●12月3日(月)

別冊リツコング-12.03

○10:00~バイシクルNAVI連載最後の撮影。
その後打合せのち仕事部屋。

(左から)
・インゲンとヒジキの和え物
・鶏レバーのウスターソース煮+ゆで卵
・ブロッコリーとプチトマトのマヨネーズソース・サラダ
・鮭
・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●12月5日(水)

別冊リツコング-12.05

○朝から仕事部屋、19時半~英会話。

・白菜と豚挽肉のトロトロ煮
・しめじとホウレンソウとしらすのおひたし
・鶏レバーのウスターソース煮+ブロッコリーとプチトマト
・セロリの葉のマヨネーズ和え
・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●12月6日(木)

別冊リツコング-12.06

○週末ユタカさんを迎えるため、お母ちゃん(私です)の仕事は佳境。
今日も朝もハヨから仕事部屋。14時半までギュッと集中原稿×3。
全部送信したら新宿オカダヤでユタカさんベッドのクッションの中身購入。
17時~ご近所ヘアメイクMさん宅でミシンかたかたお借りする。

・鮭
・キュウリと黄パプリカとプチトマトの塩麹マリネサラダ
・ホウレンソウとしらすのおひたし
・鶏とキャベツの蒸したのん
・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●12月7日(金)

別冊リツコング-12.07

○ユタカさんの家が午前指定で届く。それまでヒマだから床掃除。
13時~ヨーガ。16時~エステ。

・蒸し餃子+白菜
・メークインのカレーマヨ和え
・鶏レバーのウスターソース煮+いろどり野菜の塩麹マリネ
・キンピラゴボウ
・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●12月10日(月)

別冊リツコング-12.10

○怒濤の仕事的日々を終え、この日からユタカさんの子守に徹する。
夕方~小学校の同級生が遊びに来る。

・ヤリイカとメークインの煮物
・ホウレンソウとカニかまのナムル
・鶏レバーのトマト煮とブロッコリーとプチトマトのサラダ
・白菜と豚肉のキムチ煮
・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●12月11日(火)

別冊リツコング-12.11

○エグさんを駅に送りがてら、ユタカさん連れてクルマで実家へ。

・自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・ささみと長いもの和え物、韓国海苔乗せ
・番長からもらったベニアズマを柚茶で煮たのん
・白菜と鶏の塩麹蒸し+プチトマト
・白米+國井さんちのスープセロリとしらすの自家製ふりかけ


●12月17日(月)

別冊リツコング-12.17

○エグさんが大阪出張から戻ってきて久しぶりの弁当製作。
11時~自宅で保険屋と打ち合わせ、
14時~ユタカさん連れて仕事部屋で別件打ち合わせ。

・夕べの宴のお好み焼き
・ちくわキュウリ+プチトマト
・キュウリとモヤシとやわらぎのサラダ
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●12月18日(火)

別冊リツコング-12.18

○16時~エステ、19時半~品川にて英会話。

・大根と豆腐と豚ミンチのキムチ煮
・小松菜と桜エビのおひたし
・セロリとふじっこの浅漬け+ブロッコリーとプチトマトのサラダ
・オクラのゴマ和え
・白米+しらすふりかけ+中田食品の梅干し


●12月19日(水)

別冊リツコング-12.19

○10時~ヨーガ、14時~クルマ雑誌打合せ、19時半~自宅で宴。

・ゴマぽんわかめ
・ブロッコリー茎の國井さんちの味噌漬け+ブロッコリーとプチトマト
・自家製春巻き(冷凍ストック使用)
・カニかま入り卵焼き
・白米+小魚ふりかけ+中田食品の梅干し


●12月20日(木)

別冊リツコング-12.20

○珍しくNOアポイントデイ。
自宅でユタカさんの面倒を見ながら溜まった事務作業、来年の企画書製作。

・山芋とプチトマトの和え物
・鶏と白菜のトロトロ煮

・私の愛媛土産のジャコ天
・自家製シウマイ
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●12月21日(金)

別冊リツコング-12.21

○10時~ヨーガ。夜、千駄ヶ谷でサーフィン仲間の忘年会。

・ポトフ鍋
・マイタケのピカタ+ブロッコリーとプチトマトのサラダ
・カブと白菜とふじっこの浅漬け
・モヤシのナムル
・白米+しらすふりかけ+中田食品の梅干し


●12月25日(火)

別冊リツコング-12.25

○10時~ヨーガ、ユタカさんのいる自宅で原稿×2、19時~もんじゃの宴。

・ホウレンソウとしらすのおひたし
・豚バラの白菜巻き
・奄美の青年ちから届いたインゲンのゴマ和え
・ぽんマヨちくわの青のり和え
・白米+ゆかり+中田食品の梅干し


●12月26日(水)

別冊リツコング-12.26

○産婦人科で葉酸サプリを買いがてらユタカさん連れて実家へ。
エグさん忘年会につき、ランチ、夕飯、母上とともにする。

・昨日の宴の焼きそば
・ヒジキと大豆の煮物
・鮭
・ご近所ヘアメイクMさんが作った大根とホタテのサラダ
・白米+小魚ふりかけ


●12月27日(木)

別冊リツコング-12.27

・朝からノドが痛く、ユタカさんとぬくぬく自宅作業。16時~エステ。

・塩麹に一晩漬けた鶏のグリル
・ヒジキと大豆の煮物
・母上からもらった笹かま
・母上からもらった栗金時
・しめじとお揚げとしらすの炊き込みごはん、塩麹風味


ああ、今年も無事、お弁当作製生活が終わりました(しみじみ)。

1月→21回
2月→17回
3月→20回
4月→6回
5月→12回
6月→18回
7月→20回
8月→19回
9月→12回
10月→17回
11月→14回
12月→14回

TOTAL190回!!!

前の晩のおかずを詰めこんでいるだけだけど、
日々コツコツ続けていたら、きっといいこと起きるよね?
うん、来年たぶん、起きるでしょう(笑)。
詳細はまた今度♪

◎12月の今日までの食費21030円
(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)


おまけ。

12月なかばのこと。
2011年7月から約1年半使ったエグさんの弁当箱、
だいぶくたびれてきたから、新調した。
ついでに、サーモスの水筒も(私の分も 笑)。

別冊リツコング-新しい弁当箱です

ふつうさ、新品が来たら翌日から使うでしょ?
うれしくて、ワクワクして、私ならそうするよ。
でもエグさん、「来年から使うんだ!」と、頑固じじい。
変なの~。

そんなんで来年からは、new弁当箱生活、始まります。
2012年もあと4日だね~。早いね~。