関東地方に“夕方から豪雨”、という予報が出ていたので、
オートバイでそういちろうにお乳バイク便をした昨日
14時半の面会&お世話が終わり次第、早びけさせてもらった。

溜まった家のこと、片づけたかったというのもあったんだけど。

そのひとつが衣替え。

別冊リツコング-作業中

あああああ、ようやく冬物とチェンジできた~(嬉)。
もう5月もなかばだぜー。
皆さんちはもう終わってる?

今回衣替えをして、なーんか服が多いなぁと感じた。
いつもは収納に少し隙間が空くのだけど、なーんかキチキチ。
そうそう私ね、新しく服を買ったら同じ量だけ古い服、処分している。
そうすれば収納が足りなーいってこと、なくなるから。

で、なんで服、多いのだろう。

電球

ああ、なるほど。
去年の秋から、マタニティ・ウエア、けっこう買いこんだからだ。
春物妊婦服が届いて喜んでいるブログはこちら

最近のその手のウエア、わりと可愛くてバリエーションも豊富で、
うれしいことに値段が安い。
カタログを見るのが楽しくて、毎月のようにいろいろ買わせてもらった。

別冊リツコング-これもOK

後ろの段ボール箱は、友人の古着屋に売るモン。
マタニティ・ウエアが増えた分、既存の服、ちょっと多めに処分することに。


ところで、5/3にそういちろうを産み落としたけれど、
お腹のぽっこりはいまだ凹まなくて、ただいま妊娠5ヶ月に入ったくらい(汗)。
先輩ママたちが言うに、1~2ヶ月で自然と凹んで、
気が付けばペッタンコになっているから気にしなくて大丈夫、だそうだ。
たしかに生んでスグは、全然減らなかった私の体重だけど、
退院してから順調に減少し続け、かといってダイエットはしておらず、
毎日15時に病院の目の前のコンビニで購入するオヤツ、
プレミアム・ロールケーキ も欠かさず(笑)、
毎晩ごはん後に計る体重は以下。
・妊娠時、人生最重量を記録した52キロ(妊娠前45~46キロ)
・産み落として数日は49キロ
出所 退院後、現在は46キロ代前半
・最近は朝計ると45キロ代を観測!!

いちおうウエイト的には妊娠前に戻ったことになる。
ただし妊娠前は毎週きっちりサーフィンして、たいていの移動が自転車で、

ジムではトレーナーさんに付いてワークアウトして、ジョグして、
死にものぐるいで遊んだ結果、質のいい筋肉がしっかり付いていたんだけど。

だからいまは、質の悪い46キロ……なんだけど(汗)。

そんなんで、これまでの服が合わなくなりました。
従来のトップスはお腹ぽっこり。
マタニティ・ウエア(パンツ類)はブカブカ。
歩いているうちにずり落ちちゃう(汗)。
困った!!

別冊リツコング-これはダメ

これ、まさに「困った!」な装い。
トップス→妊娠前の服、お腹ぽっこり
ボトム→マタニティウエア、お腹、太もも、ゆるゆる

別冊リツコング-これもダメ

ふつうのTeeシャツもまだ早かったね……。

メリハリなく太って見える。
「あせるな」と、いうことですかね(笑)。

一方、いまの時期、活躍するのはこういうカッコ。

別冊リツコング-これは理想

ぽっこりお腹をカバーするゆるゆるトップスと、
対照的に、全体的に締まって見えるタイトなレギンス。

別冊リツコング-これはOK

これはいまだに着られるマタニティ・ウエア(上下とも)。
パンツは調節ができるタイプ。たしか2000円くらいだった。
ほんと最近の妊婦服、よくできているよねー。



さて、明日は何着ようかな。お腹ぽっこりだけは避けたいところ(笑)。
ええ、産後一発目のお仕事、縁(えん)ミーティング に出演!
平谷高原でお逢いしましょー★