●1月4日(金)

別冊リツコング-1.4

○仕事部屋初出勤withユタカさん。原稿×1、13時半~美容院(Mさんアジト)。

(左から)
・蒸し餃子+白菜+もやし(夕べの鍋からピックアップ)
・ボイルド・ウインナー
・焼きそば(青のりをかけすぎた 汗)
・ゆで卵+ペッパー・マヨネーズ
・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●1月7日(月)

別冊リツコング-1.7

○娘っ子と同伴出勤。13時~同業者先輩ママさんとランチ、16時~エステ。

・ブロッコリーとプチトマトのサラダ
・キンピラゴボウ
・ほうれん草と桜エビのおひたし
・タコ焼き
・白米+ゆかり


●1月8日(火)


別冊リツコング-1.8

○娘っ子の2回目のワクチン、10時~プライベート・ヨーガ、
その後ラストまで仕事部屋。

・雷コンニャク
・タコと長ネギのバルサミコ・マリネ
・ささみサラダ
・豚肉と野菜のキムチ煮(夕べの鍋からピックアップ)
・白米+しらすふりかけ+中田屋の梅干し


●1月9日(水)

別冊リツコング-1.9

○子連れ出勤。娘っ子置いて15時~元同僚たちと新大久保で新年会ランチ。
ふたたび仕事部屋に戻りラスト(19時半くらい)まで事務作業。

・ポトフ(夕べの鍋からピックアップ)+國井さんちのパセリ

・キンピラゴボウ(2回目)
・ほうれん草と油揚げの煮物
・カニかま入り卵焼き(エグさん作)
・白米+母上からもらった石垣島土産のモズクふりかけ


●1月10日(木)

別冊リツコング-1.10

○子連れ出勤。終日仕事部屋作業。

・自家製春巻き(冷凍ストック使用)
・ブロッコリーとプチトマトとゆで卵サラダ
・豚と白菜とモヤシの蒸したのん(夕べの鍋からピックアップ)
・金沢のお義理母さんからいただいたイカ
・白米+のりたま+大分のHちゃんからもらったワイン漬け明太子


●1月11日(金)

別冊リツコング-1.11

○10時~7ヶ月検診で産婦人科へ。腹の子は男児ということがわかる。
13時~グループ・ヨーガ、その後ドコモショップ、17時~ユタカさん連れて仕事部屋。

・母上からもらったイカの煮物
・トマトとキュウリと母上からもらったハムのサラダ
・コンニャクの煮物+ゆで卵
・自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・白米+しらすふりかけ+私の新大久保土産のネギキムチ


●1月16(水)

別冊リツコング-1.16

○仕事部屋出勤、14時~CYC会議、16時~エステ、
ふたたび仕事部屋に戻り娘っ子ピックアップして帰宅。翌日から九州ロケ。

・豆腐としめじと青ネギのあんかけ
・ほうれん草としめじとシラスのおひたし
・ゴボウとお揚げのポン酢煮

・豚キムチ
・白米+鮭ふりかけ+中田屋の梅干し


●1月21日(月)

別冊リツコング-1.21

○終日仕事部屋作業。九州ロケの原稿執筆。

・白滝ジャコ煮
・鶏肉と野菜のスペイン風チリンドロン
・ちくわと奄美の青年ちからもらったジャガイモのマヨ青のり和え
・山芋たっぷりお好み焼き
・私の九州ロケ土産の高菜混ぜごはん+錦糸卵+紅ショウガ


●1月22日(火)

別冊リツコング-1.22

○10時~ヨーガ、その後仕事部屋、19:30~Rちゃん夫妻宅、娘っ子初電車。

・母上からもらった鰯の梅煮
・ニンジンと卵のさっと炒め
・母上からもらった煮物
・鶏団子と白菜の中華風(夕べの鍋からピックアップ)
・白米+タラコふりかけ+中田食品の梅干し


●1月23日(水)

別冊リツコング-1.23

○月末にかけて締め切り多し、朝から仕事部屋作業。19時半~英会話。

・ブロッコリーの茎の自家製味噌漬け+ゆで卵
・鶏肉と野菜のスペイン風チリンドロン(2回目)
・母上からもらった白滝と野菜の煮物
・塩麹で漬けこんだグリルチキン
・白米+のりたま+中田食品の梅干し


●1月24日(木)

別冊リツコング-1.24

○朝から仕事部屋、原稿すべて放出、14時~CYC会議、
19時半~MさんMっちゃん夫妻とわが家でタコパナイト。

・豚肉とキャベツの蒸したのん(夕べの鍋からピックアップ)
・ブロッコリーとトマトとゆで卵のサラダ
・Mさんからもらったジャコ天+ショウガ
・焼きサバ
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●1月25日(金)

別冊リツコング-1.25

○13時~グループ・ヨーガレッスン。その後ユタカさんと自転車で仕事部屋へ。

・國井さんちの水菜とお揚げの煮物
・イタリアン風塩焼きそば(Mっちゃんちからもらったベーコン使用)
・ちくわキュウリ
・タコ焼き
・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●1月28日(月)

別冊リツコング-1.28

○10時~産婦人科の定期検診。妊娠後期に近づき今日から2週ごと。大変だ!
逆子が判明。でも気にしていない。本番まで戻るでしょ! その後娘っ子と仕事部屋。

・棒々鶏生春巻き
・キャベツとMっちゃんベーコンの洋風蒸し(夕べの鍋からピック)
・奄美の青年ちのジャガイモと國井さんちのローズマリーのソテー
・豚肉使用の青椒牛肉絲
・白米+のりたま+中田食品の梅干し


●1月29日(火)

別冊リツコング-1.29

○朝から仕事部屋、原稿×2、17時~中野坂上でサロモン展示会。

・奄美の青年ちからもらったカリフラワーのカレーマリネ
・ポトフ+國井さんちのパセリ(夕べの鍋からピックアップ)
・ボイルド・ウインナー+ゆで卵
・豚キムチチーズ巻き

・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●1月30日(水)

別冊リツコング-1.30

○3月の気温にウキウキ仕事部屋徒歩出勤。原稿×2、19時半~英会話。

・豚とナスのごま油ポン酢炒め
・ニンジン炒め煮
・おからと奄美の青年ちのトウモロコシのマヨネーズ・ツナサラダ
・キムチ餃子(夕べの鍋からピックアップ)
・白米+鮭ふりかけ+中田食品の梅干し


●1月31日(木)

別冊リツコング-1.31

○このごろ仕事部屋への道すがら、いやがる娘っ子と散歩の練習。
原稿×2、〆切×1、16時~エステ。
写真がいつもと違うのはピンの弁当画像を撮り忘れたから(汗)。うっかり妊婦さん。

・國井さんちのローズマリーで漬けたグリルチキン
・ニラ玉ウインナー
・おからとトウモロコシのマヨネーズ・ツナサラダ(2回目)+トマト
・鶏レバーのトマト煮+カリフラワーのカレーマリネ(2回目)
・私の九州ロケ土産の高菜ごはん+紅ショウガ



◎1月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)26783


!!!!!

だいたい2万円前後な、わが家の食費。
なぜ今月はこんなにかさんでしまったのだろう。
先月から連載が始まって(バイシクルNAVI →毎日じてんしゃ弁当)
ちょっと気合いを入れている、というのはあるけれど(単純ですな 笑)
いやでも、さかのぼれば去年の1月の食費は29090円だったし……。
そうか、それだけ冬は家でごはんを食べることが多いってことですかね。
夏になると毎週末泊まりでサーフィンだし。
そのときに掛かった食費は旅費に計上しているし。
ということで丸く収まりました。収まったことにしておこう(笑)。

ご存じの通り 、今月からはご近所さんBの弁当作りも始まった。
勉強だと思って、上手にやりくりがんばりまーす。
目指せ月の食費/25000円以内生活!!


おまけ。
今月から弁当箱、新しくなったのわかった(笑)? 前回はこちら
そしてゴハンに中田食品の梅干しが入っていないときは、
私の弁当がない日なの知ってた(笑)?
麺食な私。
ゴハンはひとつのおかずとして食べたいと思っているから、
梅干しはマストなのさ(笑)。以上、細かい補足でした。