暮れから水面下でちょこちょこと動いていた企画、
ようやくカタチになりました。

2012年の干支にちなんだ蛇のアクセサリー、完成です♪


●「ヘビ」ペンダント

別冊リツコング-hebi-RIMG1024a360

(CYCサイトからコピペ)
お守りとしての役割も果たしてくれる「ヘビ」のチャーム・ペンダント。
質感の良い上品な輝きの「ヘビ」 は、邪気を払う効果があると言われている
Silver(純銀に近いSilver950)を使用。細部までこだわり丁寧に作りました。
2013年の干支は、縁起物として人気の「ヘビ」。
干支アクセサリーで、より良い1年になりますように!


●「ヘビ」キーリング

別冊リツコング-hebi-RIMG1117-360

暮らしに幸をもたらしてくれる「ヘビ」。
「ヘビ」は「脱皮を繰り返すことで、無限大に繁栄する」という強力なアイテム。
ヘビの製品を身につけていると金運が上昇すると言われ 、
また魔除けになるともいわれています。
人間関係をスムーズにしてくれるという言い伝えも。


●「ヘビ」ペンダント/白ヘビ

別冊リツコング-hebi-RIMG1028-360



●「ヘビ」キーリング/白ヘビ

別冊リツコング-hebi-RIMG1082-360

★今回のお知らせ&お得キャンペーン
・ラッキーアイテムリスト→こちら
・メール便限定送料無料キャンペーン

くわしくはCYCサイト に書いてあります。
どうぞよろしくお願いいたします!

★☆☆☆☆★★☆☆☆☆★★☆☆☆☆★★☆☆☆☆★★☆☆

何回か打合せをするたびに、「ここをあーした方がいい」とか、
「こーした方がかっこいい」とか、現物を前に3~5回くらい
意見を交わし合い、ひとつの作品が完成する。
あ、プロデュースしているブランド、CYC の話です。

私やスタッフのOさんは、ジブンのなかのイメージを伝えるだけで、

実際モノを作るのは、代表であり彫金師のS場さんなんだけどね。

打合せの最中、いろんなモノを見せてくれるS場代表。
へぇぇ、こんなふうに物作り、していくんだぁって、みんな興味津々。

たとえばコレ。

別冊リツコング-原型

棒状になった蛇を曲げていって、型を作っていくそうだ。

別冊リツコング-折れた

でも失敗すると、曲げた場所がぽっきり折れるとか(涙)。
そうならないように曲げる箇所に細かい傷をたくさんつけて、
慎重にラウンドさせていくそうだ。なんと地道な作業(笑)。

別冊リツコング-初期作品

ちなみにコレ、初期の初期、構想段階のカタチ。
完成品 と全然違うでしょ。

S場代表、夜遅くまでひとりあーでもないこーでもない頭を悩ませて、
1/12の打合せ では、こんなふうにまとめてきてくれた。

別冊リツコング-試作品

形状、ウロコの雰囲気、それぞれ異なる3パターンの蛇。

これらを見て私たち、
「カタチはコレがいいけどウロコはこっちがいい」などと言い合う。

別冊リツコング-着用図

実際装着してみたりして、決めていく。

話がまとまったところで、ふたたびS場代表、アトリエに持ち帰り、

別冊リツコング-完成品

1/16の打合せ時には、改良したモノを持ってきてくれた。
↑完成の一歩手前の作品。
ここからさらに、チェーンとヘッドを繋ぐリングは
もうちょっとぼってりしたモノの方がいいかな、なんて案も出た。
(私が出したんですけど)

別冊リツコング-打合せ中

蛇アクセ、無事発表できたところで、次作の打合せは1/24。
どんなものが出来上がってくるのか、すごく楽しみです♪



おまけ。

別冊リツコング-キッチンです

わが家の極狭キッチンですが、

別冊リツコング-どこ?

キッチン・マット、さっきの画像とちょっと違うのわかる?

別冊リツコング-柄がずれた?

ユタカさんが、身体と同じ色をしたキッチン・マットの上を
うろうろしているのでした……。

調理中、私が落とした食べ物をつまみ食いするわが家の女子……。
なかにはネギとかタマネギとか、イヌが食べちゃいけないモノも
落ちていることがあるので、最近はユタカさんがキッチンに入ってくると、

「オラオラオラオラ!」と大声を出して追い払っている(汗)。
そうやってシツケをして、ヘン子ちんもキッチンに入らなくなったんだよ。
でもヘン子ちん、私が居ないときは、「しめしめ」って悪い顔して、
心ゆくまま、キッチンに落ちた食べ物、まるで掃除機のように
吸い取りながら食べていたに違いない(汗)。
ヘン子ちんはユタカさんみたいにサークル(おうち)がなかったからね。
いま思えば、自由気まますぎるイヌだった……(笑)。


おまけ2。

ツイッターにいただいたSさんからのメッセージ。

>ユタカさん見たさに毎日ブログに通ってます。
>うちにも白黒のチワワがいるんですが、
>ユタカさんをいつも連れて歩いているカンガルースリング?は
>どこで買ったんですか?二子玉川のお店でしょうか。
>よかったら教えてください。

別冊リツコング-スリング

コレ、ですね。
(今朝、通勤前に家の前で撮った写真です)

Sさんが言うとおり、ニコタマで買いましたよ。
玉川高島屋西館1階にある、JOKER ってお店で。
ネットでもいろいろ探したんだけど、スリング(抱っこヒモ)は
実際大きさを見たり、カタチや素材を確かめたり、
装着した雰囲気をチェックしたかったので、お店に足を運びました。
色違い(トリコロール・カラーや無地)もあったけど、

トリコロールは派手すぎて私の服と合わせるのが難しそうだったのと、
無地(グレーや赤など)は汚れが目立ちそうだったので、
こちらの紺×白にしました~。
あと、私が使っているようなソフト・スリング(スエット素材)と

かっちり型が決まったハード・スリングの2種類があるけれど、
大きくなったときのことを考えると、ソフトの方が
形がいかようにも変形するので「オススメ」と、店員さん。
ハードだと成長したワンコが入らなくなることもあるそうです。

ツイッター、FB、そしてこのブログ。
皆さんからいろんなメッセージをいただきます。
ありがとうございます!!
気が向いたとき……で恐縮ですが、

こうやってブログ上などで回答することもありますので、

これからも懲りずにどんどんメッセージくださいね!!