娠7ヶ月の真冬の日
あの日腹に居たそういちろうとK山さん、ご対面~。感慨深いね。

別冊リツコング-娘っ子撮影中


ユタカお嬢ちゃんも撮ってくれたよ。

「國井さんちの子どもにイヌに、みーんなカメラ目線上手」って、
プロのカメラマンに褒められちゃったぜ(笑)。

別冊リツコング-K山さんと

この写真ではみなさん、どっか向いちゃってるけどね(笑)。

別冊リツコング-K山さんから

「はい、石垣島のお土産と……、左のなんだと思う?」(K山さん)
トング!?
なんと麺を切って食べる、ヌードル・カッターだって。
離乳食のときに大活躍するそうだ。
生まれながらに「人類は麺類」なそういちろう氏(笑)!
いつもいつも、いろんなものくれる先輩ママのK山さん。ありがとね~。


また別の日のこと。

別冊リツコング-東京と言えば!

東京名物、もんじゃでございます。

別冊リツコング-K田くん来訪

エグさんの親友、プロスノーボーダーのK田 くんが大阪から来て、
「忘れんうちに渡しとくわ」って、絵本のプレゼント。
3冊1セットになっているだるまさんシリーズ
K田くんいわく、ものすごーい人気だそうだ。最近の絵本の鉄板。

本を手に取ったとき、まずは中身より、
出版社と発行数をチェックしてしまう、職業病な私です(汗)。
ひゃ、ひゃくじゅうよん、ずりー!?
114刷りされています。すごいなぁ!!

別冊リツコング-K田くん本

K田くんちのふたりの男の子、この絵本を見て、
だるまさんと同じ行動を取るらしい。「どてっ」って(笑)。

なるほど、本作りの勉強になります(笑)。
私もいつかそういう本、作ってみたいな。

それにしても、そういちろうのために重かったでしょう。

別冊リツコング-娘っ子が描かれています

ユタカさんが出ているこの本 も持ってきてくれた(笑)。
こちらもオススメだそうだ。
先輩パパ、ありがとねー!!


本、といえば、呑み友だちのK田さんからお届け物!

別冊リツコング-K田さんから

K田さんの事務所のイラストレーター、ラウラ さんが書いた本。

別冊リツコング-絵合わせ

ラウラさんは4/4にベネズエラで出産し、
現在かの地で子育てを頑張っているそうだ。
そういちろうと同じ学年だね(^_^)

この、「ぱらぴたぽん」という本、真ん中に切れ目が入っていて、

別冊リツコング-絵合わせ


絵合わせが楽しめる知育本。
いつの日か、母子ともに楽しみたいと思います。
K田さん、ありがとねー。また呑みましょう!!


お届け物&来客は続く。
つい最近のこと。
エグさんの後輩のMが大阪から来てくれた。
大阪では家族揃って泊まらせてもらったり、
大変お世話になっている家主M、である。
彼と一緒に写真を撮らなかったのが大変悔やまれるが、
その後、私の親友Nちゃんも来て、みんなで賑やかな時間を過ごした。

別冊リツコング-Nちゃんから


Nちゃんのおみや。
乾燥や肌荒れを和らげる、スティックタイプの保湿バーム。

ちょっと前まで、一生懸命探しても毛穴が見つからない、
ピカピカお肌のうらやまし
~い、そういちろう氏。
ところがいつからか、ぽつぽつと湿疹が
出始め、

気づいたらガサガサぼつぼつに(;´д`)
肌が弱いのはお母ちゃんだけでじゅうぶん! っとあわてて病院へ。

ありがちな処方薬をいただいて(ステロイドの下から2番目のやつ)、
私はこれまでの肌弱人生で、ステロイドの善し悪し、
両方知っているつもり。
サッと塗ってパッとやめれば、タイミングと量さえ間違えなければ、
ステロイドの効能を最大限に生かせると思っている。
なので、その日のみ、1回こっきり、ひどいところにそれを塗り、
あとは保湿、保湿、とにかく保湿!
(Nちゃんからもらった保湿バームもすごく役だったよ。ありがとう)
あっというまに、ピカピカお肌のそういちろう氏に戻ったのだった。

別冊リツコング-筋トレ中


いまは毎日、うつぶせにさせて首すわりの特訓中。
ぜーんぜん、ダメ(笑)。

うつぶせにした瞬間、動かなくなる、うちの息子……。
でも、いつか必ず首はすわるのだから、気長にね。


そうそうそう、近しいみなさん、
そういちろう見たーい、遊びに行きたーいと、毎日連絡ありがとう。
ちょっとお母ちゃんがいま、原稿の〆切を何本も抱えていて(汗)、
それがスッキリ片づく8月に入ったころ、また連絡ちょうだいね(^_^)