別冊リツコング-晩ごはんです

2012年最後の晩ごはんでした。

別冊リツコング-癒され中

親戚みたいな付き合いをしている、奄美の青年。
晩ごはんに合わせてやって来た彼。
さっそくユタカさんにメロメロ(笑)。

でも、一番メロメロだったのは、

別冊リツコング-癒され中

ぶっちぎりで番長でしょう(笑)。

別冊リツコング-吉川こーじさん?

隠し撮りしてるのバレちゃった(笑)。
なによ、その足?
「吉川こーじみたいだろ?」
全然(-。-;)
それより全身グレーのスエット着ているおにーさん、

太ったネズミ男もとい、カピバラ さんみたいよ……。

どういうわけか、歴代のわが家のイヌに好かれなかった番長。
ヘン子ちんは、番長の足音が聞こえるや母上の机の下に隠れた(汗)。
避難訓練している小学生みたいな、素早さだった……。
けどユタカさんは分け隔てなく、全員に愛想を振りまく。
「オマエ、いいヤツだな、ありがとう」(番長)

別冊リツコング-癒され中

ユタカさんを中心に紅白歌合戦を観ながら、一家団欒中のチーム國井です。

別冊リツコング-和田さん

私は和田アキ子さんあたりで、意識を失う。

別冊リツコング-MISIAです

あとからカメラを再生してビックリ。
身に覚えのないMISIAが写っていました。
エグさんの仕業だな(笑)。

別冊リツコング-プリプリです

あらあら、復活したプリプリです。
アンダー30の子たち、このバンド知らない子、多いんだってねー(汗)。

別冊リツコング-福山くんです


いくつになってもかっこいい、福山くんです。

別冊リツコング-大御所出てきました

宴もたけなわ。大御所、登場です。

別冊リツコング-盛り上がっています

なにを盛り上がってるの?

別冊リツコング-カピバラさん作成中

そのときカピバラさんは、黙々とキッチンで作業をしていたらしい。

このあたりで起こされた。

「年越しうどん、食べるぞ!」って。

別冊リツコング-年越しうどん

先日香川のT井プロデューサーからいただいた、
大好きなおか泉のうどん、釜玉にしてぺろりと。

別冊リツコング-賀正

2013年になり立てほやほや。
行く年来る年をバックに、74歳になった母上です。
お誕生日、おめでとうございます。

別冊リツコング-明けました

そして今朝。
新年早々ユタカさんのウ○コの世話から始まった2013年ですが((((((ノ゚⊿゚)ノ
それもまた家族が増えた、幸せな証拠。
今年もなにとぞよろしくお願いします!


あたりを見渡すとエグさんはおらず、
「ずいぶん朝早く、ポリタンク持って出ていったわよ」(母上)。

ははぁん。あの波乗り馬鹿、初日の出サーフィンに出かけたんだな(笑)。

彼から送られてきた画像。

別冊リツコング-初日の出

あら、きれいな初日の出、見られてよかったじゃない。

でも、大変だったそうだ。

ひと目ご来光を拝もうと集まってきた人々で、駐車場に入れず、
大渋滞のなか、2時間くらい待ったそうだ。
そんなことならボード持って歩いて海行った方が、よかったね……。

別冊リツコング-朝ごはんです

当然エグさん、朝ごはんには間に合わず……。
彼抜きでいただいた、2013年初めての朝食です。

ところで今日、チーム國井で取り決めたことがある。
来年は、母上に鯛、描いてもらおうって。
そこまで鯛にテンションが上がらない、チーム國井。
しかもこの時期めちゃくちゃ高いし、なかなか売っていないし。
毎年いつも買うのに苦労しているのが、鯛。
今回も近所のスーパーで品切れ。
道すがら番長たちがわざわざデパートに寄って買ってきてくれた。

お正月に鯛を食べるのって、名古屋以北の習慣なんだってねー。
西のヒトたちはブリなんだってねー。


それはそうと、昨日海からの帰り道、コッソリ買ったコレ。

別冊リツコング-バースデーケーキ

そろそろ出しちゃおう。
サプライズ・バースデーケーキ登場!

ハッピーバースデー、おかーさーん♪

ハッピーバースデー、おかーさーん♪

別冊リツコング-あわあわ

唄いながら母上に近づくと、めちゃくちゃあわてた様子。
なんでも朝食で残った鯛、ほぐしてたんだってさ(笑)。

別冊リツコング-おめでとう

74歳、書道に絵画にスポーツジムにゴルフに、ますますお元気に。
そういえば今年はソウイチロウ(子どもの仮の名前)の子守も加わるね(笑)。

別冊リツコング-バランス悪い

みんなで撮った集合写真。
うん? カピバラさん(番長)がやけに大きくてバランス悪い……!?

別冊リツコング-コレでOK

再撮。
カピバラさんは奥に座っていただきました(笑)。

別冊リツコング-カレー作成中

朝ごはん→ケーキと食べて、間髪入れずに昼ごはんの準備。
6人+明日と明後日(のべ4人分)、計10食分のカレーを作った。

別冊リツコング-お昼ごはん


正月って、本当に食べてばっかりいるよねー。
私ったらもうちょっとで、大台乗りそうよ! 50キロ台!!!!

妊娠前が46キロ前後だったから、6ヶ月終盤の現在で
3キロ強増えたことになる。
最終的には56キロくらいになるのかぁ。身体、重いだろうなぁ。

別冊リツコング-溺愛中


東京にいるとき、一日の大半はサークル(おうち)にいるユタカさん。

別冊リツコング-溺愛中

でも今回の旅では、誰かしらが遊んでくれたね。

別冊リツコング-爆睡中

カピバラさんとはよき昼寝仲間(笑)。

別冊リツコング-爆睡中

踏みつぶされやしないかって、
お母ちゃんは内心はらはらしていたんだ(笑)。

別冊リツコング-またねー


14時くらいかな、チーム國井に奄美の青年に、みんな帰っていった。
私たち夫婦とユタカさんは、この街にあと2泊する。

別冊リツコング-来年はジブンでね

なんだか日常が戻ってきた感じ。
ヒマだから、初詣に出かけた。
階段が多いこの神社。

ひーひーふーふー、ユタカさん、来年はジブンで歩いてよー。

別冊リツコング-一礼


鳥居の前で一礼。

別冊リツコング-お願いします

神様、2013年もよろしくお願いいたします!

別冊リツコング-お散歩中

基地のスグ傍で、お散歩の練習。

別冊リツコング-もうギブアップ?

ぷにぷにの肉球、痛いのかな。
すぐに私の足下にまとわりついて、抱っこをせがんできた。
たしかにね。私もサーフィンのとき裸足でアスファルト、歩けないよ。
痛くて暑くて冷たくて。

別冊リツコング-お散歩中

でも昨日のお散歩記録は、頑張って塗り替えよう。

別冊リツコング-ゆっくりね

昨日は30メートル。
今日は100メートルは歩いたね!

よくがんばった!!!


また明日も一緒に、新記録を作ろう。