この間の土曜日のこと。
久しぶりにまとまった雨が降った。

別冊リツコング-初めての雨

病院の、控え室からの風景。
いつもは見える遠くの新宿。雨雲に押しつぶされていた。
そういちろうが生まれてから、初めて降った雨だ。
ふと思う。

別冊リツコング-新緑まぶしい20号

翌日日曜日は晴れ。ガラガラに空いた20号。
土日が休みのエグさんの運転で、そういちろうのところを目指す。
結局週末2日とも送迎してもらった。
今日ぐらい、海行きゃいいのに。全然行っていいんだからね。
私がそう言うと、毎日まじめに(一応 笑)牛乳配達している私の手前、

ひとりだけ遊びには行きづらいそうだ。
「(私が)もうちょっと手を抜いてくれたら行けるんだけどね」と、エグさん。
ふーん。

帰りも迎えに来てくれて、ふたりで母上のところへ。
そうそう、日曜日は“母の日”でしたね。


別冊リツコング-母の日

「何を持ってきてくれるか、楽しみにしていたのよ♪」(母上)

天真爛漫だわ。相変わらず(汗)。
ちなみに番長夫婦は赤霧島を贈ったそうだ。

私も何年か後には、そういちろうからもらえるのかな。
花はお母ちゃん要らないから、なんかほかのモンがいいな(笑)。
ちゃんと、母の日になにかくれるような、やさしくて気が利いて、
頼んでもいないのにスッとドアを開けてくれるような、息子に育てよう(悪顔)。

別冊リツコング-母の日カツオ

そういちろうからはまだ何ももらえなかったけど、
お父ちゃんからカツオの刺身、「母の日やから」と買ってもらった(笑)。
すりたてショウガ、たっぷり付けていただいた。うま。

翌日、昨日ですね。
先週からの予告 通り、

別冊リツコング-出動

オートバイに乗った。

心配だった帝王切開の傷。全然痛くなかった。大丈夫!
シートに座ると背中にしょったリュックの重さから解放。
ああ、やっぱオートバイ、ラクする道具だわ(笑)。

オートバイに乗ったことがないヒトは(母上みたいな)、この乗り物って、
全身運動で、ハードで、跨った瞬間コケそうな危うさがあって……と、

思うようですね。
たしかに免許取り立ての慣れないころは、一回のツーリングで
全身筋肉痛になって(とくに肩回りと、必死にニーグリップする内もも)、
クラッチを一生懸命握る左手が腱鞘炎っぽくなって……。

オートバイ、さすが「モーター“スポーツ”」だ!! なんて思ったモノだけど、
次第に慣れてくると、単なる怠ける道具に変わり、
スグそこのコンビニにもオートバイで行くようになったり、
そういえば一時期私、すごく太ったな。

だらけた生活態度を猛省し、以来自転車に乗り始めたんだった。

それはそうと、昨日は溜まった用事をギュッとまとめた。
せっかくオートバイに乗るんだからね。

別冊リツコング-区役所にて

世田谷区役所にて。
駐車場は満車。ずらりと並んだクルマの列をすり抜けて、ホイッと駐輪。
もちろん無料!

その後、あちらこちら縦横無尽に立ち寄った。オートバイだからできること。
そういえば精算しに訪れた、近所の産院
ヘルメットを持って現れた私に、「もうですか!?」と、驚いていた。
だからこの乗り物は、怠ける道具で……。
なんて説明すると長くなるので(笑)、ええ、まぁ、おかげさまで、と答えた。
看護師さんのひとり、「ブログ、読んでますよ!」。
え、マジですか(大汗)。
もしかしたら私、禁止されていることも書いちゃっているかも知れません。
盗み食い していたこととか 汗)
ダメな患者でスミマセン……。
「めちゃくちゃおもしろいですよー」
そう言っていただけてうれしいです(笑)。

精算が終わり、産院の玄関でブーツを履いていたら、
先ほどとは別のふたり組の看護師さん、わざわざ走って追いかけてきた。
「○○○さ~ん!」って。
○○○には結婚後の名字が入ります。
そういちろうを生んでこちらで呼ばれることが多くなり、ようやく慣れてきた(笑)。

彼女たちは、そういちろうの様子、心配そうにたずねてくれた。
今回入院してわかったけど、どの病院でも看護師さんは、みんな天使だ。
「仕事ですから」と言われたらそれまでだけど、
本当にみんなどんなときでもやさしくて、誠心誠意尽くしてくれる。

無事、そういちろうの体重が増えて退院したら、スグに連れてきますね。
私がそう言ったら看護師さん、「ぜひ~」とにっこり笑った。

別冊リツコング-配達オバハン

冷凍したお乳をリュックに詰めて、

別冊リツコング-気持ちいい

牛乳配達のオバハンライダーとなった私です(笑)。

自宅から病院まで、電車だとドアtoドアで45分。
クルマでは30~40分。
オートバイでは……、20分!!!

さすが都内最強、移動マシン!


でもね、何度も言うようだけどオートバイは怠ける道具。
この3日間、クルマ、クルマ、オートバイと足腰を甘やかしたので、

今日は重たいリュックを背負って、あえて電車で配達オバハンしています。