●4月1日(月)

別冊リツコング-4.1

○貴重な晴れ間の東京、午前中は洗濯に夢中、午後から仕事部屋。

・サバ塩焼き
・ブロッコリーとトマトとキュウリの塩麹サラダ
・ウインナーのスクランブルエッグ
・ほうれん草おひたし
・白米+ヒジキふりかけ+中田食品の梅干し


●4月3日(水)

別冊リツコング-4.3

○本降りのサムーい東京。三寒四温じゃなくて、二寒一温な気がするこのごろ。
3月初めが暖かすぎた分、余計にね。10時半~下北沢でグループヨーガ、
昼は母上とイタリアン、午後~仕事部屋。

・鶏の唐揚げ(レンジでチンする唐揚げ粉使用)
・味付け玉子
・トマトとキュウリと母上からもらった石垣島もずくの酢の物
・おからとカボチャのサラダ
・筑前煮をリメイクした炊き込みご飯


●4月4日(木)

別冊リツコング-4.4

○この日からエグさん大阪行商へ。弁当はご近所さんBと私の分だけ。
12時40分声の大きなH社長と恵比寿駅で待ち合わせて撮影。

・静岡県は掛川のKさんからもらった餃子
・おからとカボチャのサラダ(2日目)

・プチトマトとウインナー入りスクランブルエッグ
・奄美の青年ちからもらったカボチャの煮物
・白米+青菜ふりかけ+中田食品の梅干し


●4月5日(金)


別冊リツコング-4.5

○起きたら9時。エグさんいないわが家、みごとなタルミっぷり……。
大急ぎで産婦人科検診、その後仕事部屋で原稿、16時~エステ。

・鶏とキノコのトマト煮こみ(國井さんちのパセリ)
・ウインナー・スイチリマヨ炒め
・インゲンとツナとニンジンのサラダ
・奄美の青年ちからもらったジャガイモの煮物(2日目)
・白米+梅おかかふりかけ+中田食品の梅干し


●4月8日(月)

別冊リツコング-4.8

○夕べは夜遊び。弁当製作は朝。洗濯も朝(いつも夜部屋干し→加湿→朝外へ)。
気づいたら昼近くになっていて(汗)、あわてて仕事部屋。新しい原稿に手を付け始める。

・大根ナムル
・自家製ハンバーグ(冷凍ストック使用)キノコソースがけ
・ブロッコリー茎と奄美の青年ちのジャガイモのきんぴら
・ちくわのお好みソース炒め
・白米+鮭ふりかけ+中田食品の梅干し


●4月9日(火)

別冊リツコング-4.9

○中学時代のカテキョー、I先生がベビーベッドやらビックリするほどたくさん、
6歳のお嬢ちゃんと持ってきてくださった。午後から仕事部屋。

・自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・ウインナーのスクランブルエッグ
・ゴマぽんわかめ
・キュウリとトマトのサラダ
・白米+ヒジキふりかけ+中田食品の梅干し


●4月10日(水)

別冊リツコング-4.10

○朝から仕事部屋、原稿×1、企画書×1、14時~プライベート・ヨーガ。

・自家製春巻き(冷凍ストック使用)
・長ネギおかか炒め
・ウインナーのケチャップ炒め
・ちくわキュウリ
・白米+野菜ふりかけ+中田食品の梅干し


●4月11日(木)

別冊リツコング-4.11

○朝から白身魚の香草焼きなど作ってしまい、午後になって仕事部屋出勤。
13時~CYC打ち合わせ。

・奄美の青年ちのジャガイモ、ベーコン、タマネギ、ケーパーのサラダ
・ニンジンと大根とツナ炒め
・三つ葉のおひたし
・ヒラメの香草焼き(國井さんちのイタリアンパセリ、スープセロリ)
・白米+梅おかかふりかけ+中田食品の梅干し


●4月12日(金)

別冊リツコング-4.12

○エグさんようやく出張から帰ってくる。この日はご近所さんBの弁当だけ。
16時~I先生とベビー用品を買いに五反田の赤ちゃん本舗へ。

・ゆで卵とブロッコリーとプチトマトのサラダ
・母上からもらったピーマンの肉詰め
・奄美の青年ちのジャガイモのポテサラ(2日目)
・糸こんにゃくとシメジの煮物
・白米+兵庫のR子からもらった味付け海苔


●4月15日(月)

別冊リツコング-4.15

○久しぶりにエグさんの弁当登場。10時半~グループ・ヨーガ。
その後仕事部屋。16時~ユタカさんと動物病院。フィラリア薬処方と避妊の相談。
18時~私も病院(産婦人科)。お腹をやわらかくする薬物投与。
今日で38週。予定日まで2週間!

・青椒牛肉絲
・キュウリとブロッコリーとトマトのサラダ
・ニンジンとジャコ炒め
・キノコのしょうが煮
・白米+青菜ふりかけ+中田食品の梅干し


●4月16日(火)

別冊リツコング-4.16

○いつもより30分早く仕事部屋。原稿×3、そのうちひとつは7月の提出物。
何が起きるかわからない未来。のんびり作業できるいま、前倒しで。

・兄嫁からもらった名古屋土産の味噌手羽
・ナスと豚肉とピーマンのケチャップソテー
・レンコンのカレー粉炒め
・キュウリとわかめとしょうがの酢の物
・白米+ヒジキふりかけ+中田食品の梅干し


●4月17日(水)

別冊リツコング-4.17

○もはや日課となっている産婦人科へ。
そういちろうの心音録って、お腹をやわらかくする薬物投与。その後仕事部屋。
12時~プライベート・ヨーガ。16時~ミスター神出鬼没ことIさんの展示会。中目黒。

・掛川のKさんからもらった餃子
・春キャベツとコーンのコールスロー
・母上からもらった石垣島もずくの卵焼き(エグさん作)
・三つ葉とエノキのさっと煮
・白米+梅おかかふりかけ+中田食品の梅干し


●4月18日(木)

別冊リツコング-4.18

○午前中宅配待ちながら久しぶりに自宅作業。
そういちろうの出てくるタイミングでまだなんとも言えないが、
もしかしたら出演するかもしれないイベントの準備。
午後~仕事部屋。夕方~六本木でごはん&西村由紀恵さんのライブ観賞。

・揚げ出し豆腐
・ウインナーとブロッコリーとプチトマトのサラダ
・ゴボウとレンコンのきんぴら
・奄美の青年ちのジャガイモ炒め
・白米+焼きたらこふりかけ+中田食品の梅干し


●4月19日(金)

別冊リツコング-4.19

○10時~プライベート・ヨーガ。その後仕事部屋で原稿×2。
16時~1週間で5回目の産婦人科へ。

・豚とキャベツの蒸したのん(夕べの鍋からピックアップ)
・自家製ハンバーグ(冷凍ストック)キノコソースがけ
・母上からもらった煮物
・ウインナーのスクランブルエッグ(國井さんちのパセリ)
・白米+鮭ふりかけ+中田食品の梅干し


●4月22日(月)

別冊リツコング-4.22

○朝イチ夏野菜の植え替えを済ませ、産婦人科へ。
今日もお腹をやわらかくする注射と機械を当てそういちろうが動いてるかのチェック。
夕べ私が寝らんないくらい活動的だった坊や。

なぜこれを病院でもやってくれないの!? 午後~仕事部屋。

・鶏と根菜の煮物
・鶏つくね
・ゆで卵とブロッコリーとプチトマトの塩麹サラダ
・タケノコと挽肉の炒め物(國井さんちの青ネギ)
・白米+青菜ふりかけ+中田食品の梅干し


●4月23日(火)

別冊リツコング-4.23

○2泊3日の避妊手術から戻ってきた娘っ子、復活ーっ!
夕べはほとんど寝ていたけど、今日からは通常。元気に散歩。
すれ違う柴犬に興味津々。いつもの道を通り仕事部屋に到着!
13時過ぎ~グループ・ヨーガ。その後仕事部屋で7月提出の原稿、下書き。

・三つ葉のだし巻き玉子(エグさん作)
・ブロッコリー茎とベーコンとコーンのソテー
・グリーンサラダ(國井さんちの菜っ葉)
・掛川のKさんからもらった餃子
・白米+焼きたらこふりかけ+中田食品の梅干し


●4月24日(水)

別冊リツコング-4.24

○昨晩ふたたび大阪出張に出掛けたエグさん。誕生日にご苦労様です!
母ひとり子ふたり(毛深い娘&腹の坊や)で仕事部屋徒歩出勤。
いつもエグさんと分担する荷物(ご近所さんBの弁当、ユタカさんグッズ)、今日はひとりで。
エクササイズだと思いがんばろう。16時半~エステ。


・鶏挽肉と三つ葉の卵とじ
・キノコマリネ
・キュウリとわかめの酢の物
・トマトたっぷりキーマカレー
・白米+ヒジキふりかけ+中田食品の梅干し


●4月25日(木)

別冊リツコング-4.25

○仕事部屋に娘っ子置いて最後のプライベート・ヨーガへ。
なんで最後って、29日が予定日だからもう今後の予約してないの。
エステは昨日で、グループ・ヨーガは明日で終わり。
さぁ、あとはそういちろうが出てきてくれるだけとなりました。たのむよ!
大阪から一時帰宅したエグさんの弁当は昨日私が食べた弁当メニューとほぼ同じ。
冷蔵庫ストック。

・キーマカレー(2日目)
・鶏と根菜の煮物(2日目)
・鶏挽肉と三つ葉の卵とじ
・キュウリとわかめの酢の物+プチトマト

・白米


●4月26日(金)

別冊リツコング-4.26

○エグさん大阪に向けて出発。よー働くお父ちゃん、やで。

すっかり慣れた母ひとり子ふたり生活、仕事部屋徒歩出勤。
13時過ぎ~グループ・ヨーガ、17時~CYC打合せ。

・ゴボウとゴマのマヨネーズサラダ
・わかめと春雨のゴマ和え
・自家製クリームコロッケ
・コールスロー+プチトマト
・白米+梅おかかふりかけ+中田食品の梅干し


◎4月の食費(2.3人分、調味料込み、外食・酒は抜き)24624円

臨月。大きなお腹で、よく動き、よく働き、

淡々と毎日が過ぎていった4月だった。
このブログを書いていたら、ほんのちょっと前の生活なのに、

なんだか無性に懐かしい気持ちになった。
今月は入院、出産、お乳をお届けに病院通いと、ちょっと大変な慣れない日々。
でも数ヶ月したら、またいまの生活を懐かしいと感じるときが、
きっとやって来るんだと思っています。