真冬のような冷たい雨降る土日でした。
本当ならばこの週末で夏野菜に植え替える予定だった空中菜園。
せっかくならば、春の光りが降り注ぐ今日の方がいい。

というわけで、いつもよりちょっと早起きして、
出かける前にパーッと植え替えた。

別冊リツコング-苗です

土曜日にニコタマ で買ってきた野菜苗。ようやく出番ですよ!!

別冊リツコング-袋を外しました

まずは1ヶ月半ほど前、古土を再生すべく熱湯をかけて殺菌消毒した
プランターのビニル袋を外した。
その日のブログはこちら

別冊リツコング-いざいざ

あ、しまった(汗)。
本当は植え替えの1週間ほど前、苦土(くど)石灰を混ぜこみ
寝かさないといけなかったのだけど……。
ま、いいや。今日、いっぺんにやりましょう。
相変わらずテキトウだな(笑)。

プランター1つにつき、苦土石灰を2握りほどまき、よく混ぜる。
その上から新たに土と肥料を盛り、さらによく混ぜる。

別冊リツコング-植えました

買ってきた苗を仮置きする。

別冊リツコング-作業中

日差しは暖かいけど、風はちょっと冷たいね。
ブツブツ言いながら、ピーマンの苗を仮置き。

別冊リツコング-プチトマト【赤】さんです

こちら赤い通常のプチトマト(左側)。
右はバジル。
バジルとトマトって一緒に食べるとめちゃくちゃおいしいよね。
じつは一緒に育てるのも相性がよく、“コンパニオン・プランツ”
なんて言われ方をしている。

別冊リツコング-プチトマト【黄】さんです

お隣の鉢は黄色いプチトマト。
ここでもバジルと一緒に植えた。

そんなんで赤プチトマトの苗は×2、黄プチトマト×2、バジル×4。

別冊リツコング-ピーマンさんです

ピーマンは3株植えた。

別冊リツコング-ナスさんです

ナスも3株。

別冊リツコング-ゴーヤさんです

ゴーヤも3株。

今年のテーマは「冒険しないこと」。
例年よりも少ない種類の野菜で、おもしろみはないけれど、
堅実に、とにかく元を取りまくる予定。

今回加えたハーブ類は以下。

毎年必ず植える、常連さん。

別冊リツコング-イタリアンパセリさんです

厳しい今年の冬を無事越したパセリの奥側、

新たに植えたのはイタリアン・パセリです。

別冊リツコング-大葉さんです

和製ハーブの大葉は、お金を出して買うのがあほらしい(笑)、
代表的な夏野菜。「あっ!」という間にもりもり生い茂るから、
菜園未経験のアナタにこそ、オススメですぞ。

ちなみに昨日、

別冊リツコング-さっそく使用

さっそく5枚もいで料理に使った。まだ植えてもいないのに(笑)。
鶏ひきとレンコンの、つくねです。
夏が来たなぁぁぁ、って思わせる、爽やかな仕上がりになった。

夏野菜を植え替え、溜まった洗濯物も干し、すべての任務遂行。
行ってきまーす。

別冊リツコング-行ってきまー

10時から怖い先輩 (産婦人科)に呼び出されたもんでさ。

今日もお腹をやわらかくする注射と、機械を当て、

そういちろうが動いてるかのチェック(ノンストレステスト ってやつ)。

夕べはお腹のなかで、むにむに、ギュルギュル、たまにしゃっくり。
私が寝らんないくらい活動的だった坊や。
けれど今日も病院に着くや、しん、としてしまった(汗)。
ほらまた怖い先輩から、土曜日に呼び出されたじゃんかー(/TДT)/
本当はこの時期の検診、週1回でいいのにさー(それでも多いってのに)。
お母ちゃん、週4~5回呼ばれてるんだよー。
しかも、「元気ないですね、大丈夫とは思いますが要注意ですね」だって。

なに、昨日の夜は、今日の産婦人科検診で
爆睡するために大暴れしていたのかい? おう、おおう!?
ノンストレステストの最中、お腹を揺すったり、突いたりして、
一瞬は目を覚ます愚息だが、またスグに寝てしまうのだった……。

なんだか出てくる前から母と息子、やりあっておりますが(汗)、
今日から39週目に突入!
予定日まで1週間!!
ですが?
相変わらず、出てくる気配、ゼロのようです。
あともう2回くらいエステ、予約できるかもしれません……(汗)。


そして、産婦人科から直接
仕事部屋に徒歩で向かったのだけど、
デスクに着くや、ものすごいことに気づいてしまった。

夏野菜、植え替えたはいいけど、急いでいたあまり、水やり忘れた!!
母上のクルマをお借りして、30分掛けて歩いてきた道のりを、
たった数分でびゅーんと(クルマだと、わが家まで近いなぁ 笑)。
大あわてで水をあげに帰ったのだった(汗)。

おっちょこちょいグリーンアドバイザー (私です)からの
ワンポイント・アドバイス。

苗を植えたらスグ、たっぷりのお水をあげましょうね~ (^o^;)