傘マークから曇りマークに変わった先週の土曜日。
なに気温、20度まで上がるわけ?
そりゃ出かけにゃソンソンだ!!!

というわけで、いつもと同じ7時半に起きて、

別冊リツコング-朝ごはんです

先日 の九州ロケのとき、お土産に買ってきた長浜ラーメン茹でた。
朝から長浜ラーメン! 私はいつだってやる気だよ(笑)。

別冊リツコング-浮かない顔してる

でもこの子は、私が着替え始めると、途端に浮かない顔になる。
「はぁ、今日もまたお出かけか。はぁ(涙)」みたいな。

旅でごはん食べてるお母ちゃんのところに来たオマイさんが、
そんなんでどーするんだい(汗)!

別冊リツコング-鎌倉駅にて

鎌倉駅に(ムリヤリ)連れてこられました。
ここまでの道のりはけっこうな雨。
でも、西の空が明るかったので傘を持たずGO!

ここで鎌倉プチ情報。

土日祝日、このあたりの駐車場は1時間600円が相場。
けれど裏駅にある、市役所の駐車場は1時間300円!
18時に閉めきられるので、それだけご注意を。

別冊リツコング-鶴岡八幡宮にて

にぎやかな小町通りを抜け、定番の鶴岡八幡宮をお参り。

※敷地内でペットを歩かせるのはNGですが、
抱っこしたりバッグに入れたり、ほかの参拝者に
迷惑がかからないのであれば、ペット連れお参りOKだそうです。

その後、山の方へ歩く。
といっても山に囲まれた鎌倉。
住宅街の真裏には鬱蒼と生い茂った自然が広がる。

北条一族終焉の地、なーんもない裏寂しい東勝寺跡を通りすぎ、
ぽっかり口を開けた、おどろおどろしい「北条高時腹切りやぐら」。

別冊リツコング-ハイキングコース

「なんだか怖い場所やな……」
「このへん、夏になると肝試しコースになりそうだね」

などとエグさんと言い合いつつ、

別冊リツコング-子連れハイキング

急な山道ではお父ちゃんに搬送されるユタカさんです。

すっかり荷物みたいになっていますが(汗)。

別冊リツコング-身軽な母ちゃん

お母ちゃんは両手フリーでルンルン♪

朝の雨で地面は少しぬかるんでいたものの、

土の感触が気持ちいい、妊婦さんにちょうどいいルートだった。

尾根まで登りきり、フラットになったところで、

別冊リツコング-行くわよっ

ユタカさんを歩かせてみた。

別冊リツコング-楽しそう

あれれ、都内では散歩拒否を起こしている娘っ子。

別冊リツコング-お散歩ルンルン

土の感触が気持ちいいのか、楽しそうに歩いている。

なんて贅沢な女なんだい(笑)。

でもねこのトレッキングを境に、娘っ子、散歩好きになったのだった。

イヌの肉球って、こういう野山をキャッチしながら歩くのに
ちょうどよくできているんだってね。

アスファルトは固すぎるんだって。

東勝寺跡から約30分。

別冊リツコング-登頂

祇園山山頂に着いた。
あんよが泥だらけの娘っ子、お母ちゃんの服が汚れないよう、
変な抱き方してるけど(笑)。

別冊リツコング-荒れ模様の海

海を見ると、強い南風の影響でジャンク・コンディション。

「こりゃあかんやろな」(エグさん)

トレッキング後、サーフィンするつもりだったお父ちゃん、ガッカリ。

別冊リツコング-下山中


ひょいっと持ち上げられて、ユタカさん下山中。

別冊リツコング-八雲神社です

山を下ると八雲神社。
このあたりは神社やら寺やらたくさんある。
ということは、それだけ多くの争いがあって、
命を落とす人が多かったのかねぇ。
歴史に詳しくないからなんとも言えないけど……。

別冊リツコング-おつかれさん

泥だらけの足をウエット・ティッシュで拭いて、
定位置(スリングのなか)に戻ったユタカさん。
よほど疲れたのか爆睡!!

約4キロのハイキング。
ユタカさんが歩いたのは1キロくらいか……(笑)。

別冊リツコング-2月頭に!

テラス席ならイヌ連れもOKなカフェ
ネットで探したの(笑)。
この日は4月の気候といえ、2月頭に半袖とは、
おっちょこちょいすぎやしませんかヽ(;´Д`)ノ

別冊リツコング-鶏のフォーです

薄味がやさしい、鶏肉のフォー。

別冊リツコング-グリーンカレーです

「へぇ、鎌倉から千葉まで電車、通ってるんだね!」などと、
行き交う電車を眺めながらいただいた、グリーンカレー。

別冊リツコング-イビキしか聞こえない

ヒザの上のブランケット。

めくると爆睡中の、

別冊リツコング-ぐっすり

娘っ子。
イビキがーがー、どんだけ疲れてるんだい(ノ゚ο゚)ノ

でもそのすきに、

別冊リツコング-〆の甘いモノ

お母ちゃんはスイーツもぐもぐ。

妊娠中好きになったモノが、生まれてくる子どもの好物って
よく言うけれど、もしその話が本当ならば、
そういちろう(子どもの仮の名)は完全な甘党だ(笑)。

食後、滑川(なめりかわ)の交差点で待ち合わせしていたの。

別冊リツコング-待ち合わせの由比ヶ浜

鎌倉といえばこの人! 
大船生まれ鎌倉育ち、黒いヤツはだいたい友だち……な、
ベテラン・サーファーT尾さん。このお店 のオーナーさんです。

「ずいぶんお腹、大きくなったね!」(T尾さん)

そうですね。でも去年 、一緒にサーフィンしたとき、
すでに4ヶ月だったんですよ。
そう言ったらT尾さん、驚いていたな(笑)。

別冊リツコング-T尾さんと

本当はね、T尾さんとエグさん、
夕方ここでサーフィンする予定だったんだけど、この南風じゃぁね……。

別冊リツコング-江ノ島が見えてきた


そういちろうを無事産み落としたら(予定日→4/29)、
5月にはサーフィン、復帰する予定なんで!
そう約束してT尾さんと別れ、われわれは一路西方面へ。
正面に見えているのは江ノ島。

別冊リツコング-腹枕

妊娠8ヶ月のお母ちゃんの腹を枕にして爆睡、ユタカさんです。

到着したのは、

別冊リツコング-愛犬家中

イヌおじさんの

さっき祇園山の山頂で、FBを更新したら、
一番最初についたコメントがこのイヌおじさんからで(笑)、
「連れておいでー!」だって。
ほれ、連れてきたよ(笑)。

別冊リツコング-おやつ中

差し入れの団子モグモグ、イヌおじさんです。

「雌イヌってこんなにおとなしいんだ~」って、ビックリしていた。

雄イヌを飼った人なら、みんな驚くよね。実際、私もそうだった(笑)。

別冊リツコング-お仕事中


イヌおじさんは、愛犬家であり、私の同級生であり、
ハーレー屋であります(笑)。

別冊リツコング-見張ってる(笑)。

でも、お店の二階には、イヌおじさんの愛犬マロが、
暗がりのなか、ひょっこり顔を覗かしているのです(笑)。


山に登ったりいろんなヒトに逢ったり、充実の土曜日。

別冊リツコング-夕飯です

弁当を作らなくていい土曜日の夕飯は、
サッサカサーと手抜き料理で(悪顔)。30分以内で完成。

・Mッちゃんにもらったベーコンを入れたポトフ
・コールスローサラダ
・生牡蠣(醤油+レモン&オリーブオイル+塩コショウ)
・そういちろうが大好きな(笑)、自家製柚ゼリー
・最近すっかり酒というモノを忘れた麦茶で乾杯♪


翌日はみごとに筋肉痛。モモ裏とふくらはぎ、あいたたた。
昔はあのくらいの山なら全速力で登っても、
まず筋肉痛なんかにならなかったのに……(笑)。
ただいまの体重約51キロ。人生最重量!
ちなみに妊娠前は45~46キロだった。
急激にウエイトが増えたから、足に掛かる負担も大きいんだねぇ。