妊婦さんになって変わったこと。
(×△○で表記)


~アクティブ趣味編~

×オートバイ
跨って走る分にはまったく問題ないが、
取り回しで腹筋に力を入れたり、
まんいち転けたりしたことを考えたら怖いので、
この日 を境にいったん休憩。
でも産後、息子と2ケツするべく、タンデムしやすい車両を
雑誌やネットでチェックするのが、最近の愉しみ(笑)。

×サーフィン
ツワリがなかったので、ムリのない範囲で毎週楽しんでいたけど、
冬季に突入&ハラが出始めパドルが苦しくなってきた

11月頭 で今シーズン休憩。

×スノーボード
転けるのがふつうのスポーツなので、
今シーズンはさすがにパスします……(笑)。

×ジム、マグマヨーガ
施設の規定により、妊娠発覚と同時に退会(涙)。
自称“動ける妊婦”には、なんともつらい規定……。

○マタニティ・ヨーガ
胎児と母体を繋ぐ胎盤の血管が完成した、いわゆる“安定期”に入り、
医師の承諾をもらったヒトのみ受けられる。だいたい16週くらいから。

安定期に入った瞬間、「よっしゃー!」と、2箇所のスタジオに入会!
1つはマンツーマンでレッスンするプライベート・スタジオ。
「今日は下半身を重点的に」とか、「ストレッチ的要素を多くして」とか、
細かいオーダーができるのが嬉しい。しかも1時間1600円と値段も手頃。
もう一箇所は、妊婦さんが5~10人くらい集まって行うグループ・レッスン。
情報交換ができるので、こちらも気に入っている。90分千円也。
現在週2回ペースで通っている。
臨月に向けてさらに回数を増やす予定。

△トレッキング
ジム、ヨーガに通えなくなった腹いせに(笑)、一時期 熱心に山歩きしていた。
最近は寒すぎるのと、ヨガで満足しているので山から足が遠のいている。
山の上から見える景色が好きなので、機会があればいつでもまた上りたい。

△自転車
以前みたいに趣味で100キロ以上山道を漕いだりはしなくなった。
けど自転車は、世田谷暮らしには欠かせない重要な移動ツール。
アシとしていまだ大活躍中。
のんびり、ゆっくりペダルを漕いで目的地に向かっている。
段差では基本立ち漕ぎ。下半身のいいエクササイズ。
最近はハラがでかくなってペダルを踏む足がつかえ、
ガニ股漕ぎになっているのが悩み(汗)。

◎旅
相変わらず最低週に一回は、東京を出ている。
前みたいに鼻息荒くサーフィンはできなくなったけど(笑)、
ユタカさんと散歩したり(娘っ子は歩くのがキライなので私のみ散歩)、
いままでにない、なかなかいい時間を過ごしている。


先日 の千葉トリップのこと。
ご近所夫婦のMさん&Mっちゃんも一緒に旅した。
Mっちゃんはその旅でサーフィン・デビュー。
このクソ寒いのに、サーフィン!
でも、真冬の冷たさ味わっちゃえば、怖いもんなしだね(笑)。

で、Mさんと私は……。
なにしようか、どうしようか、冬の千葉ってとくにやることないしなぁ。
そこでMさん、「うちに刺繍キットがたくさんあるからソレやらない?」と、
提案してきてくれた。

別冊リツコング-刺繍キット

Mさん、毎月違う柄が1セット送られてくる刺繍キット、
以前通販で取り寄せていたそうだ。
急に仕事が忙しくなって、だいぶ溜まってしまったらしい(笑)。

別冊リツコング-夜なべ中


ちょっと恥ずかしいけど、私小学生のとき手芸部だったんだ。
(私の学生人生、一度も運動部経験ナシ)
ビーズでアクセサリーを作ったり、編み物したり、
クロスステッチもずいぶんやったよ。なつかしいなぁ。

でも、いかんせん、小学生以来なーんもしていないからさ、

別冊リツコング-あーあーあー

Mさーん、さっそく糸、からませちゃったよ(汗)。

別冊リツコング-あらあら

「あらあら、どうしたらこんなふうになるんでしょうね~」

ちくちくちくと、縫い進めるにつれて、不思議な感覚になってくる。
オートバイでひたすら山道をクネクネしているときとか、
フィジーの離島のサーフポイントで、波を乗り継いで、
何百メートルもローングライドしているときとか、
自転車で、70キロを漕いでから急に身体が軽くなる感覚とか……。
めいっぱい身体を動かしているときと似た気分。
手先しか動かしていない、刺繍がだよ。
この感覚が好きで、私、手芸にハマっていたんだなぁと、懐かしく思う。

が、ハッと気づくとクロスステッチ、2マスずらして縫い進めていて……。

ガッカリ

けっこういい感じだったのに、間違った箇所、全部ほどいた(汗)。

別冊リツコング-途中です

まだまだ未完成な私の作品。

かたやMさんは、

別冊リツコング-Mさん作

同じ時間でみごとに完成させた!

うーむ、同じ人間なのにこうも能力が違うとは(汗)。


刺繍に没頭中の女性チーム。
男性チーム(Mっちゃん、エグさん)はというと、

別冊リツコング-パドルパドル

サーフィンのイメトレ中。
Mっちゃん、パドルパドル~。

そうそう私、この姿勢でハラが苦しくなって、
今季のサーフィン、お休みしたのよ。
復帰したあかつきにはロングボード買ってもらって、
ユタカさんやそういちろう(子どもの仮の名)とタンデムするぞー(笑)。

さぁさぁMっちゃん、後ろから波が来たぞ~。

別冊リツコング-よっこらせ

スピードが乗ってきたボードを胸の横でプッシュ。

別冊リツコング-テイクオフ

テイクオフ! そうそう上手~。

別冊リツコング-パドルパドル

今度は先生も一緒に、パドルパドル~。

別冊リツコング-よっこらせ

素早くテイクオフ!

別冊リツコング-テイクオフ

いい感じじゃーん。


で、話を戻すと小学生ぶりのクロスステッチ。

別冊リツコング-完成

2日「も」かけて、縫い針や待ち針を刺しておく、
“針刺し”がようやく完成。
東京に戻って、母上にプレゼントした。
(作るのは好きだけどジブンでは使わないタイプ)

「プロフィール欄の趣味のところに“刺繍”って付け加えれば?」
なんてMさんは言うけれど、いやいやいや(汗)、そんなおこがましい。

でも“手芸スイッチ”が入るあの感覚、すごく気持ちよかったな。


おまけ。

別冊リツコング-よき友よ

Mっちゃんを見た瞬間“興奮スイッチ”が入る、うちの娘です……。