●まずは山形県のWさんからいただいたメッセージ。

>いつも楽しく拝見してます音譜 
>ご懐妊おめでとございますドキドキ
>無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願っておりますキスマーク
>最近、国井さんの過去のブログを掲載されている古い順に、
>ずーっと読んでまして…。
>やっぱり相変わらず国井さんのライフスタイルが、
>とっても素敵に思えました。
>自分のルールを守りつつのテキト~加減が、
>たまらなく魅力的ですラブラブ!
>拝見していて、いくつか質問があって
>メッセージを送ってしまいました汗
>① レーシック手術後、視力低下してますか?
>(ほぼ、毎日9割近く、PC作業をされていて、
>やはり影響はあるんでしょうか?)
>② 使っているノートPCはどこのメーカーで何てやつですか?
>(今、新しく買い替えようと試んでいまして。参考までに。)
>暇な時でもUPしてくれたら嬉しいですアップ  
>あと、「国井的、国井印」なライフスタイル本。 
>出版されるのを心待ちしております。
>これから、家族が増えて日々の生活も更に忙しくなると思いますが、
>これからも楽しみながら頑張って下さい!! 
>山形の庄内から応援してま~すキスマーク

Wさん、ご丁寧なメッセージありがとうございます!!

①レーシック手術後の視力低下……。

私がレーシックを受けてから、丸9年が経ちます。
手術のきっかけはハワイでサーフィンをしていて、大波に揉まれた際、

ひらひらひら~とコンタクトが流れてしまったこと。
手術当初は2.0まで視力が上がりましたが、
先生が言うとおり、だんだん落ち着いてきて、
現在昼間の測定で1.2と1.0。
毎日ずーっとPCの前にいますが、
その後の視力はとくには変わりません。
ただ、もともと目が悪かったので(両目とも0.02でした)、

ピントを合わせる筋肉はいまでも弱いようです。
夜間や空港などの室内や、急に見えづらくなります。
だからクルマを運転するとき限定で、メガネを掛けています。

別冊リツコング-運転メガネ

でもね、0.02だった私が1.0と1.2ですよ!
それまで裸眼で10センチ先が見えなかったのに、
これは立派な革命だ(笑)。
やって本当によかった手術だったと思います。
余談ですがオートバイのときはメガネ、着用しなくても
よく見えるのはなんでだろねー(笑)。誰かも同じこと言ってたな。


②使っているノートPC

別冊リツコング-ラップトップ

パナソニックのLet’s note です。
仕事道具なので奮発し、2008年当時の一番いいやつ買いました。
机の高さと同じ76センチからの落下試験並びに
100kgf加圧振動試験もパス、キーボード全面防滴の、
とにかく頑丈仕様で、たしか30万円以上したと思う。
安かろう悪かろうの反対で、高かろう良かろう(笑)。
5年経ってもNOトラブル。まだふつうに使えちゃう優秀マシン。
でもそろそろ買い換えたいな。XPだし(笑)。
そのときもまたLet’s noteの予定です。


●お次はfacebookに届いたNさんのメッセージ。

>はじめまして。国井さんのblogを毎日楽しみにみています。
>その中で『手作りの味噌』がすごく気になっていて、
>味噌作り体験に参加します!

>そこで、国井さんに教えていただきたいことがあります。
>保存容器にホウロウを使っていたようですが、
>やはりホウロウいいですか?
>プラスチック容器とどちらにしようか悩んでまして。

>アドバイスいただけたらうれしいです。

>よろしくお願いします。

別冊リツコング-ほうろう素材

私が使っているのは野田琺瑯 のもの。
味噌作り仲間のRちゃんが昨年まとめ買いしてくれました。
だから私、このホウロウしか知らないので、
プラスチック容器がどうだかはよくわかりません(汗)。
けど、周りの味噌仲間の何人かは、プラスチックのヒト、いましたよ。
そんな私がひとつ言えることは、↑こちらのホウロウ容器、
味噌作りの際、鍋として火にも掛けられる。保存と調理、両方できる。
いろんな使い方ができて、重宝しました。

けど、

別冊リツコング-吹きこぼし注意

くれぐれも吹きこぼしには注意してくださいね……(笑)。
Nさん、味噌作り、楽しんできてくださいね~。
昨年の味噌作りブログはこちら 。今年はこちら


●こちらもfacebookにいただいたメッセージ。神奈川県のYさんから。

>はじめまして。突然のメッセージすみません。
>北海道出身、現在神奈川県民の女バイク乗りです。
>國井さんのブログ、バイクに乗り始めたときから
>本当にたのしく見させていただいてます。

>来月、我が家にもボストンテリアの男の子
>(こはく君・生後2カ月)がやってきます。
>國井さんちのユタカさんの日記、
>本当に楽しくお勉強させてもらっています。
>神奈川県民なので、ボストンテリアミーティングなんてあれば
>楽しいのにって思ってました。
>我が家は旦那もバイク乗り&旅好きなので、
>國井さんち同様に旅犬となる予定です(笑)

>ボストンテリアのしつけとか、食事のあげ方とか、
>どんなものをあげているとか
>参考にしたいと思っていて、ブログに書いてくださると幸いです。

>そういちろうくん無事に出産して、
>家族4人の日記になるのを楽しみにしています♪


こはくくん、来月家族に加わるんですか。楽しみですね♪
私は4年半前にポインターとビーグルの雑種(推定ですが)の
ヘン子ちんを亡くして、それ以来久しぶりに飼ったのがユタカさんです。
世のなかのイヌの育て方のトレンドが、ヘン子ちんのときと、
ずいぶん違うことにまず驚きました。
たとえば体罰は絶対NGとか、トイレに失敗しても怒っちゃいけない、とか。
ヘン子ちんは体重30kgオーバーの大きな男の子だったから、
私的に、「こんな坊やに舐められちゃいけねーぜ」と、
けっこう厳しく育てちゃいました。ジブン自身若かったってのもありますね。
ヘン子ちんが悪いことしたらお尻をぶったりつねったり、
威嚇される前に威嚇してやったり(汗)。
でもユタカさんにはそんな育て方していません。
日々、おだやかーに接しています。
体罰とか威嚇とか、子どもの育て方と同様、もはや時代遅れです。
ヘン子ちん、ダメなお母ちゃんで、ほんとゴメンよ(汗)。
これからそういちろう(子どもの仮の名)が生まれてくるので、
ユタカさんで日々予行練習している感じです……(笑)。

で、しつけ、ですよね。
最低限しかしていません。
待て、お座り、お手、おかわり、伏せ、おいで、ハウス、くらいですかね。
あと、エサを持ちながら「見て!」というと、私のことをジッと見ます(笑)。
それよりも、みんなに好かれる子になるように、
とにかく毎日いろんなところに連れ回して、ワクチンを打つ前から
たくさんのヒト、イヌに逢って、いい子いい子してもらいました。
その努力が功をなして? 人見知りをまったくしない、
番犬の要素の微塵もない(笑)、フレンドリーなイヌになりましたよ。
トレーナーさんいわく、社会性を身に着けるのは
一番最初、子犬のときが肝心だそうです。
三つ子の魂なんとかで、私もほんとそう思います!
こはくくんも、みんなに好かれる人なつっこい旅イヌになりますように。

次に食事ですが、ユタカさんを譲り受けたブリーダーさんのすすめる
ロイヤルカナンのミニ・インドア・ジュニア をあげています。
おやつもソレです。ていうかソレ以外、ユタカさんは知りません。
ヘン子ちんの育て方で一番失敗だったのは、
人間のゴハンの味を覚えさせてしまったこと。
厳密に言うと私はペットフードしかあげていなかったのに、
亡きオヤジがどんどんあげちゃったんですね~(汗)。
その結果、私たちの食事中、
物乞いする卑しいイヌができあがっちゃいました。
最期まで、食欲に支配された、ちょっとかわいそうなイヌでしたね。
そんなんで、お互いの幸せのために、
人間のゴハンは絶対あげない方がいいですよ~。

別冊リツコング-ユタカさんのおうち

さて、クイズです。ユタカさんはどこ!?
(※この写真のどこかに隠れています 笑)


もう一個、ユタカさん関連の質問。

これはいろんなヒトに聞かれることですが、代表して世田谷区のSさん。

>なぜユタカさんは、♀なのに「豊」という名前なんですか?

別冊リツコング-豊

以前、伊勢志摩をサーフトリップしたときに出逢った民宿。
活魚民宿 豊
そこから名前、取ったんです。
ボストンテリアの♀飼うなら、絶対「豊」だ! って。ビビビッと(笑)。
たくさんの皆さん、スッキリしましたか~?


そんなんで、みなさんいつもメッセージをありがとうございます!
タイムラグあるかも知れませんが、機会があれば
こうやって質問に答えさせてもらいます。これからもよろしくです!!