血は繋がっていなくとも、一緒に暮らす環境によって、

子どもって、すごく影響されるんだと思う。

なにがって、ユタカさんです。
お母ちゃん(私です)がガサツなもんだから、
朝からガラガラガッシャーン! てモノを落として大きな音立てたり、
抱っこしていたら手が滑って、ユタカさんも落としてしまったり(汗)、
ユタカさんの足を踏んづけるのなんて日常茶飯事だし……。
そんなふうに、大ざっぱな私と暮らして、はや3週間。
ユタカさん、なんとも大らかな、小型犬らしからぬ、
どーんとしている態度のイヌになってきた。いいぞいいぞ(笑)!

ま、私がガサツで、大らかで、どーんとしているのは、
それを上回る、母上に育てられたから、なんですけど、ね(笑)。

で、お正月休み。
ユタカさん、生後2ヶ月ちょい。
うちに来て3週間。
クルマで片道2時間半の場所に連れていっても支障はないだろうか?
10日くらい前だったかな。
いちおう、インターネットでそれらしき事柄を調べてみたら、
(Yahooの過去の知恵袋だったと思います)
私と同じような質問をしているヒトがいて(笑)、
「とんでもない!」という意見が大半だった。
へぇ、やっぱりそういうもんなのかなぁ。
2回目のワクチン打っていないし。お散歩すらまだできないし。

けれど、それ以降の10日間で、散歩こそさせてはいないけど、
ほぼ毎日、ユタカさんをスリング(抱っこヒモ)に入れて外へ連れ歩いた。
違う環境(仕事部屋です)で1日過ごしたり、クルマに乗せてみたり。
結果、家じゃなくてもちゃんとトイレシーツで用を足したし、
健康そのものだったし、うんうんユタカさんなら全然大丈夫。
お正月休み、みんなで旅、行っちゃおうぜい。
そんなんで今日から5日間の年越しトリップに出たのでした。

別冊リツコング-しゅっぱーつ

さぁユタカさん、いまからオマイさんの犬生、最長の旅に出るわよ
片道約2時間半、5日間の日程。
ヒトだったらどのくらいのグレ
ート・ジャーニーなんだろね(笑)?

別冊リツコング-爆睡

で、うちのお嬢ちゃんはというと、私のヒザの上でほとんど寝ていた。
まるで私の特技、
「いつでもどこでもいつまでも寝られること」と同じではないか(笑)!
そんな大らかな私を作ってくれた母上も、
助手席でずーっと寝ていたのだけど……。
(エグさん、運転ありがとね)

途中、幕張パーキングエリアでお昼を買いに行った。
キャンパーの後部座席の床にトイレシーツを1枚広げてお留守番させると、
ちゃんとそこに、みごとオシッ○をしていたユタカさん。
オマイさん、やるなぁ(親バカ)!

すっかり安心したお母ちゃんは、
目的地に着くまで、
調子に乗って何カ所か寄り道した。
5日間の食材と、掃除機と加湿器を買った(笑)。
そしたらユタカさん、お利口さんにお留守番、していた。

生後2ヶ月ちょいにして、旅イヌに認定されましたね(親バカ)。

別冊リツコング-初めての旅

いつも家族でお世話になっている、千葉某所にある保養施設到着!
折りたためる持ち運び専用サークル(ユタカさんのおうち)は、
このたびネットで見つけた安いやつ。
ちょっとサイズが小さくて(90×60センチ)、
寝床を斜めに置かないと入らないのだけど(汗)、
値段のわりにまぁまぁかな。

旅先でもトイレはカンペキだった。
わが家に来て、約3週間の訓練の成果、出てるね(親バカ)。
やっぱうちの子、天才だ(親バカ)。

スグ傍を低気圧が通過しているのか、
風や雨がゴーゴーと窓を叩きつけるなか、

別冊リツコング-晩ごはん

いつものわが家と変わらない、92%野菜の晩ごはんをいただき、

別冊リツコング-書き初めのような

私を作ってくれた大らかな母上は、
いつの間にか彼女が描いた作品を冷蔵庫にぺたり貼っていた(笑)。

もう少ししたら番長とお義理姉さんが到着する。
毎年恒例、國井家の年越し千葉トリップ。
今年はユタカさんが加わって、さらににぎやかになるね。