●2月1日(金)

別冊リツコング-2.1

○10:00~マタニティ・ヨーガ。14:00~母親学級。

(下段・左から)
・白菜とトマトのサラダ

・オムソバ
・わかめとキュウリとらっきょうの酢の物
・お好み焼き
・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●2月4日(月)

別冊リツコング-2.4

○本日から散歩で仕事部屋出勤ユタカさん。全然歩かなくて疲れた……。
原稿×1、キャプション×1、15:00~歯の検診&クリーニング。

・卯の花のひじき煮
・ブロッコリー&鶏レバーのトマト煮
・モヤシとニラとニンジンのナムル

・蒸し鍋(夕べの鍋からピックアップ)
・白米+しらすふりかけ+中田食品の梅干し


●2月5日(火)

別冊リツコング-2.5

○娘っ子、抱っこヒモ卒業2日目。調子よく歩いてくれる。いいぞいいぞ。
13:00~同業者さんランチ、代々木方面にて。
この日からご近所さんBの弁当も、日/500円契約で作製することに。

・ブロッコリーの茎とベーコン炒め
・カリフラワー、ブロッコリー、トマト、ゆで卵のサラダ
・豚と白菜とお揚げの鍋(夕べの鍋からピックアップ)
・自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・白米+鮭ふりかけ


●2月6日(水)

別冊リツコング-2.6

○雪降りにて仕事部屋へはユタカさん抱っこ出勤。
原稿×1、校正×1、企画書×1。14:00~CYC会議、雪のため英会話はナシ。

・プルコギ
・筑前煮
・長いも青のり和え
・鶏団子煮(夕べの鍋からピックアップ)
・白米+青菜ふりかけ+中田食品の梅干し


●2月7日(木)

別冊リツコング-2.7

○15分で着く仕事部屋、娘っ子が一緒だと倍かかる。ぐったり。
原稿×2、確定申告準備スタート。

・ほうれん草とベーコンと奄美の青年ちのトウモロコシのソテー
・ツナと奄美の青年ちのジャガイモのカレー粉炒め
・鮭のグリル&自家製タルタルソース和え
・ウインナーのスイチリマヨ炒め
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●2月8日(金)

別冊リツコング-2.8

○仕事部屋にユタカさんを置き13:00~グループ・ヨーガレッスン。
夜は波乗り仲間の新事務所設立パーティ、原宿にて。

・カレーマヨチキン
・甘酢レンコン
・奄美の青年ちのインゲンのゴマ和え
・ひじきの卵焼き(エグさん作)
・大量に作りすぎた筑前煮のリメイク炊きこみご飯


●2月12日(火)

別冊リツコング-2.12

○10:15~産婦人科定期検診、依然として逆子、続行中……(汗)。
午後~仕事部屋with娘っ子。原稿×1、確定申告準備。
17:00~プライベート・ヨーガレッスン。

・長ネギとチキンのココナッツ煮
・きんぴらゴボウ
・豚キムチ
・餃子(市販)
・白米+タラコふりかけ+中田食品の梅干し


●2月13日(水)

別冊リツコング-2.13

○悪夢にうなされながら目覚めると外はうっすら雪化粧。娘っ子抱っこ出勤。
仕事部屋で原稿×1、確定申告準備、14:00~CYC打合せ、夜英会話。

・ツナと奄美の青年ちのジャガイモととろけるチーズのグラタン
・大根キュウリ塩昆布和え
・春キャベツと豚とアサリ蒸し(夕べの鍋からピックアップ)

・私の福岡ロケ土産の高菜を使った卵焼き(エグさん作)
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●2月14日(木)

別冊リツコング-2.14

○朝イチ、ユタカさんの狂犬病ワクチンを打ちに動物病院。
仕事部屋で原稿×1、確定申告準備完成、16:00~エステ。

・手羽元とゆで卵の酢煮
・ほうれん草と桜エビのおひたし
・焼きそば
・ご近所ヘアメイクMさんからもらったジャコ天
・白米+野菜ふりかけ+中田食品の梅干し


●2月15日(金)

別冊リツコング-2.15

○10:00~プライベート・ヨーガ……のハズが予約違いでナシ(汗)。
その代わり世田谷区役所へ畜犬登録証をもらいに行き、終日仕事部屋作業。

・ペンネ・アラビアータ
・トマトとゆで卵のマヨこしょうサラダ

・ポトフ(夕べの鍋からピックアップ)
・ハンバーグ(冷凍ストック使用)
・白米+青菜ふりかけ+中田食品の梅干し


●2月18日(月)

別冊リツコング-2.18

○10:00~産婦人科にて3回目の逆子チェック。治っていた!!
修理のため埼玉某所へキャンパー自走。デンシャで戻り午後~仕事部屋。

・ブロッコリーと海老のゆで卵サラダ
・モヤシとキュウリとやわらぎのサラダ
・ごまぽんワカメ
・自家製シウマイ
・白米+鮭ふりかけ+中田食品の梅干し


●2月19日(火)

別冊リツコング-2.19

○また雪。今年はよく降りますな。
早めに家を出てユタカさんを仕事部屋に置き、プライベート・ヨーガレッスン。
原稿×2、明日税理士さんに会うのでその準備。

・エノキとウインナーの中華風炒め
・キュウリとワカメの自家製漬け物

・春雨とクラゲのサラダ
・自家製油淋鶏
・白米+タラコふりかけ+中田食品の梅干し


●2月20日(水)

別冊リツコング-2.20

○天気がよかったので娘っ子と公園を通りつつ仕事部屋出勤。
税理士さんに確定申告の資料を無事渡し、午前中いっぱいエッセイ執筆、

午後~パシフィコ横浜にてインタースタイル。

・ささみとキャベツのサラダ
・トマトとゆで卵のサラダ
・中華風炒り卵
・タケノコとゲソの青梗菜炒め
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●2月21日(木)

別冊リツコング-2.21

○子連れ仕事部屋出勤、原稿×2、13:00~グループ・ヨーガレッスン。
17:00~CYC会議、帰宅後翌日の味噌作り準備で大豆を煮る。

・エリンギととろけるチーズのベーコン巻き
・モツ煮
・ニラ玉
・肉団子の煮物(夕べの鍋からピックアップ)
・白米+野菜ふりかけ+中田食品の梅干し


●2月22日(金)

別冊リツコング-2.22

○仕事部屋に娘っ子を置き、10:00~プライベート・ヨーガレッスン。
仕事部屋で事務作業のち、14:00~Rちゃんちで味噌作り。

・モツ煮(2日目)
・モヤシのカレー粉炒め
・エグさんのご実家からいただいたイカのオーブン焼き
・お好み焼き
・白米+青菜ふりかけ+中田食品の梅干し


●2月25日(月)

別冊リツコング-2.25

○10:00~産婦人科検診、また逆子に(汗)!!
その後ユタカさんと仕事部屋へ、連載原稿執筆、16:00~エステ。

・豚と白菜の蒸し鍋(夕べの鍋からピックアップ)
・小松菜とカニかまとシラスのおひたし
・ウインナーのスイチリマヨ炒め
・鮭+自家製タルタル和え

・白米+母上からもらった石垣島土産のモズクふりかけ


●2月26日(火)

別冊リツコング-2.26

○仕事部屋に娘っ子を置き、グループ・ヨーガレッスン。その後原稿執筆。

・ニラと蒸し鶏の酢みそ和え
・ニンジンとブロッコリーの茎とベーコン炒め

・キュウリとしらすとワカメの酢の物
・豚と奄美の青年ちのジャガイモの煮物
・白米+鮭ふりかけ+中田食品の梅干し


●2月27日(水)

別冊リツコング-2.27

○冷たい雨だが、スパルタンなお母ちゃんはこんな日でも娘っ子歩かせる(笑)。

13:00~親友M子と仕事部屋近くのイタリアン、原稿×2、夜英会話、
夕ごはんは港区某所でボスらと急きょ楽しい会食、深夜まで。

・蒸しキャベツとカニかま和え
・ニンジンジャコ炒め
・奄美の青年ちのジャガイモと國井さんちのローズマリー炒め
・一晩漬けこんだタンドリーチキン
・しらす炒飯+國井さんちのワケギ


●2月28日(木)

別冊リツコング-2.28

○10:00~プライベート・ヨーガレッスン。仕事部屋で連載原稿×1、
午後はのんびり、明後日から出かける旅準備。

・豚と山芋のオイマヨ炒め
・やわらぎとキュウリのサラダ
・ローズマリーポテト(2日目)に自家製タルタルを和えてみた

・自家製春巻き
・白米+青菜ふりかけ+中田食品の梅干し


◎2月の食費(2.3人分、調味料込み、外食・酒は抜き)26472円

目指せ25000円以内! な食費生活だったのですが、
1472円オーバーしちゃいましたね(汗)。
さらにはご近所さんBのランチ が始まってからは、
「明らかにメニューが豪華になってる!」と、エグさんからクレームも。
エグさんいわく、「メインは一品でじゅうぶん」だそう。
それがこのごろはメインが2品とかザラ、だとか。
私ったら、持ち前の旺盛なサービス精神というか、
はたまた見栄っ張りというのか……(汗)。

しっかり者のダンナを持って幸せだわ~(汗)。

主婦の味方、通年通して値段が安くて安定している以下の食品、
・もやし
・じゃがいも(ほとんど奄美の青年ちからのもらい物ですが)
・タマネギ
・豆腐
・油揚げ
・ちくわ
・卵
・挽肉
・こんにゃく
・わかめ
などを多用して、なんとか25000円以内食費生活目指しましょうね。
ホトトギス。