エグさんが「呑みに行く」とか「海に行く」とか言うと、
んもう、どうぞどうぞ♪ と喜んで送り出す私です。
大阪から突然東京に出てきて、こっちの友だちが少ないエグさん。
だから、呑みとか海とか彼の口から聞くと、
ああ、お友だちできたのね。よかったね。
まるで小学生の男の子を持つお母ちゃんみたいな気持ちになるのだ(笑)。

そんなエグさん、夕べは零時を過ぎても「帰るコール」がなく、
ちょっと心配になったお母ちゃんだった。
明日ちゃんと起きて仕事に行けるだろうか。
またまた深夜の語り部 になるほど呑みすぎてるんじゃないだろうか……(笑)。

ふっとスマホに「もうすぐ最寄り駅」とメールが来た。
ああ、よかった。無事だ。
それから数分後、芸人、カウカウの多田さん みたいな紙袋
(要は伊勢丹デパートの紙袋です)を手に持ったエグさんご帰宅。

どしたのそれ。

「T田くん夫妻からお祝いもらった」

T田くん夫妻は、私もよく知るバイク友だちでサーフィン友だちで呑み友だち。
私たちと趣味がばっちり合う、楽しい~夫婦。

別冊リツコング-ありがとう~

海パンにラッシュにゴーグル! 海道具だ。かわいい~。
コレ着て千葉の海デビューするのはいつだろうね。
そんなに遠くないよね。うれしいな~。
出産祝いありがとう~。
エグさんと仲良くしてくれてありがとう~。

それと昨日、収録現場 でH社長から渡されたのは、

別冊リツコング-G藤さんから

うちの事務所の後輩、中山クン がお世話になっている登山カメラマン、
G藤さんからのプレゼント。
じつは私、G藤さんとは面識無いのだけど、
うちの中山クンがいつも大変お世話になっている上に、
そういちろうにプレゼントまでいただいて、本当にありがとうございます!
スヌーピー、小さいころ大好きだったな~なんて懐かしくなったりして。


話は変わり、おととい未熟児室から一般病室に移ったそういちろう。
いままで支給されていた、おむつ、おべべ、タオルなど、
一般病室では自前のモノを使うことに。

別冊リツコング-リュックのなかには~

そういちろうがお腹にいたこの日 に買ったアレコレ、ようやく使うときがきた。

別冊リツコング-行ってきまー

パンパンなリュック。
まさかこのなかに大量のオムツ、ティッシュ、ベビーウエア、
2日分のお乳が入っているとは誰も思うまい(笑)。
ていうか今後、お母ちゃんの荷物、また増えるね……。

母上には「クルマで持って行きなさいよ」なんて言われたけど、
おむつに、おべべに、そんなにかさばるモンじゃないし、
なにより、そんなことでいちいちクルマに乗っていたら「もったいない」。
ガソリン代や駐車場代もそうだけど、せっかく駅から病院まで
エクササイズできるチャンスなのに、ってことですよ(笑)。
そういちろうグッズのほか、弁当に水筒にタブレットに、
なんだかんだ入れたら5~6キロの荷物背負ってね、なにげにいい運動。
それをひと月続けたおかげで、ちゃんと私、痩せられた。
ケチとエコとエクササイズは、ときに「イコール」になるんです(笑)!


おまけ。

今日の午後、母上が病室にやって来た。
未熟児室から出られて、今日が生まれて初めての抱っこ。初孫るんるん。

別冊リツコング-初抱っこ

ていうか、ずいぶん不自然な抱き方ですが……(笑)。

「そりゃそうよ。新生児の抱き方なんて忘れたわよ!」
と、うれしそうな母上でした。