出所 退院後、久しぶりに作った朝ごはん。

別冊リツコング-朝ごはんです

・納豆サラダ冷やしうどん
・オレンジ
・ヨーグルト+柚子ジャム
・ホット麦茶

ボーっとしていらんない貧乏性。
病院でのんびりしすぎて疲れてしまった。精神的にむくんだ、というか。
自宅でせかせか家事とかしていた方が、身体と気持ちがラク。
もし、もうひとり子どもがいたりしたら、話は変わるんだろうけど。
家、帰りたくなーい!! ってなるんでしょうね(笑)。

いやぁ、久しぶりのわが家、いいもんだった。
さて、3時間おきに搾ったお乳を届けに
そういちろうのところへ行きましょうか。

別冊リツコング-行ってきまー

そうそう私、出産後スグ、お腹ペッタンコになると思っていた。
実際はもうひとり入ってる!?
ってくらいポッコリ出ている。
電車で立っていたら席譲られそうなくらい(笑)。

そういえばこの間 、声の大きなH社長が病院にお見舞いに来てくれたとき、
私のお腹見て、びっくりしていた。
じつはまだ、もうひとり入っているんですよ。予定日は来月で……。
なんて悪い顔して言ったら、H社長本気にしちゃって。
あ、スミマセン。おとなをからかっちゃ、いけませんね。
このぽっこりお腹が凹むまで、あとひと月は掛かるそうだ。


10時半、病院に到着。
そういちろうと面会できるのは3回。
11:00、14:00、17:00。それぞれ30分くらい。

搾ったお乳を飲ませるのと、おむつ交換、スキンシップ、
先生に何か変わったことがなかったか質問したり。

用事は1時間半くらいなんだけど、厄介なのは合間の待ち時間。
午前中から夕方まで病院に居なくちゃいけなくて、

別冊リツコング-陣痛室

「控え室にどうぞ」と、看護師さんから陣痛室をあてがわれた。
助かります。

別冊リツコング-控え室

陣痛室とは、分娩室に入る前、強くなっていく陣痛を乗り越える、
お母さんたちにとっては戦場のような場所。
この部屋でいったい何人もの妊婦さんが
断末魔の声を上げたのだろう……。

ここにさっそくスモール・オフィス、作ったんだけどね(笑)。
こうやってブログをUpしたり、業務連絡、雑用etc、
空き時間を使ってすべてこなそう。
んで、家に帰ったらごはん作ったり、ユタカさんと遊んだり、
のんびり過ごそう。

別冊リツコング-机の上

時間をつぶすのだけは、子どものときから得意だったからね(笑)。

別冊リツコング-コンビニ食ですが

お昼は病院の一階にある、コンビニで“買い弁”。
退院翌日、さすがに弁当を作る気力はなかった。
できるだけたくさん野菜が摂れるメニューをチョイス。

・ゴロゴロ野菜のオムライス
・野菜を食べるミネストローネ

何か食べるときに、「ちょっと待てよ」と考える。
それはいま私に必要な栄養素か、塩分脂肪分、摂りすぎていないだろうか。
たとえコンビニメシでも、ちゃんとした栄養を摂りたい。
こういう食に対する姿勢、妊娠・出産してよかったなと思えることです。

でもね。ちょっと前までだったら、上記のメニューにケーキやらクッキーやら
甘味をしこたま買いこんでいたはず(超甘党妊婦でした)。
なんかもう別に要らないかな。ようやく「私」に戻れた(笑)。


17時、最後の面会が終わり、自宅へ。
そういちろうが退院するまで、この生活・このリズムが毎日続く。
土日祝日関係なし。お母ちゃんは年中無休!

本当はラップトップ、毎日必ず使うモノだし病院に置いていこうと思った。
行き帰りの荷物、かさばるし、重いし。

けど、看護師さんから「貴重品だから預かれない」と言われ(そりゃそうよね)、
うんしょこらしょと、背負って帰った自宅への道のり。
そうそう、病院と自宅の往復はね、XRでしようと思っていた。
けど、母上に「バイクだけは絶対ダメ!」と禁止され(汗)、致し方なく電車で。
エグさんからも「今週だけはオカンの言うこと聞いてあげなさい」と言われ、
けれど、カバンのなかにはラップトップのほか、タブレット、搾乳機、上着、
電動歯ブラシ、カメラ、ハンドクリームやリップクリームが入ったポーチetc。
全部合わせたらけっこう重くて、21リットルのバックパックがパンパン。
帰ったころにはクタクタになっていた。

そりゃそうだ。まだ帝王切開&出産して1週間しか経っていないのだから。
もしかしたら、XRの方が運転中座っているだけだし、
荷物背負って歩かなくていいからラクかもね。
なんてことを思いつつ。

でも、帰宅して、体重計に乗って驚いた。
前日より1キロ以上減っていた。ウエルカム48キロ代♪

やっぱりXRより、電車の方が歩くし、カロリー消費できていいのかもね(笑)。
複雑な女心、母心。

別冊リツコング-夜ご飯です

晩ごはん。
・ほうれん草ゴマ和え
・豚シャブサラダ
・カツオと新玉ねぎのソテー
・ナスのスイチリケチャップ炒め
・母上からもらった炊きこみご飯

・オレンジ

別冊リツコング-おいしそう!!

兄嫁からもらった退院祝いの高級マンゴーにテンションUp!
うわー、おいしそう! ありがとうCちゃん!!

別冊リツコング-朝ごはんです

今日の朝ごはん。
・豚シャブサラダ
・納豆
・白米
・ネギとわかめのみそ汁
・オレンジと、兄嫁からもらったマンゴー(美味)
・ヨーグルト+柚子ジャム

別冊リツコング-今日から弁当

昨日の晩ごはんを詰めただけだけど、今日から弁当開始。
ご近所さんB&エグさんの分も。

別冊リツコング-行ってきまー

さぁ、今日も牛乳配達のオバハンしに行ってきます♪

けどね、ここだけの話ね、今日は4時に起きるはずが7時、
9時38分に家出るはずが9時45分。
牛乳配達のオバハン、2日目にしてボロボロ……。
相変
わらず決められた時間の通学・通勤に向いてないわ。
私ったら、フリーランスし
かできないわ。ははは。
どうか、そういち
ろうには私を反面教師にして生きてもらいたいと願ふ。