「それじゃぁ月曜、遊びに行くね」

と、まるで近所からやって来たような感じで、
Mちゃんと彼女の娘のNちゃんは現れたのだった。

現在彼女たちが暮らしているシンガポールから、
Mちゃんの実家がある関西を経て、
え、昨日まで湘南、横浜にいたわけ?

今月頭からいろんな土地を転々とし、私の家にやって来たMちゃん母娘。
ママになっても精力的だね(笑)。

Mちゃんはサーフィン仲間であり呑み仲間。
私よりもずっと小さい身体で、疲れ知らずでサーフィンして、
夜はガンガン酒を飲む。そんな女性、ほかに知らない。
私もヒトからそうとう「タフ」って言われるけど、
Mちゃんは同じノリで遊んでくれる、数少ない、大好きなお姉さんだ。

そんなMちゃん、2年前に母となる。
しかも、日本から遠く離れたインドで生んだ!
ダンナさまの仕事の関係で、いまはシンガポールに住んでいて、
バウワウ、バウワウ!」。

別冊リツコング-はじめまして

お嬢ちゃんのNちゃん、ユタカさんに興味津々。
動物が大好きなんだってー。
臆することなく、どんどん顔近づける(笑)。
うちのユタカさんも、そうとう積極的で、おてんばで、たまにお母ちゃんに
「やめてもう、恥ずかしい!」って思わせる元気娘だけど、
Nちゃんワールドにたじたじ。耳が後ろ向いていた。
パワー負けしてる娘っ子、初めて見た(笑)。

別冊リツコング-ありがとう。

Mちゃんにもらった、そういちろうのおべべ。
涼やかなブルー。かわいい~。ありがとう~。

それと、「育児中は家事なんかやってられないくらい大変だから」って、

別冊リツコング-助かったよ


デパ地下から、びっくりするくらいたくさんのお総菜、買ってきてくれた。

これが本当に助かった。
この日の晩と翌朝も、Mちゃんからもらったお総菜だけで、
ごはん、全部済ませちゃった。
さすが母。よくわかっている!
私も誰かのベビー見に行くとき、お総菜買っていこう。
家事がひとつ減るって、こんなにも嬉しいものなんだね。

別冊リツコング-教わっています

ipadで遊ぶNちゃんと、隣で口出す完全体なオバチャン顔の私(笑)。

別冊リツコング-チーム女


私たちがよくサーフィンに行っていた3年前、
こんなふうになるなんて、誰が想像できた?
一気に3つの新しい命が増えるなんて!
(Nちゃん、ユタカさん、そういちろう→年齢順)

別冊リツコング-歓談中~

子どもNGな宿とかレストランとか、もう行けないね。
もう行かなくてもいいよね。
さんざんいままで行ってきたから(笑)。

別冊リツコング-近っ(笑)

顔、近っ(笑)。

別冊リツコング-楽しそう

昨日は特別な時間、本当にありがとう。
また近々ね。