そういちろうのお母ちゃんであり、
と、その前に長女ユタカさんのお母ちゃんでもあり、
それからアパートのベランダで育てている通称“空中菜園”の、
たくさんの野菜苗たちのお母ちゃんでもある私です。
すべてに共通しているのは、いまがんばって手を掛けてあげれば、

いずれジブンに“いいこと”として返ってくるってことでしょうか(笑)。

で、野菜苗。
今年は春の訪れはずいぶん早かったけど、4月に入り、
ものすごい寒い日もあったりして、ゴーヤ3株と、
4株植えたバジルのうち1株が、寒さにやられてしまった……。
植えたのはこの日

別冊リツコング-追加購入

もう一回植え直すことに。
バジルがなぜ枯れたのかはわからないけど、
ゴーヤはね、ちょっと植えるの早すぎたね。と、反省。
そもそも温かい地方の野菜。
最低気温が15度を下回らない季節になってからでないと育てるのは難しい。

別冊リツコング-植え替えた


こんな感じで、植え替えた。
ゴーヤはツル性の植物。
手をグーッと伸ばしていろんなモノをつかまえて、上へ横へ成長する。

“グリーン・カーテン”なんて言葉、一般的になって久しいね。
今度、郊外に行くことがあったらネットを買って、
東向きの窓にグリーン・カーテン、作ろうと思います。

ゴーヤの植え替え&支柱立て、バジルの植え替えのほか、

別冊リツコング-トマトです

トマト4株、だいぶ背が高くなっていたので、

別冊リツコング-くくりました

風に煽られてグラグラしないよう、支柱に8の字で結びつけた。

別冊リツコング-だいぶ大きくなった

コツはゆるめに結ぶこと。これから茎がどんどん成長して太くなるからね。

別冊リツコング-小さい実

よく見れば、早くも実がなっていた♪
もうちょっとしたらプチトマト、買わない生活が始まります。

別冊リツコング-ナスです

ナスさんも、花が咲く準備、着々と進んでいるね。

別冊リツコング-娘っ子と

これは今朝の写真。

いままで、そういちろう(お腹)の上に娘っ子のお尻を置いて抱っこしていた。
ちょうどいい置き場になっていて(笑)、ラクラク片手でも抱っこできた。
けれど出産後、当然ながらお腹は日に日にしぼみ、
娘っ子の置き場所がなくなってしまった。
急にずしりと5キロの重さ、感じている。
そう考えたらユタカさんよぅ、大きくなったなぁ。
うちに来た去年の12月、1キロちょっとしかなかったのに。